• ベストアンサー

多忙な人へのアタック(社内恋愛です)

いつもお世話になってます。 さっそくですが、今アタックしたいと思っている 男性が社内にいるのですが、どうにも仕事人間な 方でなかなかスキがありません^_^;)ちなみに携帯の メアドも聞きづらいし、声をかけようにも違う部署で 周囲も気になるのでなかなかチャンスがありません。  社内便で手紙を出す....のは不謹慎でしょうか? 一度仕事の件で時間をもらえませんか?と社内メール で聞いたのですが、結局多忙な身でチャラになって しまいました....。  何かアドバイスがありましたらよろしくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.1

こんばんは。女性です。 気になる方が仕事人間ということですが、彼は仕事が楽しくてたまらない状態なのか、まじめな性格で仕事人間になってしまっているのか、どちらの状態かもう少し観察して見極める必要があるように思います。 仕事が楽しくてのめりこんでいる状態ならば、社内便で手紙を出したり、仕事をダシにして時間をつくってもらったりというのは逆効果でしょうね。こういう人は仕事場で評価を下げる可能性のある、あらゆる要素を排除したがると思います。社内便を使わなくてもよくなるぐらいまで、じっくり接点を増やしていくほうが得策なんじゃないでしょうか。 しぶしぶ仕事をさせられている状態なら、まあ多少は社内便作戦もきくかもしれませんが、こういう人は大抵覇気もなく恋愛に消極的になっていることも多いですから、癒し系の彼女にしかなれないかもしれません。 いずれにしても、そう焦らずにご自分の存在をアピールして、かつ仕事に一生懸命なところが素敵です、ってことを素直に伝えていくのがよいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 社内の年下の女の子へのアタック・・・すべきかどうか悩んでます

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1622209 で質問させていただいたものです。 手紙を出した約1Week後、携帯のショートメールで返事が。 いいとかダメとかは書いてなくて 手紙びっくりしました これからもお互い仕事頑張りましょう のようなお返事でした。 その後、自分も、お返事すごくうれしいです。 のような返事をメールした後、何も進展は無しです。 これからどうしようか悩んでいます。 自分の気持ちはやはり変わらずなので、 できればその子の気持ちを確かめたくて、 メールか手紙を出してみようかな という思いと その子からの返事の形を、OK(肯定)ではないという意味で やわらかくそらされたものととるならば 再度アタックするのは困らせることになるのでは という思い があります。 実際、それほどまだ仲良くないのに、OK(肯定)のような返事をしてしまうことはその子にとって出来ないことですよね。 近くにいるのに、近くにいる機会がなくて、このままそれは変わりそうに無いし。 もともと近くにいない、と思ってストレートに一度アタックしてみるべきか・・・ また、その子の誕生日があと1ヶ月後くらいなので、スルーしてしまいたくないし・・・ 社内だからってかたく考えずに、素直にアタックしてみるべきでしょうか。 (もちろん社内では一切普通に振舞いたいし、でも最近、逆に意識しちゃって顔を合わせるのもなんだかそれとなく避けてしまいます。それはそのほうがいいですよね・・・)

  • 社内で気になる人。

    社内で以前から気になっていた人がいます。 その人は30代半ばで独身です。 役職もある人で周囲からは真面目で責任感のあるいい人で通ってます。 その人とは以前、飲みに行ってメアドを交換しました。そして、何度かメール交換をしました。 ですが、社内では部署がちがうので話す機会もありませんし、私も、噂になったりしたら彼に迷惑をかけてしまうと思いますので、社内ではなるべく知らん振りをしています。

