• ベストアンサー

社内メール(男性に質問です)

職場でいま気になる同僚の男性がいます。 仕事上の話や笑顔であいさつを交わす程度ですが、 少なくとも嫌われてはいないと思います。 なんとかもっと親しくなりたいのですが、 彼の携帯や個人メールアドレスがわかりません。 職場では周囲の目があり声をかけづらい上に、 勤務時間がすれ違うことが多くチャンスがありません。 今のところ周囲に勘ぐられずに連絡を取れそうな 唯一の手段が、社内メールです。 ただ、仕事で使うものにその手のメールを送るのも なんとなく気が引けてしまいます… 会社のパソコンに「飲みにでも行きませんか」と 同僚女性からメールが来たら、どう思いますか? アドバイスいただければうれしいです。

noname#33134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quatro100
回答No.2

はじめまして まず男性心理から。 「飲みに行きませんか」と言われていやな思いをする男はいないと思います(独身男性ですよ)。例え恋人がいても嬉しい筈です。少なくとも自分ならそう思いますが。 とはいえ、それが成功でないことは貴女も覚悟されているはず。でも、貴女が今望むこと、出来ることはされた方が良いと思います。どんな結果でも”何もしなかった”は何も生み出しませんよね。それが一番悲しいことだと思います。 社内メールの件ですが、メールは社内で監視しているところも多く、少なくともタイトルでチェックを入れているところは多いでしょう。見られる可能性があるという認識は必要です。 その上で、他に手段がないのなら、文面を注意して、でも真意をはっきりさせて送るのが良いのでは? ちなみに自分ならメールより小さく折られた紙とかならもっと嬉しいかもしれませんがね(笑 だらだらと書きましたが、女性の「誠意」を嫌と思う男はいないですよ。あとは貴女と、相手の方の状況次第。望むものがあるあら結果をおそれず「勇気」を出して。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。恋人がいてもうれしいものなんですね。 > どんな結果でも”何もしなかった”は何も生み出しません 本当にそうですね! 最近は何もせずみすみすチャンスを逃し、彼氏いない歴更新中だったもので。 さすがにボーっといていられる年でもなくなってきたので、がんばろうと思います。 > 文面を注意して、でも真意をはっきりさせて送る これ難しいですねー。本人以外に見られても大丈夫なお誘いのメールって、どうすればいいんでしょう。 もし彼に恋人がいた場合、私からのメールが負担にならないようにもしたいし… 経験談などで、「こんなメールならうれしい」とかもしあったら、教えていただければうれしいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

メールで大丈夫だと思います。ただ、内容には十分注意しないと、質問者様だけではなく、相手方にも迷惑が掛かる可能性があります。 内容としては、親睦会のお誘いの名目でよいのではないでしょうか? 友人にも何人か参加してもらって、誘った中の一人・・という具合に誘ってはいかがですか?あとは、飲み会での質問者様のがんばりに掛かっているわけですが。そりゃ、一対一が理想でしょうが、誘ったことが漏れる可能性もゼロではないので、リスク回避、相手に気楽に参加してもらえるように、数人での飲み会が理想だと思います。(女性からお誘いとあれば、ほとんどの男は喜びますよ。ただ、社内のことなので、警戒する人もいるかもしれませんね) 親睦会のお誘いなら、会社としても、メールチェックしたところで、文句はないでしょう。もし何かいわれたら、他場所とのコミュニケーションを図るため、業務を円滑に進めるため等の理由をいえば大丈夫だと思います。 うまくいくといいですね。

質問者

お礼

リスク回避は大事ですね。彼に迷惑をかけることになったらほんとに困りますし。 ちょっと慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

• ranpou
回答No.9

私としては大変うれしいことです。会社の規定などにもよるでしょうが、使えるアイテムは使うべきです。あまりしつこい内容ではなくフランクにメールを送ればどうでしょうか?自分の意思を伝えることは絶対に必要です。あとで後悔しないように。がんばってね

質問者

お礼

どうしたら距離を縮められるんだろう?と悩んでたときに、 そうだ社内メールがあった!とうれしくなってしまったんですが、 ここでの皆さんの回答を見ているとなんだか心配になってきました。 うまくいく、行かないは別にして、相手に迷惑をかけることだけはしたくないので。 社内メールを使うかどうか分かりませんが、がんばります。 ありがとうございました。

• sefo
回答No.8

こんにちは。 社内メールは良くないと思いますよ。あくまで仕事用ですからね。 あいさつを交わす程度でも接点があるのでしたら、挨拶するときに、ベタですが「今日もいい天気ですね」みたいな事を言ってみたらどうですか? それから少しずつ会話を重ねてある程度仲良くなって「よかったらメアドを教えてもらっていいですか?」みたいな感じでメアドを聞いたらいいと思いますよ。 いきなりメアドを渡されたり聞かれたりすると相手の方に軽い人みたいに思われてしまうかもしれませんよ。 人それぞれ感じ方は違うと思うから、うれしく感じる人もいればそうじゃない人もいると思います。 自分は軽い人かな?って思ってしまいます。 その方がそうだとは言えないですけどね。 参考になったかどうかわかりませんが頭の片隅にでも入れてもらえるとうれしいです。 頑張ってください。うまくいくように応援してます。

質問者

お礼

やっぱり社内メールは良くないのかな… 難しいですが、ほかの方法も模索してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

