• 締切済み

ピアノ教室を変えるにあたって

初めまして。中学2年です。 自分はこれからピアノ教室を変えようと思っています。 小学1年からずっと地元に密着しているピアノ教室に通っていました。 昨年の合唱コンでも周りの助けもあって伴奏を務めさせて頂きました。 しかし、その合唱コンで、他の教室に通っている同じ学年の友達が自分の比にならない程上手く、その子はコンクールでも賞を取っているそうです。 自分の伴奏は、その後に伴奏をするのが恥ずかしくなるほど下手に感じてしまってショックを受け、もっと上手くなるために新しい教室に変えることにしました。 自分の通っているピアノ教室は、調べてみましたが、どうやらとっても進みが遅く、甘い教えだと思います。同じく通っている友達も、昔から一緒に頑張ってきましたが、 ピアノバーナム導入書〜テクニック2(バーナムはどりーむなどのメイン教本と並行) ピアノどりーむ①〜⑥ ブルグミュラー(自分は「つばめ」まで終わってます) しかやってません、これはかなり遅いですよね。 しかも曲もかなり飛び飛びで、やってない曲も沢山あります。 ですが、夏の発表会でピアノ教室を辞めることを話したら どうせなら難曲を弾いて終わろうと言われ、ラ・カンパネラを弾くことになりました。 自分の目標の曲で大好きな曲だと前から言っていたので嬉しいのですが、自分のあまりにも拙い技術力のせいでこの曲が台無しになるのは嫌です。 なので今必死に練習していますが、不安でいっぱいです。 譜読みは先生が楽譜に音を全て書き込んでやっていたので、自分自身、ろくに譜読みもできません。 それどころか、音の長さや記号の意味もよく分かってません…… 指や手首の使い方も言われてこなかったので多分癖あります。 最近はYouTubeで動きを確認したりしてますが、合ってるのか不安です。 そこでなのですが、ピアノ未経験者として他のピアノ教室の体験レッスンに行くのはどう思いますか? その方が最初の基礎からしっかりと学べると思うんです。 でもそれは今通っているピアノ教室の先生に対してやはり失礼でしょうか。 他の教室の先生に「こんな基礎も出来ないの?」と言われてしまうのが怖いんです。 (以前一度だけ他の教室に体験レッスンに行った際、基礎が出来なさすぎて呆れられました。その場で恥ずかしながら泣いてしまいました。) どうしたら良いのでしょうか。 長文失礼しました。 暖かい返事をくださると嬉しいです。

みんなの回答

• pfarm
回答No.2

こんにちは。ピアノ教室を変えることについてのご相談、ありがとうございます。 まず、他の教室に通っている友達が上手だったことについて、自分が下手だと感じたことで新しい教室を探すことになったということですが、比較することは必ずしも良いことではありません。他の人と比較するのではなく、自分がどうなりたいのか、どのような目標を持っているのかを考え、それに向かって努力することが大切です。 また、自分の通っているピアノ教室が進みが遅いと感じているとのことですが、その教室がどの程度適切であるかは、個人差があります。進度が遅いと感じている場合でも、それが自分にとって適切であることもあります。ただし、他の教室で学びたいことがある場合は、自分が進めるスピードに合った教室を選ぶことも必要です。 新しい教室に通うことで、より効果的な学びを得ることができるかもしれません。体験レッスンに参加することは、自分に合った教室を見つけるためにも良い方法です。しかし、他の教室に通うことが先生に対する失礼だと感じることはありません。自分が上達したいと思っていること、自分にとって適切な環境を探すことは、自分自身の成長につながることです。ただし、自分に合わないと感じた場合は、丁寧にお断りすることもできます。 また、新しい教室に通う前に、自分で譜読みや基礎的な技術について勉強してみることも良い方法です。YouTubeなどで動画を見たり、音楽理論の本を読んでみたりすることで、より効率的な学びができるかもしれません。ただし、自己流で学ぶと、間違った練習方法を身につけてしまうこともあるため、新しい教室で正しい指導を受けることが重要です。

• Sakura2568
回答No.1

どうぞ納得するまで何人でも体験レッスンを受けてください。 そこで基礎からやりたいこと 今までに多少の癖があると思うこと ソルフェージュも最初からやりたいことを伝えてください。 あなたの言う通りにしてくれる先生を見つけるのもいいんだけど 出来たら見本で弾いてもらってあなたが素敵だと思う人についてください。 この人の出す音が好き フレーズの作り方とか曲想の出し方とかが好み!って思える人を選んでね。 弾いてる雰囲気でもいいです。 どこかにあなたの憧れる要素のある先生を選ぶとレッスンが楽しくなりますよ。 やめることは伝えているのですから前の先生には最後まで礼儀を通せば大丈夫。 ほとんどのピアノ講師は複数の先生に習ってきた経験があります。だから先生を変わるのも当たり前のことよ。 より多くの人に習うことで一つの曲にもより多くの解釈ができるようになります。 ぜひあなたの理想の一部を叶えてくれる先生を見つけてくださいね!