• ベストアンサー

「多寧」の意味と読み方を教えてください。

タイトルどおりですが、中国語で多寧とはどんな意味でしょうか。ビデオのタイトルか何かだったと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5584
noname#5584
回答No.1

> 多寧とはどんな意味でしょうか。 手元にある中日辞典(小学館 第1版)には掲載されていませんでした。 読み方ですが、「多」 → duo[1]は問題ないと思いますが、「寧」には異読があり、ning[2]、ning[4]の2つの読み方が出ています。 「多寧」の場合、どちらの読み方になるか、私にはわかりません。 ちなみに、キーワード「"多寧"」でGoogle検索 ( ウェブ全体から検索 ) すると、552件ヒットします。 その中で眼に止まったのは、 (1) 施多寧 (STOCRIN) (2) 福多寧 (Flutolanil) (3) 多寧頓公園 (Donington Park) といったところです。(1)、(2)は、前後の文脈等から見て、ある種の化学物質 (農薬?) のようです。 (3)は地名のようです。 ですので、意味のある単語ではなく「当て字」(「カラオケ」や「オリンピック」と同じようなもの)のような気がします。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(パスワードを忘れてしまいお礼が遅くなりました。すみません!)特によく使われる単語ではないのですね。それでも、意味合いだけでも分かればありがたいのですが・・・。施多寧、などは「多寧」を「施す」という組み立てでしょうか。もしご存知ならよろしくお願いいたします。

punpungapun
質問者

補足

「当て字」ではないか、とのことでしたが、意味合いをお尋ねしたのは当て字でありながらそれなりの意味を持つ字を選んでいることがあるからです。もし見当違いでしたら申し訳ありません。