• ベストアンサー

社内メール(男性に質問です)

職場でいま気になる同僚の男性がいます。 仕事上の話や笑顔であいさつを交わす程度ですが、 少なくとも嫌われてはいないと思います。 なんとかもっと親しくなりたいのですが、 彼の携帯や個人メールアドレスがわかりません。 職場では周囲の目があり声をかけづらい上に、 勤務時間がすれ違うことが多くチャンスがありません。 今のところ周囲に勘ぐられずに連絡を取れそうな 唯一の手段が、社内メールです。 ただ、仕事で使うものにその手のメールを送るのも なんとなく気が引けてしまいます… 会社のパソコンに「飲みにでも行きませんか」と 同僚女性からメールが来たら、どう思いますか? アドバイスいただければうれしいです。

noname#33134
noname#33134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quatro100
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

はじめまして まず男性心理から。 「飲みに行きませんか」と言われていやな思いをする男はいないと思います(独身男性ですよ)。例え恋人がいても嬉しい筈です。少なくとも自分ならそう思いますが。 とはいえ、それが成功でないことは貴女も覚悟されているはず。でも、貴女が今望むこと、出来ることはされた方が良いと思います。どんな結果でも”何もしなかった”は何も生み出しませんよね。それが一番悲しいことだと思います。 社内メールの件ですが、メールは社内で監視しているところも多く、少なくともタイトルでチェックを入れているところは多いでしょう。見られる可能性があるという認識は必要です。 その上で、他に手段がないのなら、文面を注意して、でも真意をはっきりさせて送るのが良いのでは? ちなみに自分ならメールより小さく折られた紙とかならもっと嬉しいかもしれませんがね(笑 だらだらと書きましたが、女性の「誠意」を嫌と思う男はいないですよ。あとは貴女と、相手の方の状況次第。望むものがあるあら結果をおそれず「勇気」を出して。

noname#33134
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。恋人がいてもうれしいものなんですね。 > どんな結果でも”何もしなかった”は何も生み出しません 本当にそうですね! 最近は何もせずみすみすチャンスを逃し、彼氏いない歴更新中だったもので。 さすがにボーっといていられる年でもなくなってきたので、がんばろうと思います。 > 文面を注意して、でも真意をはっきりさせて送る これ難しいですねー。本人以外に見られても大丈夫なお誘いのメールって、どうすればいいんでしょう。 もし彼に恋人がいた場合、私からのメールが負担にならないようにもしたいし… 経験談などで、「こんなメールならうれしい」とかもしあったら、教えていただければうれしいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

メールで大丈夫だと思います。ただ、内容には十分注意しないと、質問者様だけではなく、相手方にも迷惑が掛かる可能性があります。 内容としては、親睦会のお誘いの名目でよいのではないでしょうか? 友人にも何人か参加してもらって、誘った中の一人・・という具合に誘ってはいかがですか?あとは、飲み会での質問者様のがんばりに掛かっているわけですが。そりゃ、一対一が理想でしょうが、誘ったことが漏れる可能性もゼロではないので、リスク回避、相手に気楽に参加してもらえるように、数人での飲み会が理想だと思います。(女性からお誘いとあれば、ほとんどの男は喜びますよ。ただ、社内のことなので、警戒する人もいるかもしれませんね) 親睦会のお誘いなら、会社としても、メールチェックしたところで、文句はないでしょう。もし何かいわれたら、他場所とのコミュニケーションを図るため、業務を円滑に進めるため等の理由をいえば大丈夫だと思います。 うまくいくといいですね。

noname#33134
質問者

お礼

リスク回避は大事ですね。彼に迷惑をかけることになったらほんとに困りますし。 ちょっと慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

  • ranpou
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.9

私としては大変うれしいことです。会社の規定などにもよるでしょうが、使えるアイテムは使うべきです。あまりしつこい内容ではなくフランクにメールを送ればどうでしょうか?自分の意思を伝えることは絶対に必要です。あとで後悔しないように。がんばってね

noname#33134
質問者

お礼

どうしたら距離を縮められるんだろう?と悩んでたときに、 そうだ社内メールがあった!とうれしくなってしまったんですが、 ここでの皆さんの回答を見ているとなんだか心配になってきました。 うまくいく、行かないは別にして、相手に迷惑をかけることだけはしたくないので。 社内メールを使うかどうか分かりませんが、がんばります。 ありがとうございました。

