shunreのプロフィール

@shunre shunre
ありがとう数2,274
質問数27
回答数62
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
31%
お礼率
93%

生活に役立つ情報が知りたいです。

  • 登録日2005/02/18
  • 結納はせず、食事会の予定が・・・

    こんにちは。 今週末に、結婚する相手とご両親と、私の親とで食事会をする予定です。 結納は余計な出費が多いからということで彼と話し合って、彼の自宅近くのホテルでランチをとることになっています。 で、結納ではないので、食事会と記念品交換だけにすることでまとまっていたと思っていたら、彼のお母さんが盛り上がって結納セットを買って来たそうです。 その中に目録があったので、記念品などを記入して用意してあるということです。 食事会と記念品交換だけの予定が、相手側が結納セットを用意した場合、やはりお受けする方もそれなりのものを用意した方が良いでしょうか? 彼は「うちの母は結納という意味合いでなく、将来、記念になるから持ち帰ってもらうという感覚で買って来たと言っているから気にしないでいいよ」と言ってくれています。 でも立会人として、彼の伯父さんが来てくださいますので、失礼のないように準備するべきか、あくまで食事会という名目と決めたのでこちらは記念品だけ用意するべきか、悩んでいます。 彼は予定通り記念品だけで良いと言っていますが、ご両親との捉え方の違いがあったりしたら釣り合いが取れずに申し訳ない気がします。 こちらからの記念品の目録だけでもきちんと用意した方がいいでしょうか? ちなみに、私たちは遠距離恋愛で、私の母は亡くなっており、父と二人で彼のところへ伺うことになっています。

  • 平手打ちされたことにショックです。

    同棲2年目で来年挙式予定です。 昨夜、彼にタバコを部屋の中で吸わないでほしいとお願いしました。 私も5月までは吸っており、部屋の中でも平気で吸っていた経緯があるため、ソフトに話したつもりでした。 彼はパソコンを触るときはタバコを必ず吸いたいと主張し、ならば換気扇のあるキッチンにパソコンごと 移動すると言い出し、 私は「そこまで意固地にならずに、ただ吸うときは換気扇の下に行ってほしいと言っているだけ!」と言いました。 すると彼はキッチンに置いてあるレンジ台を力任せにどかし、レンジ等が下に落ちてしまいました。 私もそこで切れ、「さわるな!私が片付けるからそれ以上触るな!」 と言いぶつくさ文句を垂れながら片付けていたら、彼が再度怒り「俺が片付ける」と二人で押し合いになり、 私はカッときて彼の太ももを蹴ってしまいました。 そのあと「蹴ったね?」と言われ頬を平手打ちにされました。 今、考えると私から彼へ「あれはやるな、ああしろ、こうしろ」とかなり要求をしていました。 それに加え、私が職場でのストレスから心身症になり、彼への負担もかなりのものであったとは思います。 その点については、非常に感謝しており、他の男性ではなかなかできなかったことだとは思っています。 しかし、昨日の平手打ちがどうにも自分の中で許せないのです。 たかだかタバコで?換気扇で吸ってと言っただけで? 意固地と言ったのが?と・・・。 やはり、日頃からの私の要求に対しうっぷんが溜まっていたのでしょうか? そうだとしても許せないし・・・。 どう思われますか?

  • パートですぐ退職すること

    こんにちは。 1月に結婚し、3ヶ月ほど勉強して資格を取って、6月から念願の職場でパートですが働けるようになりました。 当初は2年くらい働いて経験も積んで、そして子供を生んで、その後今の経験を生かしてまた再就職できれば良いかなと考えていました。面接時も「長く勤めて欲しい」といわれています。 しかし、仕事自体はとてもやりがいがあるのですが、職場環境があわなくて憂鬱な日々です。(挨拶しても返ってこない、聞いても答えてもらえない。他のメンバは雑談も楽しそうだが、年下なので輪に入れない。パソコンのメンテ関係も担当して欲しいと上司にいわれたが、どういう状況かも先輩に教えてもらえない等・・) 全員がそういうメンバではないのですが、シフトで一緒になる人はそういう人が多いです。 それに、子供は早いうちにできたほうがやっぱり良いのかなと言う思いも出てきました。子供が出来次第、「職場環境があわない」「妊娠したみたい」の2段理由で退職しようかなと考えています。 率直に言って、こんなすぐの退職はどう思いますか?でもこんな一人だけ輪からはみ出たようにする仕事は辛いです。

  • 浮気する男の人

    私の周りにはいないんですが、 というかそういう話を聞いたことがありませんし、 今までの彼氏で浮気をした人がいません。 私が気づいてないだけかもしれませんが・・。 でも、このサイトを見てるとよくあるみたいですね。 しかも、浮気をしない男はいないって言ってるくらいです。 実際どうなんでしょうか。そんなにいるものなんですか? 割合的にはどれくらいなんでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#19197
    • 恋愛相談
    • 回答数15
  • 結婚後の親への援助

    結婚して1年になります。 1年たって落ち着いてきたのと、今しかできないと思い今年のボーナスで親を食事に誘おうと思っています。 (実親と義親を別々に) 予算的には各5万ずつの10万を考えていました。 最近、実親の方が生活が苦しいと会う度にいわれます。 実母は今年初めにリストラで今も就活中ですが、 年齢が定年に近い事もあってなかなかみつかりません。 実父はここ数年、ボーナスカット&給与減です。 実親は食事ではなく予算5万円を渡そうかと思っています。 今後毎年渡せるわけではないので食事にしたいのですが、 毎回「苦しい」といわれ、ボーナスは「お前達は二人とも出たんだろ(実父)」(嫌味っぽくではないですが状況が状況だけに嫌な感じです)といわれるので、 食事よりもお金の方がいいのではないか?と思っています。 次も渡せるのなら良いのですが、来年も貰えると勘違いされそうなのが心配です。 食事なら今回だけって事も可能ですし。 夫に話したら、今後もらえると思われると困るけど、 そういう状態なら私の親へは現金でも良いといってくれました。 こういう時って子供としてどうしたらよいのでしょうか? 今まで実家生活だったので、生活費としてお金は月々&ボーナス時入れていましたが、こういう形で渡すのは初めてです。 苦しい苦しいと言っていた後での子供からのお金って親としてはどうなんでしょうか? あまり気にせず渡せばいいのでしょうか?