• 締切済み

娘のピアノの進度について

小学校1年生ですが、ヤマハの個人でピアノを習い始めて半年です。 半年でバイエル初級程度という本が終わり、バーナムのオレンジ色がもう少しで終わりそうです。 9月頭にピアノの発表会があり、ティロリアンヌという曲を練習しています。 身近にピアノを習わせている親がいないため、進度がよく分かりません。 自分の子供の頃(ピアノ劣等生)よりは、飲み込みの良い子だなと思うのですが、 娘は進度は「ややよい」感じという解釈でしょうか?

noname#240292
noname#240292
  • 育児

みんなの回答

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 一生懸命練習したのだろうと思います。が、教則本が終わるということがすなわち腕がいいというのとは違うかなあと思います。 先生が、どの程度でOKを出しているのかがわからないですし・・。 わが子が飲み込みの良い子、進度がやや良い、と思っていらして、それを確認したくて書き込んでいらっしゃるのでしょうが、ピアノを習わせている親が陥りがちなツボにハマっていらっしゃいますね。。 本人が楽しく音楽が好きでいられるなら気にすることは無いと思いますよ。進度が知りたいのなら、コンクールに出てみるとわかり易いと思います。今はいろんなコンクールがあります。