  • sefo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

こんにちは。 社内メールは良くないと思いますよ。あくまで仕事用ですからね。 あいさつを交わす程度でも接点があるのでしたら、挨拶するときに、ベタですが「今日もいい天気ですね」みたいな事を言ってみたらどうですか? それから少しずつ会話を重ねてある程度仲良くなって「よかったらメアドを教えてもらっていいですか?」みたいな感じでメアドを聞いたらいいと思いますよ。 いきなりメアドを渡されたり聞かれたりすると相手の方に軽い人みたいに思われてしまうかもしれませんよ。 人それぞれ感じ方は違うと思うから、うれしく感じる人もいればそうじゃない人もいると思います。 自分は軽い人かな?って思ってしまいます。 その方がそうだとは言えないですけどね。 参考になったかどうかわかりませんが頭の片隅にでも入れてもらえるとうれしいです。 頑張ってください。うまくいくように応援してます。

noname#33134
質問者

お礼

やっぱり社内メールは良くないのかな… 難しいですが、ほかの方法も模索してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

解雇にした事例は「社外秘の漏洩」と「社内不倫相手と一日のほとんどをメール交換していた」事例が印象に残っています。 質問者さんの例だと注意で終わると思いますけどね。 プライベートアドレスからの受信は「外部との接触」との判断で重点的にチェックしていましたので、その方法が良いとも限りません。 いずれにしても社内メールは見られてると思ってください。#5の感覚ばかりの会社だと野放しでしょうけどね。 #3で悪い気はしないと書きましたが、メールってなんか無機質な感じなので、最初は別の方法が嬉しいかも。

noname#33134
質問者

お礼

外部からのメールもやっぱり見られているのですか… 職種上、それぞれの社員がかなり外部とやりとりをしているので、かなりの数になると思うのですが、 それでもやっぱりすべて見ているものなのでしょうか。すごいですね。 なんだかやめたほうがいいような気がしてきました。相手の迷惑になりそうで。 ちなみに「小さく折ったメモ」は昔やったことあります(笑)もちろん相手は別ですが。 そのときはうまくいきました。この方がいいのかな。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

会社のメールでなくさりげなくメモを渡せばすむと思いますがなぜ会社で私用メールですか? 私ならうれしいけどメールで返事はできないので困りますね。

noname#33134
質問者

お礼

メモを渡すようなチャンスがなかなかなく、社内メールしかないかな…と思ってしまいました。 でも相手が困ることもあるんですよね。慎重に考えます。 ありがとうございました。

回答No.5

いいんじゃないの?誘っちゃって。別に好きだ付き合ってって言ってるわけじゃないじゃん。女の人から飲みに誘われたら無条件で嬉しいよ。 他に連絡する手段が無いんだから社内メールを使っちゃっていいんじゃない?仕事に影響するほど使いまくるわけじゃないし。

noname#33134
質問者

お礼

「無条件でうれしい」といってもらえると心強いです。なるべく気軽な感じで誘ってみようと思います。 もちろん監視に気をつけながら… ありがとうございました。

  • enthusia
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

社内メールを使うのはあまりお勧めできません。サーバー側で監視されている場合がほとんどですし、ログが残りますのでバレる可能性があります。僕の事例ですが、たまたま同じフィットネスクラブで会い、普段は会社ではあまり会話をしたことがない子でしたが一緒に飲みに行くきっかけが出来ました。偶然を装うのがスマートかと思いますが・・・一歩間違えればストーカーに間違えられてしまいそうですが、そこはモラルの範囲内で。会社外でアプローチできるチャンスを作るほうが、社内より時間的にも対外的にもアプローチし易いと思います。

noname#33134
質問者

お礼

偶然同じフィットネスクラブ…うらやましいです。 社外で接点がもてればそれがいちばんですよね。 そういうシチュエーションがないものかとしばらくいろいろ考えたのですが、 「偶然を待っているうちに人に持っていかれる」ということを学んだので(^^;) アドバイスありがとうございました。enthusiaさんも彼女とうまくいくといいですね!

回答No.3

メールは社内監視していると思ってください。 社外秘情報を漏洩していないか、基本的には全メールをチェックしています。 危機感を持って、まじめに取り組む会社ほど専任の担当がチェックしています。 一般の人は#1の方のように「暇」「のぞき見」程度にしか思っていないんでしょうが、それは危機感の無い表れです。 もっとも、この業務で知り得た内容を他人に漏らすような人は専任されないので1~2度は平気です。 頻繁に業務時間内にメールを送っていると、突然上司から注意を受けるかもしれません。 私は何人かが解雇になるだけの報告書を提出した事があります。 閑話休題 そういうメールは悪い気はしません。

