• ベストアンサー

人間の感情を分類すると何種類になる?

お願いします。 人間の感情を分類すると何種類になるのでしょうか? 無理な質問かもしれませんがあえて分けるとどうなるかと思い質問いたしました。 また、こういうことは学問としては何学になるのでしょうか?

• x9e
  • お礼率57% (105/182)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.2

心理学の考え方で言えば,基本情動というものが,ご質問の感情の分類に相当すると考えられます. これについては,種々の立場がありますが,最近の,情動の発達に関する研究(Izard, 1991; Lewis, 2000)などによれば,0歳6ヶ月ころには,喜び,興味,驚き,悲しみ,嫌悪,怒り,恐れといった基本情動が揃うといわれています. さらに,1歳代には,二次的情動といわれる,困惑,恥,誇り,罪などが現れてくるとされます.

x9e
質問者

補足

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• projectA
回答No.1

あえて分ければ<喜怒哀楽>の4種類。 何学かは分かりませんね。

x9e
質問者

補足

ありがとう!