• 締切済み

気にするほうが変ですか?

先日、ひょんなことから、職場で仲の良かった人(私を含め4人)と一緒に昼食を食べることになりました。 お食事中、四人のうちの一人(以下、A子)が「一泊二日で、M氏に会いにK府に行こう。」と言い出したので、 私は「一泊することはできないので、キャンセルします。」と答えました。 そしたら、A子が「なんで?」と言ってきたので「いや、介護があるので」と言ったら A子とあともう一人(B男)に「あははっ。介護」と笑われてしまいました。正直傷つきました。 なぜ傷ついたかというと、実際に私の父が脳卒中の後遺症で体にハンデがあり、さらに4ヶ月前に不治の病と診断されました。 それに母も体が丈夫なほうではありません。 私も大げさに「介護」と言ってしまったが、実際は母の手伝いをしています。(父の介護をしているのは母です。) 楽しいお食事中、マジ話をした私が悪いのか?他人の親を笑うのが悪いのか?それとも私の視野が狭いのか? ご意見をお聞かせください。 それからその二人とは挨拶だけをする程度の仲となってしまいました。 ちなみに、この笑った二人は、私の父親が不治の病と言うことは知っていますが、脳卒中の後遺症でハンデを 持っているということは知りません。 M氏とは、半年前まで一緒の職場で働いて私と同期の人である。現在は会社を辞めK府で違う仕事をしていると のことです。彼とは昔、仲が良かったのですが、彼が会社を辞める10ヶ月前くらいから仲違いになりました。(も ちろん二人の間柄だけで仲違いになったので、周りの人々は彼と私が仲が良いと思っているようです。)

みんなの回答

noname#58821
noname#58821
回答No.7

こんにちは。 私は正直、「介護」と聞いて笑う人の気持ちが理解できないです。。。 時々いますよね。そういうリアクションをする人。 本人は悪気はないのかもしれませんが、とっても傷つきますよね。バカにされなような不愉快な気分になるのも確かです。 なので、hanikami3さんが食事中にマジ話しをしたのが悪いとか、視野が狭いなどとは全く思いません。 どんな状況であっても、「介護」と聞いて笑いが出る人とは私も距離を置きたいと思うでしょう。 「親に対しては、精一杯やってもこれで満足ということはないんだよ。後悔しないように、親がいるうちに出来るだけの事をしたほうがいいよ。」 私の友人の一人が言ってくれた言葉でした。 どうかご両親を大切にされてください。

回答No.6

この話だと、その友達が悪いですね。 ただ、そこまでオーバーに捕らえていなかったのかもしれません。 もちろん、それでもよくないことに変わりはありませんが。 ただ、問題は、どちらが悪いかもありますが、これからどうするかだと思うんです。 あなたの価値観で許せないことであれば、やはり付き合い方を考えないといけないと思います。 逆に付き合いたいのなら、気にしないようにつとめることも大切ですね。 そういうことを言う人でしょうから。 良い悪いだけで測れないのが人間関係ですよね。

noname#18642
noname#18642
回答No.5

はじめまして。 それはまた、不愉快な経験をされましたね、同情を禁じ得ません。 「楽しいお食事中、マジ話をした私が悪いのか?」 いや、一泊できない事情の説明だし、話の流れからして、悪いことは何もないでしょう。 「他人の親を笑うのが悪いのか?」 この状況なら、笑った人のほうが感じ悪い、と私は思います。 ただ、その2人はたぶん、親御さんを笑ったわけじゃないと思いますよ。 「それとも私の視野が狭いのか?」 すみません、視野が狭いの意味がわかりかねますが、とりあえずそんなことは無いですよ。 一方的な見方になってしまっているのだろうか?という意味でしょうか。 であれば、そんな風に考えられること自体、一方的ではないということだと思いますよ。 前に、他の方の質問でも見かけたんですが、真剣な話のときに笑ってしまうって人もいるんですよ、世の中。 この場合、話自体には笑う要素もバカにする要素もないし、親御さんのことをバカにして笑ったわけではなく、なんとなく笑ってしまったのかな、と思いますよ。(だからって許せるわけでもないですが) ちなみに、真剣な話のときに笑ってしまう人の心理としては「場を和ませたい」「どう対応して良いかわからない」などがあるようです。 大変な状況にあってそのような対応をされて、傷つくのも気にするのも当然と思いますが、たぶん相手は深く考えていない(最悪、もう忘れてる可能性が)ので、気にしてしまうのは損ですよ。 親御さんを笑われたわけではなく、「意味不明な反応をする人なんだ」と捉えて、なるべく気にしないほうがいいですよ。 何のお力にもなれませんが、応援しています。 (親御さん思いの、優しい方ですね、質問者さん。)

回答No.4

私も少し違うかもしれないですけど、同じような経験があります。 私は右の耳が聞こえないんですが、仲のいい友達はそれを知っています。 あるとき、そのことを何気なく教えたんですが、今度その友達を通して初めて会った人に紹介されたとき、 『こいつ耳聞こえへんねん』って言われたんです。 もうもちろん自分のことはよくわかってるし、事実なのですが、別に初めて会った人にそんな紹介ないんじゃない!って思って、それ以来その人のことはちょっと。。。 人がどう思うのかわからない人ってたくさんいます。 多分私も何気に人を傷つけてることがあるんでしょうね。 それだけで相手を判断するのはよくないかもしれないですけど、それが大切なこともあるんです。 自分を守るためにも、合わないと思ったら、関係が薄れてもいいんじゃないんでしょうか?

• Menekse
回答No.3

ひどいですね。 明らかに、他人の親を笑う人が悪いです。 私ならその場で暴れたかもしれません。 ただ、「介護」と言うよりも、事情を知っているなら「父の看病をしたいので」と言えばよかったかもしれませんね。 あなたがM氏に会いたいと思わないなら行く必要はないと思いますよ。 それと、AさんBさんとも仕事上で付き合いがないなら無理に仲良くする必要もないと思います。 大変でしょうが頑張ってくださいね。

回答No.2

お察しします。 世の中は案外、こういった身近な人が脳卒中でたおれたりということを全く経験していないこと人も多く、自分のことだけを考えておけばよいという気楽な人も多いものです。 このA子さんとBさんは、おそらくその類だったのでしょう。 ただし、あなたがもし本当のことをいえばびっくりしてしまうかもしれません。 ただそれらのことを別にしても、ふつうに同僚と1泊というのはよほど仲良くない限り断ってもマナーに反しません。表面的なつきあいにとどめておくのが良いと思います。勿論こういったことで、誤解をされたりいやな思いをすることもあるとおもいますが、 こういうことで人を笑ったりすると、あとで自分も同じような目にあうのが世の中の常というものだと思っています。 お母様は毎日介護大変だとおもいます。あなたもお手伝いが大変だと思いますしそれ以上に精神的な疲労もただならぬものがあるとおもいます。介護疲れで倒れてしまわないように、気をつけてお仕事も頑張ってください。また書込していただければいつでも相談に乗りたいと思います。

• sisiko
回答No.1

気にしちゃいますよね。まぁ失言をしたふたりもまさかそんなに深刻な状況とは思ってなかったでしょうから悪気はなかったと思うので、そこそこには許してあげたらいいとは思うのですが、疎遠になるのは当然のような気がします。お酒の席でも気を付けねばなりませんね。