• ベストアンサー

電子レンジ

電子レンジからの電磁波の漏れが起こる理由を教えて下さい。波長が12センチもあるので、たとえ隙間があってもその隙間の大きさ(直径)が12センチ以下であれば漏れないと単純に思ってしまうのですが・・・。波長と漏れとは無関係なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漏れは、金属の無い部分からだけではありません。 仮定として 筐体の金属の抵抗値が高くて導電性プラスチック程度だとすると、 波長の長さに関係なく、電磁波を通します。 実際は、 電子レンジの筐体は、そこまで高くはありませんが、 励起しようとする方から見れば、電気抵抗がけっこう高いのです。