• ベストアンサー

喜怒哀楽の感情を表す言葉や文章とは?

喜怒哀楽の感情を表す言葉や文章などは有りますか? 喜怒哀楽の感情を表す、簡単な言葉や文章を 教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。私も参加させて頂きます! 喜…わっ、ほんとに!?ありがとう!!   ふふ、大好き! 怒…あんたのために割く時間とかない   私は喋りたくないんだけど? 哀…あぁ、最悪…あぁ 楽…あー、帰りたくないなー!     ……これでいいんです、かね?(笑) とても楽しかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い女性らしい、喜怒哀楽の感情表現だと思いました。 喜怒哀楽の感情以外に、 恋愛感情も含まれているような文章だと思いました(笑)。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#229162
noname#229162
回答No.6

彼女が結婚を承諾した時俺は、欣喜雀躍し喜んだものだ。 それが長い結婚生活の末、3年も隠れて浮気していたことを 聴き俺は、怒髪天を衝き、その辛さに血の涙を流した。 別れたあとも眠れぬ夜が続き、酒を煽った。 40半ばで離婚して、独りの自由に気が付くと、そこは 極楽浄土、桃源郷、至福の時、酒池肉林、忘我の境地、 官能の陶酔があった。5人の妖艶な美女がつぎつぎと現われ 俺は、それを味わった。 先妻の理不尽な浮気は、天の失態であってこれはその埋め合わせ 存分に味わえと言っているように思えた。 6人目が今のカミサン。あげまんというやつで、金運のおまけつき。 人間万事塞翁が馬。禍福あざなえる縄の如し。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか、文学的な感情表現による経験談、体験談だと思いました。 もしかして、妄想も含まれていますか(笑)。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

喜…きゃほう!! 怒…頭かち割って血ぃ吸うたろか、ボケ!! 哀…私はなんで悲劇のヒロインなの? 楽…ルンルルンランララン♪

質問者

お礼

美千代さん、今晩は。 美千代さんらしい、感情表現だと思いました。 実年齢より、精神年齢が若いような感じもしました(笑)。 あくまでも私の想像ですので、 余り、お気を悪くしない下さいね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

喜・・・ あぁ。天にも昇る気持ち       地に足がつかないわ  怒・・・ いい加減にして       二度と姿を現さないで!!       もう会いたくない!!  哀・・・ こんな思いはもうたくさん。       可哀そう 私も死にたい位        涙も枯れてしまった    楽・・・ あら!こんな時間       時間の経つのを忘れていたわ。       もう一度あの日みたいに…     

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構、大袈裟な喜怒哀楽の感情を表した文章ですね。 非常に、感情が伝わって解りやすかったです。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

喜:きゃ~ 怒:どたまかちまくぞ! 哀:あ~あ~っ 楽:らんらんらん

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喜怒哀楽の感情が、具体的に表現されていて良いですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.1

喜:天にも昇る気持ち 怒:怒髪天を衝く 哀:慟哭 楽:愉快痛快 ・・・こんな感じでいいのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然、良いですよ。 もう少し、喜怒哀楽の感情が表現されている文章で有れば、 尚更、良いのですが、これはこれで参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。