noname#33134
質問者

お礼

勤務時間中にメールするつもりはもちろんありませんし、実行するならプライベートのアドレスから送るつもりです。 > 私は何人かが解雇になるだけの報告書を提出した事があります。 解雇! よほどひどかったんでしょうか… 最初の一回だけなら見逃してくれないでしょうか(笑 > 閑話休題 > そういうメールは悪い気はしません。 あはは! これ好きです。本音をありがとうございます。がんばります。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>会社のパソコンに「飲みにでも行きませんか」と >同僚女性からメールが来たら、どう思いますか? まず第一に、貴方が好意を寄せているのではないかと強く思うだろう。しかし、他の相談事かも知れないとも少しは思うだろう。 もしも社内メールを使うのに抵抗があれば、貴方のプライベートのアドレスを記し、そちらに返信してくれるように頼むと良いだろう。 二人だけで飲みに行くのが難しそうならば、まずは誰か協力者を探して複数で飲みに行く約束を取り付けると良いだろう。飲みに行きさえすれば、話す時間を存分に取ることができる。 社内メールの場合、管理者が暇であり覗き見が趣味の場合、内容をチェックされる恐れがあるので注意していただきたい。

noname#33134
質問者

お礼

もし実行するときは、プライベートのアドレスから送るつもりです。 「気が向いたら返信ください」みたいな感じで… > まずは誰か協力者を探して複数で飲みに行く これも考えたんですが、これまでいろいろ見てきた結果、 あることないことすぐうわさになってしまう会社だと いうことが分かったのでちょっと…(^^;) 監視されている可能性を考えつつ、何とかがんばります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内メールで誘うのは?

    35歳男性です。 1年前から顔見知りの職場の女性が、近頃少し、気になっています。ゆっくり話をして、仲良くなりたいと思います。 が、ちょっと勤務地が離れており、趣味が合うかどうかもわからず、年齢も干支が一回り離れていますので、どうにも気後れしています。 ダメもとで声をかけようかと思うのですが、二人きりになる機会などありません。いい年して独身の男が、既婚者の後輩達の前で、さらに若い娘さんに声をかける事も、恥ずかしくてできません。 非常時には連絡とる必要がある職場なので、簡単なプロフは公表されており、携帯から実家の住所まで、実は知っているのですが、だからこそ携帯に連絡なんかできない気がします。 考えた末に、社内メールという手段を思いつきましたが、社内メールでデートに誘うのは、非常識でしょうか? できれば女性の方、ご意見おきかせください。

  • 多忙な人へのアタック(社内恋愛です)

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、今アタックしたいと思っている 男性が社内にいるのですが、どうにも仕事人間な 方でなかなかスキがありません^_^;)ちなみに携帯の メアドも聞きづらいし、声をかけようにも違う部署で 周囲も気になるのでなかなかチャンスがありません。  社内便で手紙を出す....のは不謹慎でしょうか? 一度仕事の件で時間をもらえませんか?と社内メール で聞いたのですが、結局多忙な身でチャラになって しまいました....。  何かアドバイスがありましたらよろしくお願い 致します。

  • 社内に気になる人がいます

    社内の他部署に、気になる人がいます。 今年の4月から、仕事で関わる事があり、物静かで黙々と仕事をしてるタイプで、周囲と談笑してる様子もなく。(私の同僚が「あんな方いたんだ」と言ってたので存在感が薄い感じのようです) 打ち合わせ時の対応や笑顔が素敵だなーと気になり始めたのですが、廊下などですれ違って、挨拶をしても明らかに視線を外して頭を下げるだけでした。 諦めずに挨拶を続けてたら、先週ぐらいから向こうから(まだやや視線を外し気味ですが)挨拶をしてくれるようになり、嬉しく思っていました。 週末には、2人きりで仕事の打ち合わせをした時は、笑顔で目も合わせてくれて雑談も少ししたのですが・・・。 先週にお願いした書類が受け取れず、彼が今週が凄く忙しいのは知ってるし、私の上司からも「あちらの部署は今週は忙しいから配慮するように」と言われてたので催促にしてません。 でも、バタバタと忙しくしてる彼と廊下でよくすれ違うので、目は合いうが「書類、もう少し待って」とも声を掛けられる事もなく、とうとう今日は廊下の曲がり角でバッタリ会った時は、視線を外されました。曲がり角だったのでお互いにビックリはしましたが・・・。 ここ1ヶ月ぐらいは、2人きりで打ち合わせする時や、書類を受け取りに彼の席まで行った時は笑顔を対応してくれるのですが・・・9月末で私は担当が変わるので、彼と仕事で関わる事もなくなるので、少しでも仲良くなれたら、と思っていたのですが、今週、私と目が合うだけで督促してるように見えたのかな?と考えたり。 せっかく挨拶出来るようになったのに、元通りになり、もう諦めるべきなんだろうか?と悩んでいます。 長文になりましたが、諦めた方が良いのでしょうか?

