• ベストアンサー

コンサートで盛り上がる人?

私は30代前半男です。 コンサートに実際に一度行ったことがあります。 その他、TVでライブを見ましたが、その時観客がとても興奮していたように思います。 自分ではさめているのかその感覚がわかりません。 そのように感情豊かになりたいのです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.5

私は自分が好きな人のコンサートでは、人目を気にせず、かなり盛り上がります。 でも、サッカーなどスポーツを見て、特にゴールがらみで盛り上がっているあの感情は理解できません。 私はスポーツ観戦は非常に冷静です。全く興味がないからです。 私からすれば、自分が体験しているわけでもないのに、あんなに感情移入できるなんて、すごいと思ってしまいます。 質問者さんはスポーツ観戦も冷静ですか? 私の友人は一人で行くのが嫌だからと、とある友人Aを誘ってコンサートに行ったそうですが、Aはもともと感情を表に出す子ではなく、しかも、興味がないのに連れて行かれたので、ずっと冷静に座ってみていたそうです。 でも、この二人が共通で好きな人のコンサートに行くと、興奮までには及びませんが、Aもそれなりに盛り上がるそうです。 どれだけ興味を持っていて、どれだけ感情移入ができるかは人それぞれで、みんながみんな傍から見ても「ノリノリ」とか、「興奮している」という状態になるわけではなく、本人が興奮していても態度に出ない人もいるでしょうし。 興味と感情移入の度合いが高く、どれだけ羞恥心を捨てられるか(というか自然な行動なので、気にせずそうなってしまうというのが本当のところですが)、だと思います。 スポーツで盛り上がれるなら問題ないと思います。 スポーツもコンサートも同じ感覚だと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分が本当に好きな音楽なら、自然にノリについていけるのでは?! むか~し、ユーミンのコンサートのチケットをもらって、しかも最前列の席だったのですが、別にファンじゃなかったので「イエ~イ」とか言って踊り狂っている熱い人々を見て「なんなんだ・・・」と冷め切ってしまい、みんな立って踊ってるのに私だけ一番前で冷静に着席していたところ、ユーミンに「立て」と手で合図されたことがありました。 渋々立ちましたが思いっきり棒立ちでした。 だけど、本当に好きなミュージシャンのコンサートでは、大騒ぎの大盛り上がりで、やっぱ好きな音楽は違うな~!!って思いました。 あと、他の方もおっしゃってますが、ライブに何回か通えば慣れると思います。

回答No.3

私もNo.2さんと同様に、まず自分にとって心地良いと思える音楽を探してみたらどうでしょうか? ピアニストの方がピアノを弾いてる時自然と身体が動くように、自分にとって心地良い音を聴けば自然とリズムにのれると思いますよ。 また、ライブ会場では興奮してる人だけではなく、座って聴いてる人、直立不動でじっと耳を傾けてる人…さまざまな人がいます。 ライブでの楽しみ方は意見が分かれるところですが、「歌って踊って興奮すること」だけが感情豊かだとは思いません。 もっと自由に「音を楽しむ」ところから始めてみたらいかがでしょうか。

• asahina35
回答No.2

まずは、好きなアーティストや音楽などを見つける事から始めましょう。 ライブで騒いでいる人たちも、誰のライブでも、どんな音楽でも良い訳じゃなくて、自分の好きなアーティストや音楽のジャンルの時にだけはじけてるモノです。 No.1さんも書かれていますが、後は慣れです。 わたしも最初は立ち上がって拳を振り上げてノリノリ~なんて恥ずかしいと思っていましたが、 ライブで会場一体になって盛り上がって、汗をかくと凄く気持ちが良いです。 『どうせ、踊ってる俺のことなんて誰も見てないし』と思って、 (旅の恥はかき捨て、じゃないですが、ライブの恥もかき捨て、だと思ってます。  もしくは、同じライブなら踊らにゃ、損損!みたいな気持ちです。) 年甲斐もなく暴れまくってます。 ~浜崎あゆみのライブで盛り上がる30代半ばの男の心境でした^^;

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずは、好きなアーティストや音楽などを見つける事から始めましょう。 そうですね。まずは見つけてみます。

• namijoli
回答No.1

わたしは昨日ライブに行ってきたのですが、 かなり騒いでました!すごい盛り上ってました。 コンサートで興奮するのは 別に感情豊かなわけじゃなくて、ただ単に「慣れ」だと思います。 私も初めて見に行った時はどういう風に盛り上がればいいのかわかんないし、声を出すのも恥ずかしいとか思ってて、盛り上がれませんでした。 だから何回もライブ見に行ったりすれば自然と盛り上がれるようになりますよ♪

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「慣れ」ですか。 かんばって行ってみたいと思います。