• ベストアンサー

こんな母は病気?

今、家庭内がボロボロです。 家族は、父・母・兄・私の4人です。 私は現在、実家を出て一人暮らしをしています。 元々、仲のいい家族ではなかったのですが、 去年、父が脳溢血で倒れたときから深刻になりました。 以前から母は短気で、何につけてもすぐに怒り、 見境のない言葉を発していました。 そんな母に対処できるのは、冷静だった頃の父だけです。 今は、脳溢血の後遺症で父も精神不安定や感情が押さえられない状態で、 昔のように母をなだめることもできず、毎日、父と母がケンカしています。 ひどい時には、母が父の頭を殴りながら、 「死んじゃえ!死んじゃえ!」と、言っていたそうです。 その衝撃で、父の脳の血管が再度切れるのではないかと、不安になります。 自分の母親ながらも、これは殺人未遂になるのでは?と思ってしまいます。 母の、普通では考えられない行動と言動に戸惑っています。 母に、精神科に行くように進めたのですが、 「親に精神科にいけとは、どーいうことだ!」 と、逆なでしてしまい逆効果です。 私は、不眠症と不眠症からくる軽い鬱で精神内科に通っているので、 先生にそのことを相談したのですが、 話だけだと、なんとも言えないといわれてしまいました。 いずれ父と母が二人で生活していくようになったとき、 どちらかが、傷を負うようなことになるのではと不安です。 誰かが、犠牲になる前になんとかしたいのです。 どうか、アドバイスをお願いします。

noname#5904
noname#5904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 389
回答No.1

やっぱり話だけではわからないのですが、kei1206さんが子供の頃からそういう状態だったのでしょうか。単に怒っているだけには少し思えませんが・・。ただ、そういう常態の人は精神科へ行けというと逆撫でしてしまうのはあります。自分は正常だ、という意識が強いためです。あまりにもひどくなる前に、その精神科の先生と打ち合わせて偽って(定期健診や健康診断だと言い)連れて行くなど方法はありますよ。 うちの母親もキレるとハサミでもって向かってきて「殺意があった」とか言う人なので共感できる部分もありました^^;

noname#5904
質問者

補足

389さん、お返事ありがとうございます。 母は、昔(十数年前)はそんなに短気ではありませんでした。 どちらかというと、テンポが遅く人の後ろを歩く感じでした。 最近は「強くなるんだ」と、言っていますが、 強くなる意味が、ちょっと人とはズレているように見えます。 私が通っている精神科のお医者さんは、母と一緒に行ったことがあるので、 健康診断などと言っても、気づかれてしまいます。 もともと、ひどい風邪などでも医者にいかない母なので、 病院に連れて行くことは、無理があるのです。 母が根に持っていることはあると思います。 父と母の昔のことなので、私はあまり深くは聞いていないのですが、 父は「昔のことは謝った」といっています。 でも、ケンカが始まるたびに母はそのことを持ち出しているうで、 父はそれ以上は何も言えなくなるといった状態です。

その他の回答 (1)

• ybarbara
回答No.2

家族の命が危険にさらされている場合は、 虐待(DV)などの相談窓口が利用できるかもしれない。 病院にいくなら、精神科。入院設備のあるところでないと無意味かも。 他にどんな方法があるだろう?いろいろ考えなくちゃ。 別居させるってのも、1つの手段だと思う。