• 締切済み

結婚後の親への援助

shunreの回答

• shunre
回答No.1

結婚して1年半、24歳です。 昇格してないので、大卒と変わらない給料ですが、毎月両家に3万ずつ仕送りしてます。 うちも親に電話の度にお金がないって言われて。 でもいいかげんきつくなって、仕送りしてもお金がないと言われるし、ついにこの前キレました。 「お金がないって言うから毎月3万ずつ送って、私たちはお小遣い1万で我慢して、子供を産むための貯金もなかなかできなくて、それでもお金がないって言うのはきつい!!!その上孫の顔が見たい?誰のせいで子供が産めないと思ってんだ!?」って泣き喚いたら、もうお金送らなくて言いと言われました。 嫌な結末です。 こういう風にはならない方がいいですよね…。 正直、年に5万くらいなら毎年あげたって良いんじゃないかと思いますが、それぞれの家庭の事情がありますよね。 「今年は特別だから」って念を押して渡すと良いと思います。 相手がもらって当たり前と思い始めると、図に乗りますからね。 喧嘩にならないように沢山念を押しましょう。

asuka_180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月々仕送りされてるんですね。すごいです。 親へ仕送りしていない分、少なからず自分達の貯金はできている状態です。 月々は無理ですが、ボーナス時なら共働きのうちは渡せない事もないです。 ですが、子供ができ夫1人の給料では今の賃貸すら無理な状態です。 親は私から仕送りがほしいという感じではいいません。 色々あって母が知らない大金を父が隠し持っている事とか、 住宅ローンとかこういう時に限ってテレビが壊れたりしてそのローンとかあるんですが、同居してる祖父母は援助してくれなかったりとか。 母は祖父母が援助を万が一くれたとしても、 そういうのを「いいです」と遠慮する方で、祖父母もすぐにひっこめます。 色々あって、母も私がいる時の方が言いやすいのか 父に対してだと思いますが、何かあると「生活がきつい」「支払が・・・」といいます。 私の性格上、#1さんのような感じになりそうで心配ですが、「今回だけ」と念を押して母に渡そうかと思いました。