• ベストアンサー

人間の感情に関して

人間には喜怒哀楽の他にも複数感情があるとは思いますが その中で全てでは無く複数感情が欠けている人間はどうなると思いますか? 悪ふざけを除き真面目に答えて下さいます様お願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

いろんな感情があまりにも欠けている人は『つまらない人』or『何考えているのか分からない人』。 いろんな感情があまりにも多い人は『付き合いづらい疲れる人』or『傍から見ていて面白い人』。 マイナス感情が多い人は『陰湿な人』or『人のマイナス部分を垣間見れるから参考になる人』。 プラスの感情が多い人は『明るい人』or『めでたい人』。 というように他人から見られるのかと思います。

Longhornd
質問者

お礼

なるほど簡易に分類するとこの様な感じですかね? 大変参考になりましたありがとうございます

その他の回答 (2)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.3

誤解をされることも多くかなり生きづらいと思います。

Longhornd
質問者

お礼

なるほど、誤解…難しいですね… すみません参考にさせて頂きます ありがとうございます

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

>人間には喜怒哀楽の他にも複数感情があるとは思いますが 意味不明ですが、 例えばどんなものがあるか補足してみてください。 多分、気持ちのことをおっしゃっているのでしょうが、驚きや安心あるいは恥や嫉妬・尊敬(その他数えれはきりが無いので省略)のない人間っているのでしょうか? それらのひとつでも欠ける(語弊があるので無いとしたほうがいいですね。)人間は、もはや人間として生きることは不可能になるでしょうね。 俺は、そういう感情は、持ち合わせていないという方が居ますが、冷静に考えたら絶対にそんなことは無いはずです。 大きく表現するか、押し殺すかの違いだと思いますが、いかがでしょう。

Longhornd
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、ご回答頂きありがとうございました.

Longhornd
質問者

補足

なるほどご指摘ありがとうございます 自分で言っておいてですが Wikipediaよりの物としたら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 を参照して頂けると幸いです 持ち合わせていないと言うよりかは 興味すら無い興味とは?と言う感じですかね 大きく表現するか、押し殺すとか言うのが全く感じないんですね 強いて言えば大きく表現するとしたら、憎しみと苦しみですね

関連するQ&A

  • 人間の感情とは

    喜怒哀楽とは聞きます。 特に男性に置いてはプライドの生き物と聞きますが、 そのプライドによって喜怒哀楽といった感情が産まれる場は多々ありますか?

  • 【人間の評価は性欲、食欲などの本能と喜怒哀楽の感情

    【人間の評価は性欲、食欲などの本能と喜怒哀楽の感情と知性、理性といった制欲の3つのピラミッドで構成されている。 この本能、感情、制欲は制限がなく伸びる人はどこまでも伸びる。 性欲、食欲、喜怒哀楽が豊かな人、知性、理性を持つ人がモテます。 本能、喜怒哀楽がない人が知性、理性など制欲が強いというわけではないのが面白いところです。 モテる人は全てが高い。 引きこもりは全てが低い。 喜怒哀楽の感情がないので知性、理性が高いかと思ったらそうでもない。 ということは、他の項目を抑制して他を伸ばすという短所と長所の従来の関係性は崩壊し、長所はどこまでも伸びていくということが分かってきた。 ということは長所を伸ばす方が短所を改善するより効率的にモテる人になれる。 で、質問ですが、なぜ三角形のピラミッドのバランスを持たせて神は人間を創造しなかったのでしょう?

  • 感情表現が乏しい

    こんにちは。 自分はとても感情表現に乏しい人間です。 喜怒哀楽があまりないんです。 例えば、小さい子供を見ると心の中では 可愛いなあと思いながら、端から自分を見ると ただ突っ立っているだけに見えるらしいのです。 友人といると、彼女たちはコロコロと態度が変わり 喜怒哀楽がオーバーで可愛いのです。あんな風な 表現が出来たらいいのになぁと思いつつ 黙って見ているだけなので、なんだかロボットに なった気分です。心から物事を楽しんだり してみたいのですが、あまり楽しいと思ったことが ないので、どうすればよいか分かりません。 あまり文章がまとめられませんでごめんなさい。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • すべて人の感情が元になって始まってるのでしょうか?

    戦争は すべて人の感情が元になって始まってるのでしょうか? 人間には喜怒哀楽がありますが それがもとになってるのでしょうか?

  • 一次感情が喜怒哀楽の哀で、二次感情が怒だとすると喜

    一次感情が喜怒哀楽の哀で、二次感情が怒だとすると喜怒哀楽の喜楽は何次感情ですか? 3次感情って何があるでしょう?

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、

  • 感情があったら面白いと思う、電化製品は何ですか?

    最近の電化製品は、かなり便利になりましたね。 スイッチひとつであとはお任せとか、ある程度判断してそれに応じた動きもしてくれます。 でも、人間みたいな喜怒哀楽の感情はありませんね。 そこで、感情があったら面白いと思う電化製品は、どんなものが思いつきますか? どんな風になると思いますか? どんな付き合い方をしますか?

  • 喜怒哀楽の感情を表す言葉や文章とは?

    喜怒哀楽の感情を表す言葉や文章などは有りますか? 喜怒哀楽の感情を表す、簡単な言葉や文章を 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 感情についてよく分からないのですが…

    以前テレビでゾウが涙を流して泣いているのを見ました。 犬や猫も喜怒哀楽がありますが、あれは「感情」というものですか?

  • 夫の家族が機械人間です。

    結婚して気づいたのですが、夫の家族(夫父や夫兄弟、夫親族)がまったく人間ぽくないんです。 他人に興味が無いというか、人らしい暖かい感情が感じられません。 感情の起伏も無く、喜怒哀楽もなく、何を考えてるのかさっぱりわかりません。 まるでアンドロイドみたいです。 夫だけが愛情深いです。その他は、優しさとか感じません。 何かしてくれた人にお礼を言ってる所さえ見たこと無いです。   私の暮らした環境は喜怒哀楽感情にまみれたところでしたので、この状況に戸惑ってます。 第9惑星に来てしまった、と言ったところでしょうか。 正直、こわいです。不快な気持ちにさえなります。   こういう人たちの対策、心理を教えて下さい。