  • 社内恋愛の終わり方

    5ヶ月前から同じ会社の同じ部署の人(自分より7つ年上の34人)を付き合うようになりました。付き合って3ヶ月に入る辺りから彼の社内での態度が変わってきました。付き合っていることを周囲に知られたくないからだとは思うのですが、急に私と社内で話さなくなったり避けるようになったり。ばれないようにしようという気持ちは分かるのですが、同じ部署内で仕事をしているので仕事がしづらくて仕方がありません。そんなこともあり、段々ケンカが多くなっていきました。先月は毎週平日にケンカをして社内で避け合い、週末になると仲直りするようになりました。今月に入り少し落ち着いていたのですが、今週の火曜にまたケンカをしました。翌日私の方から、彼に昨日は言い過ぎたと誤りのメールを入れました。しかし彼から「毎回同じようなことでケンカして話し合っても結局ケンカするんだからいい加減にもうやめよう。ただ今までと同じようにお前に接する自信はない。お前のことはもう信じられない。」とメールがきました。最後に、今度の週末に会ってきちんと別れよういうメールがきました。私はまだ彼のことが好きなので別れたくありませんが、彼がもうムリとのことなので今回はそれを受け入れようと思います。ただ同じ部署で働いているので、下手な別れ方をすると仕事が更にやりづらくなります。きれいに別れるにはどうしたらよいでしょうか。私は今まで別れた彼とはすっぱり連絡を取らないタイプだったので、同じ会社で別れた後も同僚としてうまくやっていくにはどうしたらよいのか分かりません。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 社内恋愛について相談です。

    社内恋愛について相談です。 今、職場に好きな女性がいます。 3か月前に今の職場に転勤して、彼女の事を好きになってから2カ月になります。 毎日多少会話はするのですが、プライベートな仲にまで発展しません。 食事に誘いたいのですが、断られたら辛いし、また、せまい事務所なので、誘っているところを上司など周りに見られたら 面倒なことになるので誘いづらいです。 今度、若い社員のみで遅れながら私の歓迎会を兼ねて飲み会をすると言ってくれているのですが、 部署が違う人もいるので、みんなの都合が合わず、なかなか予定が立てられないみたいです。 飲み会が彼女との距離が近づくチャンスだと思うのですが、いつまでもそういう機会がなければ 片想いのまま終わってしまいそうで先が不安です。 仕事で彼女と二人きりになるチャンスも全くありません。 数回、彼女の仕事が長引いて、彼女が一人になったらかわいそうだと思い、私も残ろうと思って彼女と二人きりになれるかなという期待はあったのですが、ことごとく誰かが残っていて、全く運がないです。 どうすればうまくいくでしょうか? この際、一度二人きりになったときに思い切ってアタックするべきでしょうか? 二人きりになる確率は極めて低いです。 デートも飲み会もせずに社内恋愛が成功する確率は高いのでしょうか? また、どのようにして成功させましたのでしょうか? 具体的な経験談を教えていただきたいです。

  • 社内恋愛。恋愛対象に見てもらうには???

    こんばんわ。 今社内で好きな人がいます。 彼は年次的には同期なのですが中途入社で部署も違うため接点は今までなく、 3ヶ月くらい前に先輩主催の飲み会を通じて知り合いました。 飲み会は今までに、彼の部署の男性と私の部署の女性のメンバーで数回あり、 彼とは比較的よく話した方だと思います。 そして先日、たまたま仕事で彼の部署の上司と関わる仕事がありました。 仕事で私がある判断に迷ったことがあり先輩に相談したところ、 彼の部署の上司のKさんに相談すれば良いとのアドバイスを受けたためです。 しかし、相談したところ 「これは相談しなくても分かるはずだから、何らかの答えを自分で考えてください。あとでもう一度確認するので。」 といったような、「ハッキリ答えのようなものは言えない」といった感じのことを言われてしまいました。 仕事の内容が詳しくかけないのでわかりずらいのですが…。 また、その仕事は若干彼が関わっている部分もあり、 (いったん彼の手にその仕事がわたっている) 彼も知っている内容でした。 また私が上司のKさんからそのように指摘を受けたことも知っていたようで、 彼が「~~~・・・するといいと思います。Kさん(上司)には教えたこと内緒だよ!」 といって、私の内線までわざわざ他に用件もないのに電話をかけてきてくれました。 普段社内で会ったり話す機会があまりないので、 これが何かいいチャンスになればいいなと思って 翌日に社内メールを使って簡単にお礼のメールをしましたが、返信は返ってきませんでした。。 彼は飲み会後の、「お疲れ様でした。また飲みましょう」といったような、 各参加メンバーが全員宛に一斉送信しているメールにも、 一度も返信したり、加わったりしてきたことがないため、 あまり期待はしていなかったのですが…。 メールが返ってこないってことはやっぱり私は興味をもたれてないのかなとへこんでいます。。 せっかく仕事上で近づけたのだからチャンスを活かさなくてはと思いメールをしたのですが。。。 どうしたらもっと好意的に思ってもらえるんでしょう? 元々あまり恋愛対象に見られないほうなので悩んでいます。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 社内恋愛でのきっかけ作り