  • 社内メールで近づく?

    会社で憧れている人がいます。 席は、20メートル程離れていて、毎日ボーっと見つめています。 一緒に仕事をする機会がなく、ほとんど話したこともありません。 普段話さないだけに、周りの目が気になって、なおさら近づけません。 社内メールで気持ちを伝えるのも気が引けるし・・・・ 何かいい手段はないでしょうか。

  • 28歳の恋愛経験がない男性に恋をしています。

    職場にいる28歳の男性のことが気になっています。(私は23歳です。) 入社当初、仕事中よく視線を感じていたことで彼の存在を知りました。 その後、別の先輩から、彼が私のことを「可愛い。」と言っていたと聞きました。 仕事ではほとんど接点がないのですが、私が困っていたときなど、 さりげなく優しくしてくれることなどで、だんだん彼が気になるようになりました。 彼をもっと知りたくなったので、社内メールを送って1日1通くらいですがやりとりをするようになりました。(きっかけはむりやりオフィシャルな理由を作りました^^;) 彼は今まで彼女なしだと言っていました。合コンも経験がないそうです。(彼女いないの少し寂しいとは言っていましたが。) 確かに大人しそうというか、彼はシャイなのだと他の先輩から聞きます。 彼は髪も短く眉も手入れしていないオシャレに疎い地味な感じです。私はどちらかというと派手です。 私は、結構奥手なので、彼に話しかけるときは「今日は絶対話す!」って気合いをいれて、 数日に1回は声をかけるようにしています。 でもすれ違うときは挨拶はしますが、下を向いてしまいます。 話しかけたら笑顔で話してくれます。メールも明るい文章で楽しそうに返してくれます。 でも、彼から話しかけてくれることはないです。 仕事中は、自分も見てしまうのでよく目は合うんですけど^^; 「可愛い」=「好き」ではないので、彼のためとは言えないと思うのですけど、 彼が「可愛い」って言ったのを知っている上司が、 「彼にアプローチするチャンスをあげようかなw」と私と彼(あと1人)を誘って1度飲みに行ってくれました。 でも、その後もなにもないです。 彼との恋愛を発展させるにはどうしたらいいと思いますか。 シャイな男性にはどんなアプローチが良いのでしょうか。 脈はあると思いますか。

  • 男性にとっての社内恋愛

    男性に質問です。 今、社内恋愛をしています。親密な関係になってからまだあまり長くありません。外で会うときはいつも変わらず優しく、今までは会社の中でも割と親しげにしてくれていたのですが、親密な仲になり始めた頃から社内でたまたま会うとどことなくよそよそしく冷たい感じすらします。あまり会話を交わしたくないようなそんな雰囲気を漂わせている時もあって、傷ついてしまいます。周囲には付き合っている事は内緒にしています。私は、今まで通り普通に挨拶と短い会話くらいしたいですし、そうしたほうが自然に見えると思うのですが・・・。 かなり大事な仕事をいくつも抱えた重要なポストにいる人だし、会社とプライベートを分けたいという気持ちがそうさせているのかなぁと考えるようにしているのですが、しばらく連絡とれない時など落ち込んでしまいます。 男性の皆さん、こういうのってどんな心理ですか?職場の人が沢山いるところで親密な相手と出くわすのはバツが悪いものですか?

  • 社内恋愛が始まりそうで始まらない

    こういうことは初めてのことで、恥を忍んで相談いたします。 出来れば男性の意見をお聞きしたいです。 社内に気になる男性がいます。 きっかけは、彼がチラチラと見てきて周囲から気があるんじゃないかと言われたことです。 職場ということもあり、初めはスルーしていましたが、仕事で助けられてから急に男性として意識するようになりました。 それからは頻繁に目が合い、彼が少しだけ積極的になったように思えます。 といっても、数人でいる時に私だけを見て挨拶するとか、誰に聞いてもいいようなことを私にばかり訊ねてくるとか些細なことです。 目で会話(?)のようなこともしています。 1~2ヶ月間そのような状態で、最近異動してきた同僚は私達が社内恋愛していると思っていたそうです。 トイレで彼のチームの女性達が、私達が付き合っているらしいと話していたり、何となく噂になっているみたいです。 職場結婚が多い会社で特に肩身の狭い思いはなく、寧ろ歓迎ムードです。 まだ彼から直接何かを言われたりしていないのですしプライベートのメルアドも知らない状態で、交際へと進むにはどうしたら良いでしょうか? 彼は私を好きだと思いますか? 私が彼に興味を持ったことは彼に伝わっていると思います。 これまでの経験では、この状態で食事に誘うなどのアクションを起こさない男性は初めてで戸惑っています。 仕事が立て込んでいる時期で、恋愛どころではないのかもしれないのですが。。。 もう少し待ってみるべきか、私から積極的になるべきか。 男性の皆様はどう思われますか?