解雇にした事例は「社外秘の漏洩」と「社内不倫相手と一日のほとんどをメール交換していた」事例が印象に残っています。 質問者さんの例だと注意で終わると思いますけどね。 プライベートアドレスからの受信は「外部との接触」との判断で重点的にチェックしていましたので、その方法が良いとも限りません。 いずれにしても社内メールは見られてると思ってください。#5の感覚ばかりの会社だと野放しでしょうけどね。 #3で悪い気はしないと書きましたが、メールってなんか無機質な感じなので、最初は別の方法が嬉しいかも。

質問者

お礼

外部からのメールもやっぱり見られているのですか… 職種上、それぞれの社員がかなり外部とやりとりをしているので、かなりの数になると思うのですが、 それでもやっぱりすべて見ているものなのでしょうか。すごいですね。 なんだかやめたほうがいいような気がしてきました。相手の迷惑になりそうで。 ちなみに「小さく折ったメモ」は昔やったことあります(笑)もちろん相手は別ですが。 そのときはうまくいきました。この方がいいのかな。

• yakyutuku
回答No.6

会社のメールでなくさりげなくメモを渡せばすむと思いますがなぜ会社で私用メールですか? 私ならうれしいけどメールで返事はできないので困りますね。

質問者

お礼

メモを渡すようなチャンスがなかなかなく、社内メールしかないかな…と思ってしまいました。 でも相手が困ることもあるんですよね。慎重に考えます。 ありがとうございました。

回答No.5

いいんじゃないの?誘っちゃって。別に好きだ付き合ってって言ってるわけじゃないじゃん。女の人から飲みに誘われたら無条件で嬉しいよ。 他に連絡する手段が無いんだから社内メールを使っちゃっていいんじゃない?仕事に影響するほど使いまくるわけじゃないし。

質問者

お礼

「無条件でうれしい」といってもらえると心強いです。なるべく気軽な感じで誘ってみようと思います。 もちろん監視に気をつけながら… ありがとうございました。

• enthusia
回答No.4

社内メールを使うのはあまりお勧めできません。サーバー側で監視されている場合がほとんどですし、ログが残りますのでバレる可能性があります。僕の事例ですが、たまたま同じフィットネスクラブで会い、普段は会社ではあまり会話をしたことがない子でしたが一緒に飲みに行くきっかけが出来ました。偶然を装うのがスマートかと思いますが・・・一歩間違えればストーカーに間違えられてしまいそうですが、そこはモラルの範囲内で。会社外でアプローチできるチャンスを作るほうが、社内より時間的にも対外的にもアプローチし易いと思います。

質問者

お礼

偶然同じフィットネスクラブ…うらやましいです。 社外で接点がもてればそれがいちばんですよね。 そういうシチュエーションがないものかとしばらくいろいろ考えたのですが、 「偶然を待っているうちに人に持っていかれる」ということを学んだので(^^;) アドバイスありがとうございました。enthusiaさんも彼女とうまくいくといいですね!

回答No.3

メールは社内監視していると思ってください。 社外秘情報を漏洩していないか、基本的には全メールをチェックしています。 危機感を持って、まじめに取り組む会社ほど専任の担当がチェックしています。 一般の人は#1の方のように「暇」「のぞき見」程度にしか思っていないんでしょうが、それは危機感の無い表れです。 もっとも、この業務で知り得た内容を他人に漏らすような人は専任されないので1~2度は平気です。 頻繁に業務時間内にメールを送っていると、突然上司から注意を受けるかもしれません。 私は何人かが解雇になるだけの報告書を提出した事があります。 閑話休題 そういうメールは悪い気はしません。

質問者

お礼

勤務時間中にメールするつもりはもちろんありませんし、実行するならプライベートのアドレスから送るつもりです。 > 私は何人かが解雇になるだけの報告書を提出した事があります。 解雇! よほどひどかったんでしょうか… 最初の一回だけなら見逃してくれないでしょうか(笑 > 閑話休題 > そういうメールは悪い気はしません。 あはは! これ好きです。本音をありがとうございます。がんばります。

• tyty7122
回答No.1

>会社のパソコンに「飲みにでも行きませんか」と >同僚女性からメールが来たら、どう思いますか? まず第一に、貴方が好意を寄せているのではないかと強く思うだろう。しかし、他の相談事かも知れないとも少しは思うだろう。 もしも社内メールを使うのに抵抗があれば、貴方のプライベートのアドレスを記し、そちらに返信してくれるように頼むと良いだろう。 二人だけで飲みに行くのが難しそうならば、まずは誰か協力者を探して複数で飲みに行く約束を取り付けると良いだろう。飲みに行きさえすれば、話す時間を存分に取ることができる。 社内メールの場合、管理者が暇であり覗き見が趣味の場合、内容をチェックされる恐れがあるので注意していただきたい。

質問者

お礼

もし実行するときは、プライベートのアドレスから送るつもりです。 「気が向いたら返信ください」みたいな感じで… > まずは誰か協力者を探して複数で飲みに行く これも考えたんですが、これまでいろいろ見てきた結果、 あることないことすぐうわさになってしまう会社だと いうことが分かったのでちょっと…(^^;) 監視されている可能性を考えつつ、何とかがんばります。 ご回答ありがとうございました。