     初めて相談させて頂きます、会社員33歳(男)です。相談の内容は、『仕事上接点の無い部署で働く女性と仲良くなるにはどうしたらいいのか?』です。    その女性(仮にAさんとします)とは仕事上の繋がりもなく、部署も別フロアな為に話すらした事がありません。自分が働くフロアに社内便等を入れるメールBOXがあるのでそこへ来る彼女を極稀(週に1度みかければ良い方)に見かけるだけです。  Aさんと話せる仲の同僚(男)がいて、1ヵ月程前に「無理にとは言わないけど機会があったら紹介してくれ」と頼みましたがその手の連絡はありません。元々面倒臭がりな同僚なので「頼んでも無理かな」とは思ったのですが無理強いするような物事でもないので仕方がなかったと諦めてます。あともう一人Aさんと仲のいいの同僚(女性)がいるのですが、この同僚と自分はたまに話をする程度の仲なので恋愛事を頼むのは厳しいかなと思っています。  今自分が取れる手段としては『以前から機会があればお話したいと思っていたのですが、もし宜しければ都合のよい日に食事でもご一緒して頂けないでしょうか?』といった内容に携帯番号とメアドを添えての手紙を渡すくらいかなと考えていますが、いきなり“見た事ある人だな”くらいの人から手紙を貰っても困らせるだけかなと悩んでいます。何か他にいいアプローチの手段はあるでしょうか?

  • ホワイトデーに手紙を・・

    最近付き合っていた彼女と別れてしまって、やっと少しずつですが前向きになれてきたところです。ところでもうすぐホワイトデーなのですが、当然彼女にお返しはもうできませんが、職場の違う部署の女の子からもらっていたので、その人にお返ししようと思っています。といってももちろん義理でもらっただけで、仕事ではたまにFAXや電話でしかやりとりしていなく、会ったことも1回しかないです。仕事以外の話しもしたことがないし・・なかなか話しができるチャンスもないので、お返しの品と一緒に短い手紙でもつけて(メールアドレスでも書いた)送ろうかなと少し考えています。部署は離れているため社内の便で送るのですが。メールで少しくらいは話しがしたいかな?どういう人かな?というくらいの感じなのですが、いきなり携帯のメアドとか書いてきたらどう思いますかね。またどういう風に書けば自然ですかね。そのくらい自分で考えろって思われるかも知れないけど、もしアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 社内恋愛についてアドバイス下さい

    つい最近、気になる人が社内恋愛をしてたことを知ってショックを受けた者です。 彼女は彼より一個先輩で、最近別れたらしいのですが。地元から離れた所に配属になって、仕事でも色々分からないことがある中彼女が色々アドバイスしてたのかもしれないとか、休みの日もデートしてたんだろうなとか勝手に色々妄想です(>_<) だけど、気になってしまってる以上、このままでは終わりたくありません。どんな人か知りたいし、仲良くもなりたいし・・・。 でも正直、この彼女と同世代の先輩達の目が怖いです。「最近アピールしてるよね」とか、「好きなんだろうね」とか、給湯室で噂が飛び交うこと間違い無し。だけど、そんなの気にしてたら恋はできないとも思う・・・。 協力してくれそうな友人はいますが、そんなに堂々と「好きな人宣言」するのも気が引けるというか・・・。部署も彼とは違うので、接点も少ないし、休みも一緒じゃないので(私が合わせることはできますが)そんなんでアタック自体いまくいくのかと疑問です。玉砕したら会社に居辛いですし・・・。 チャンスがありそうで、しかもこっそりやれるような何か良い方法があったら教えて下さい。 又、社内恋愛経験者の方がおりましたら、「きっかけ」の話やアドバイスもお願いします。

