• 締切済み

親から援助を受けるのは恥ずかしい?

現在、私は夫(32歳)と子供4人の6人家族です。 夫の両親のは自営業でその店で夫も働いています。 夫は跡取り息子ということもあって、他の従業員の方の倍以上のお給料をいただいています。 家賃、光熱費も会社持ちですし、車も3人目が生まれた時に買っていただきました。 最近、マイホームも夫の両親に建てていただいて来月には引っ越し予定です。 本当に夫の両親のおかげでお金には一切困っておりません。 でも、私の両親はあまりよく思っていないみたいで、こんなこと恥ずかしいから周りには絶対に話すなと言われてあります。 いい大人で、子供もいる夫婦が親からこんなに援助を受けてて恥ずかしいという考えらしいです。 確かに夫が跡取り息子じゃなければ今の生活は絶対できないですが、これは跡取り息子の特権だと思ってます。 やはり一般的に見て、私たち夫婦は親の脛をかじって恥ずかしいという印象を受けるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

a) 夫のご両親から見れば、未来に息子さんに面倒をかける かもしれないので、今のうちに息子さんに借りを作っておけば、 後でつり合うということでは? b) 人生、人それぞれなので、人のことをとやかく言うべきもの ではありません。なので、貴女のご両親が間違っていると 思います。 c) 貴女のご両親から見れば、将来自分たちの老後の心配もあるので、 貴女たちが義理のご両親のほうに取られることを恐れて、 そんなことを言っているのかもしれません。

• nonamelane
回答No.12

正直に言いまして、自分の娘夫婦なら甘んじる姿が恥ずかしいかと思います。私は徹底した実力主義で、身の丈以上は身の破滅と考えています。跡取り息子であろうが実力に見合った給与であるべきで、その妻だからそれが特権だと考える事は自分ならしません。家を自分達で買える実力が無いなら買えるまで我慢も必要と考えます。 もちろんお金があるから保てる平和も多いです。喧嘩も少なく夫婦関係は保たれるでしょう。しかしそれに甘んじてはいけないと考えてほしいです。とにかく油断しない、散財せず、勤労に励み、子女の教育に徹底し、将来に支援してもらった価値以上を返せるぐらいの実績を上げてほしいと思うでしょうね。

noname#255227
noname#255227
回答No.11

妬まれる(特に従業員に)ことはあっても「脛かじりで恥ずかしい」とかは思われないと思います。経営者の子供としてはごく普通です。 どちらかというとあなたのご両親の「こんなこと恥ずかしいから周りには絶対に話すな」の方が違和感があります。「恥ずかしい」ではなく「妬まれるから」ならわかりますが。

回答No.10

簡単です。 給料に見合う働きをすれば良いのです。 特権だとか脛をかじっているとか思うと、 確かにモヤモヤします。 頑張って働いて それで得た給料なら 堂々としていられます!

• yaasan
回答No.9

それはあなたの親御さんの価値観ですね。そういう人もいる、って話程度の事です。 旦那さんが会社でどの程度活躍されているかは、見た事がないので解らないですが、一人前以上の働きがあるなら、何の問題もないんじゃないでしょうか。あんまりいい言い方にはならないですが、特権だろうと思います。もし、親の会社が傾いたら、共倒れする可能性を抱えているんですから、そのリスクも含めての特権だから、いいんじゃないですか。 これが旦那さんに労働の実績もほとんどないけど、子供だから給料もらってるだけだったり、会社が傾いたら、逃げ出して何の責任も負わないって立場だったら、お金もらうだけに見えるので恥ずかしい働き方に思いますけど、そうじゃないですよね。

• JP002086
回答No.8

ちょっと勘違いされている部分が有るかと思います。 >私の両親はあまりよく思っていないみたいで、こんなこと恥ずかしいから周りには絶対に話すなと言われてあります。 これは、貴女の実両親からすると義両親からの援助の有無に関して色々話されるのは、実両親からすると「格差」を実感させられることなので、聞くだけでも良い思いはしませんので話さない方が良いです。 また、自分の方の親類関係にも話さない方が、今後の為には良いです。 要するに、羨ましさから「妬み」や「タカリ」が生れて来るからです。 なので、旦那の母親(「義母」が存命なら)から「振る舞い方」や「話し方」を学ばれた方が良いと思いますよ。

回答No.7

給料が2倍以上で家賃、光熱費を会社持ち → 本来なら給料も家賃も光熱費も会社が負担しないで、その公私混同分が他従業員の給料やボーナスになる 大きい確率で夫も同じような経営になり、会社のお金を私用にどんどん使うのだろう。家族経営ってやつかな。そんな会社では有能な他人の従業員ほどやる気が無くなる。

• okokok11
回答No.6

こんにちは。 うらやましいです。 でも車くらいなら親からプレゼントというのは聞きますが、家も、となるとすごいですね。 将来その家で旦那さんのご両親も一緒に住む、とかではないんですよね?(二世帯住宅とか) 旦那様にご兄弟はいらっしゃるのでしょうか。他のご兄弟にも同じようにお金をあげてるのならいいんじゃないでしょうか。もしご兄弟がいるなら兄弟間で問題になるので。 経営してらっしゃる事業の経営が傾かなければ、ゆくゆくは旦那様が継ぐのだしお金の心配なく暮らせるのはお子様にとっても良いことですね。 ただ他の方もおっしゃってるように、人に話さなくてもいいのかな、と思います。 家を建てたのも、「少し援助してもらった」くらいの言い方なら良いと思いますけど。 全部ご両親がお金を出した、と言うと旦那様が甘ったれのような印象を受けてしまうかもしれません。 親の会社で働いていても、給料は規定通りきっちり他の社員と同じ、という方もいるので。 質問者様の親御様のおっしゃってる事は多くの人も思う事です。

回答No.5

質問者のご両親は分かってらっしゃる。 夫側の公私混同が甚だしい。 (夫だけそんなに不当な優遇があって、他従業員の士気が0になる。他従業員の恨みを買ってる。) ≒ そんなに援助を受けてて恥ずかしい。 だと私は思った。

noname#254740
noname#254740
回答No.4

>こんなこと恥ずかしいから周りには絶対に話すなと言われてあります。 でも別に「婿が他の従業員の2倍以上の給料をもらっている」ことに関してはあんま何も思わないと思うんですよね。多分「婿の稼ぎが良くて安心」くらいのもんだと思います。 うちは義実家からいつもお米たくさん送ってもらってるんですけど、それも「米」ではなく「食費の足しにでもしなさい」と定期的にお金をもらってるとなると何となく恥ずかしいような感じがしますね。って感じの差じゃないでしょうか。 あとは親の遺産もらうのと、(死ぬ前に)お金やものでもらうのも、前者は普通で後者は恥ずかしいみたいな感じがあると思います。実質出どころ同じなんですけどね。 "親の援助を受ける"というのは大なり小なりかなりの場所であることだと思いますけど、なんというか「生々しい物質を受け取ると"親の脛を齧っているように見えやすい"」というだけの話ではと思います。