  • 社内恋愛に関する質問です。

    社内恋愛に関する相談です。社内にストーカーまがいに思いを寄せられている(いた?)女性がいます。ちなみにその時、僕には恋人がいました。(以降この女性をAとします) 仕事中にしつこいぐらい熱視線を送られたり、僕が職場の他の女性と楽しそうに話しているのを見て嫉妬されたり、帰り際に無言で付きまとわれたり。。 なかなか話せる時間がなく、仕事にも支障が出ると思い、Aさんを避けていたこともありAさんも声をかけづらかったのだと思います。ただ、僕もそのアピールに押されて気持ちがAさんに移り始めて、付き合っていた彼女別れて気持ちを伝えようと思い声をかけようとしたのですが・・・ そしたら、Aさんが同僚の女性に相談をしていたらしく、この同僚女性がかなり厄介な人間で、僕がAさんにちょっとでも近づくと監視してるんです。この同僚女性、度々、いやがらせ的な行動・言動を僕に浴びせるようになって声をかけたくても妨害されてしまいます。(一時期、この同僚の女性、Aさんからやたら離れず、トイレまで付いていくほどべったりで・・・因みにかなり社内での評判が悪い方です(笑)) そんなこんなで、声をかけられずにいたら、Aさんに社内で彼氏が出来たっぽいのです(断言は出来ません・・・特定の男性がやたらAさんに付きまとっていました) あせって僕が強引にきっかけを作り(同僚の女性がいない間を狙って)Aさんに声をかけたのですが、あっさり「何の事?」とはぐらかされてしまい、頭の中が真っ白になってしまいました。。 その後も前ほどではないのですが、Aさんから視線を送られることもあり、僕がAさんに視線を送るとAさんは嬉しそうな顔をします。 Aさんの本心を聞き出そうとしても、言ってもらえなそうだし。わけのわからないままで僕もAさんをあきらめたくはないし。。 女性の方に質問です。このAさんの心理どう解釈出来ますか??

  • 社内メール、丁寧すぎることですか?

    社内の他課の同僚からきたメールについて。 会議後の資料メールの送付文に「お忙しいところ会議に参加してくださってありがとうございました」とありました。 また、仕事の依頼メールが転送されてきた際には、 「お忙しいところお手数おかけしますが、〇〇(仕事名)お願いします」 と書かれていました。 どちらも、その課が取次ぎになって準備したり仕事のメールを転送しているだけで、その課が主催した会議やその課の仕事の依頼という訳ではありません。 社内の他からくるだいたいのメールは用件だけです。 『別添の通り送付します。よろしくお願いします』という感じです。 でも、 その同僚のメールは心がこもって丁寧だと思ったので、私もその同僚のように書こうと思いました。 しかし先輩には、 「忙しいところ会議に参加してくださって、って、自分の仕事だから当然出るよ」「そんなこと、取次ぎの人に言われたくない」と言われました。 上から目線の文章だと思われた?ようです。 また、仕事のメールは簡潔が一番、という方もいます。 自分から仕事を振る場合には、もちろんお願いすべきだと思うのですが、メールを転送するだけの時や準備だけした会議のメールについて、感謝の気持ちや申し訳なさを出す一言をつけるのは丁寧すぎるのでしょうか? 余計なことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 社内メールについて

    一ヶ月に一回程度、以前の同僚に「元気でやってますか?」とメールする事があるのですが・・・これはセーフですか? 最近毎日、今の同僚から仕事というか他の人間に対する愚痴メールが飛んでくるんですが・・・これってまずくないでしょうか? 本人は解雇覚悟で愚痴メールを飛ばしてるの? 情シスの方って、ログを監視してるんですよね? そして、こういうメールって、読み飛ばして差し支えないでしょうか? 正直、私に愚痴られても、何も解決しないので、上司に言えよ・・・と思うのですが。 皆さんは普段、社内メールで飲みに行く約束とかまでなさってますか?