• ベストアンサー

子供のピアノ教室について迷っています。

knitの回答

• knit
回答No.4

NO.2のkintです。 全く見当違いの事をお話ししたようですみませんでした。 >>実は、一度先生にお話した事はあるんです。家ではほとんどやっていないので簡単すぎるのでは?という旨を。先生はビックリされていて、このままのペースでいいのでしょうか?という私の質問にも「***ちゃんは、進みが早いんですよ。」と逆に言われてしまいました。その後も教本が変わる事もなく現在に至っています。 娘さんのようなお子さんは先生としてもとても教え甲斐があって、進みが速いなら速いなりに指導法を変えたりといろいろと考えたいと思うのが普通ではないかと思いますが、そうではないようなので、私も先生を変える事を考えた方がいいと思います。日々の練習の中に目標を持てるような指導をしてくださる先生に巡り会えれば、「エリーゼのために」は、そう遠くないと思いますよ。 余談ですが、pmmaohmさんの >>レッスンがつまらないとか期待するほど上達しないものだから、 子供さんが中学に入った(入る)から忙しくなったからという理由でやめていくんですよ。 いい先生だと、そんなことはありません。 厳しいご意見ですが、その通りだと思います。一番大きい子が4年生なので、私もあと2年ぐらいで真価が問われると思うとドキドキします。(^_^;) ちなみにその4年生の子は「ピアノのテクニック」と「ブルクミューラー 25番練習曲」をやっています。

noname#2808
質問者

お礼

knitさんにも重ねての回答を頂き、本当にありがとうございます。 現在の先生も人間的にはとてもいい方なので、考えてしまったのです。 ブルクミュラーですか・・・やっぱり、うちの娘はまだまだ遅れてますね。 娘がやる気がある今のうちに、違う先生を探そうと思います。 ありがとうございました。