社内恋愛の終わり方

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月前から同じ会社の同じ部署の人と付き合い始めましたが、最近彼の態度が変わってきました。
  • 彼は付き合っていることを周囲に知られたくないようで、私と社内で話さなくなったり避けるようになりました。
  • ケンカも増えており、彼からは別れを告げられました。結婚への道が絶たれたと感じつつも、同じ部署で働くという状況を考えると、きれいに別れる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛の終わり方

5ヶ月前から同じ会社の同じ部署の人(自分より7つ年上の34人)を付き合うようになりました。付き合って3ヶ月に入る辺りから彼の社内での態度が変わってきました。付き合っていることを周囲に知られたくないからだとは思うのですが、急に私と社内で話さなくなったり避けるようになったり。ばれないようにしようという気持ちは分かるのですが、同じ部署内で仕事をしているので仕事がしづらくて仕方がありません。そんなこともあり、段々ケンカが多くなっていきました。先月は毎週平日にケンカをして社内で避け合い、週末になると仲直りするようになりました。今月に入り少し落ち着いていたのですが、今週の火曜にまたケンカをしました。翌日私の方から、彼に昨日は言い過ぎたと誤りのメールを入れました。しかし彼から「毎回同じようなことでケンカして話し合っても結局ケンカするんだからいい加減にもうやめよう。ただ今までと同じようにお前に接する自信はない。お前のことはもう信じられない。」とメールがきました。最後に、今度の週末に会ってきちんと別れよういうメールがきました。私はまだ彼のことが好きなので別れたくありませんが、彼がもうムリとのことなので今回はそれを受け入れようと思います。ただ同じ部署で働いているので、下手な別れ方をすると仕事が更にやりづらくなります。きれいに別れるにはどうしたらよいでしょうか。私は今まで別れた彼とはすっぱり連絡を取らないタイプだったので、同じ会社で別れた後も同僚としてうまくやっていくにはどうしたらよいのか分かりません。アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.1

きれいな終わり方なんてないと思います。 別れた翌日、顔あわせても普通に社交辞令で対応して、そっけないくらいの態度でもいいと思います。何人か社内で別れた人を知ってますが、婚約破棄までした人もいましたが、同じフロアで普通にしてます。 特別しゃべることもなく、用事があれば普通に対応し。そんな仲良くとかはしません。必要以外はしゃべりませんって感じで。 かかわろうとするから、わからなくなるのではないかな?と思います。

その他の回答 (4)

• honyonda
回答No.5

私は、あなたの彼を思う「心」が、今一番大事なことだと思います。  文章を読む限り、彼もあなたのことを「嫌い」になってる感じがしません。社内恋愛って回りにもいろいろ気遣ったり、同じ社内にいるのですから、普通以上に「彼」の様子が分ってしまいますから大変だよね~。 私も、彼氏が仕事が出来て、誰にも人気者だったので 、女性に少しでも優しくしようなものなら嫉妬ばっかりでした。でも、初心に返ってなんでこの人を好きになったんだろう?と思うと気が楽になりましたし、社内の他の人には話せないことを話してくれることが分ると、信頼されてるんだな~とうれしかったですよ。 もう少し、彼の気持ちを考えてあげてみてはどうですか?

回答No.4

3の最後の所にちょっと語弊がありましたので追記です。 私と元彼が付き合ってた事は秘密でした。 だから後輩女子は私が社内の人間の事を言ってるとは思ってもいないでしょう。 私も嫌な女だな、と思ってます。

回答No.3

こんにちわ。 約1年程前に質問者様と同じような経験をしました。 入社当時から仲の良かった後輩と付き合いましたが、結局破綻。 別れてから2ヶ月くらいは本当に辛かったですよ。 寝れないし、ご飯食べられないし。 私も相手が小さい会社の同じ部署だったので、顔合わせない訳には行かなかったので・・。 どん底の時期を過ぎた後、態度を仕事上だけの付き合いに変えました。 私情を全く挟まなくなったとでも言いましょうか。 もう相手に対して何の感情も持たずに仕事をしています。 ま、そうでもしないと心のバランスが取れなかったっていうのが事実なんですが。苦笑 今でも相手の事を好きだと思う瞬間はありますが、それを見ぬ振りして 仕事しています。 ここだけの話ですが、元彼が私にされた事や別れの際に言われた事を後輩の女子に話して 元彼の評価をこっそり下げたりしています。 ま、ささやかなる復讐って事でw

• natuko_
回答No.2

終わらせ方は普通に「もうお付き合いやめましょう」で。 職場ではポーカーフェイスで。 同じ部署ということなので、彼が雑談などで皆に話してるとき 妙に無視したりせず、回りに合わせて笑ったり、 自然に席を外したりしては。 また、仕事のときも無駄な話しはせず、かといって避けず (彼に確認すれば済むような事を、わざわざ他の人に聞かない) 書類など手渡しされても避けずに「お願いします」のひとことで 済ませばいいと思います。 多分、質問者さんのほうが、別れた後のことを意識しすぎてませんか?