  • 官公庁での社内恋愛

    私は、現在、官公庁(つまり公務員に値する職場)で、働いています。と言っても、私は、派遣社員で、そこの職員ではありません。実は、以前、社内に好きな方がいたんです。メルアドを交換し、しばらく、やり取りをしてましたが、社内では、全く接点はなく、メールでも、あまり連絡がなく、最終的には断られました。私は、自分が彼の好みでなかったからと思ったんですが、ある同僚に、官公庁での社内恋愛は、普通の会社の社内恋愛より難しいのではないか(硬い職場だから)と言われました。しかも、職員と派遣社員ですから、飲み会などもないですし、仕事上も用事がなければ全く話しません。話せる環境でもないというのもあるんです。 やはり、官公庁(公務員)での社内恋愛、しかも、職員と派遣社員は難しいと思いますか? 現在、社内に好きな方がいます。また、社内かと、諦めるべきなのか悩んでます。本当なら、社内で、一緒に仕事をしながら、少しずつ親しくなって、社外で個人的に会ったりするのが理想。でも、社内で、ほとんど、話せないと難しいですよね。メールから始めても、自分の良さは何も伝わらないことを前回の社内恋愛で思い知りました。 良いアプローチがあったり、同じ境遇で両思いになれた方がいらしたら、アドバイスお願いします。 ちなみに前回の彼は、部署が違ったので、全くの初対面でしたが、今回の彼は部署が同じなので、私の顔と名前くらいは知ってると思います。

  • 社内で好きな人ができた恋愛ビギナーです

    私は31歳男性、恋愛経験は少ないです。 社内の他の部の25歳の女性を好きになってしまいました。 きっかけは、同じフロアに私が異動になって、廊下ですれ違ったとき にっこり挨拶してくれたときからです。 でも、仕事で関わりもないし社内じゃ強引に誘えないからあきらめる しかないと思ってました。 そんな矢先、私、そして彼女も会社の組合の幹事になった のです。部署ごとに一人ずつ選ばれたのですがたまたま、一緒に なったのです。 そこで、名前を覚えてもらったりすることはできました。 まあ、そして会社の課外活動のイベントが。 そして、そのイベントを行ったとき、相手も幹事で忙しかったので 話しかけるチャンスはあまりありませんでした。でも、最後の片付けの ときに、彼女が一人で洗物してるのも見たとき、私から話しかけました。 そこで、彼女の仕事のことや住んでるところが隣町であることなど 知り、少しだけプライベートを話すことができました。ほんの5分程度です。 私は、彼女が一人で準備や片付けをすごいがんばってるところをみて もっと好きになってしまいました。 正直、社内だしあきらめようと思っていました。そんなとき、二人で 話す機会を見つけてしまったのです。 話したら、自分の中で、あきらめる決心が壊れてしまいました。 問題は、社内恋愛ということ。社内でなければ、アドレス交換しようとか ご飯どう?とか積極的にいけそうです。(草食だった私も成長しました。) でも、社内だと、解釈が一歩異なると、セクハラ、パワハラになりかねません。 軽くご飯誘ったとしても、先輩だから断れなかったから仕方なく、ってケースで OKする可能性もありますし。 第一、あんな素敵な方に彼氏がいないはずもないですし。わかりませんが。 そこで、こういうメールをするのは女性の皆様、どう思いますか。 会社メールしかないですが。 先日はお疲れ様です。 レクの司会としてすごいがんばってましたね。 xxさんのおかげでとても楽しいイベントになりました。 あ、そういえばxxさん、10月から部署の移転で違うオフィスに 引越しだよね。就業場所が変わると色々となれるまで 大変だと思うけど、がんばってね。 もし、仕事の悩みとか組合の相談とかあれば、 こちらが私のプライベートのアドレスなので 気軽に連絡頂戴ね。 じゃあ、またね。 という感じのメールを同じ社内の男性からもらうのは女性としてはどうでしょうか? プライベートなアドレスも書いてあるのは、セクハラ? 私としては、一方的に教えているだけで、何も興味もなにもなければ 連絡がこないだけと思うのですが、どうなのでしょうか? この方法でも変とか、無理ぽい、というなら、社内恋愛はあきらめたほうが いいというなら、はっきりとそういう意見もお願いしたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。