• ベストアンサー

ライブとコンサート

自分はいま20歳前後なのですが、親の代(今、50前後)はライブをコンサートというと聞きました。コンサートは基本すわって聞くのが普通で、当然モッシュとかもないと聞き、びっくりしました。 いつから今のようなライブが確立されたのでしょうか?また、自分はライブの醍醐味はモッシュなどの観客の盛り上がりが大好きなので、コンサートがつまらなそうでしかたがありません。皆さんの意見も聞かして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

親御さんよりほんのちょっと下(少なくとも小学校は同じだったと思う)くらいの世代の者です。 私自身は、常日頃思ってる事はNo.1の方とほぼ同じなんですが、私が20歳代の前半では、私~私よりちょっと下の年代では、今の事を思えばまだまだかわいいもんですが(^^ゞ、ボチボチ今風の兆しが出てきた様な気がします。 私の見てきた限りでは、程度の程は別として、1990年前後あたりが一種の節目だったかなと… 私はずっと関西なんですが、1980年代前半までは、ライブハウスも「大人風」のテーブル、イス付きの仕立ての所の方が多かったし、チケット価格も当時の感覚では結構「お高め」のところが多かったので、特に学生にはかなり敷居が高かったんです。なので、チケットの安い野外イベント(今みたいに万人単位で集客があるようなのは、ほとんど無かったので、今の大きめのライブハウスに感覚的には近い状態)や特設ステージ(これも感覚的には今の大きめのライブハウス感覚)で、ボチボチ今で言うモッシュやダイブ的なことやり出す奴が出てきた…って感じですね。 ただ、当時はそういう事があったら、すぐに会場に「警備員」どころかマジモンの「警察官」が入ってきました。で、一部が調子に乗って警察官にからんで逮捕され、ライブが中止になったところに居合わせた事もあります(^^ゞ 1990年ちょい前の、いわゆる「バブル期」に入った頃から、ライブハウスでオールスタンディングの仕立てが「当たり前」になってきた…ってあたりから、かなり今に近くなってきた(でも、当時は騒ぐ曲、黙って聴く曲の区別があったし、アーティスト側の誘導演出にみんな従ってた感はありますけど)という気がします。 バブル崩壊後は、私もかなりオッサンになってて、あんまりライブに行けなくなったし、行っても「オッサン向きオールド仕立て」のとこばかりになりましたから、あんまり語れませんが(^^ゞ 個人的には、自分の年代はまだライブ/コンサートは「音楽を聴きに行く所」(特に、アルバムリリース前の新曲が聴けるとか)という意識が高かったですが、「お祭りに行く」的な感覚もなかったわけじゃない。 それが今は「音楽を聴くと言うよりはお祭りに重点が移った」と考えれば、それはそれでわかる気はします。 でも、私自身は、もうオッサンですから座ってじっくり聞きたいです(^^ゞ

その他の回答 (4)

  • ichigo-
  • ベストアンサー率60% (59/98)
回答No.5

こんにちわ。 ●ライブ:アーティストが行うもの      ツアータイトルも大体LIVETOURって表記になってること多いですよね??なんで私は友達とかと話す時普通にライブ行こうとかって言ってます。 ●コンサート:クラシックなど/もしくはアイドルが行うもの        ジャニーズファンの人達はライブとは言わずコンサートと言っている気がします。 私自身はジャニーズにあまり興味がないので普段コンサートという言葉を使うことはまずないです(^_^;)

回答No.4

「ライブ」と言って演奏会のことを指すのは、日本だけのようです。外国ではSHOWとか、CONCERTとか言っているらしいです。 別に日本でコンサートという言葉が死語になったわけでもなく、普通に使われています。日本では、わりと小さめの所でやるものをライブと言い、ホールクラスになるとコンサートと言うことが多いようですが、使い分けはあまり明確ではありません。そのほかにリサイタルというのもありますが、これはもっとかしこまった感じですね。 ライブと言って、モッシュなどを頭に浮かべられるようですが、これはパンク系で多い盛り上がり方であって、すべてがそういうわけでもありません。都内にもたくさんのライブハウスがありますが、グランドピアノでじっくり聴くところ、主にアコースティックライブしかやらないところもたくさんあって、そういうところは着席で聴くのが基本です。そういうのも「ライブ」と言います。

回答No.3

僕は40代ですが、ライブってライブハウスとかでやる、どちらかというと小さいハコでやるものだと思っています。 大物ミュージシャンがドームやアリーナでやるのはコンサートって感じがしますね。 あと、人によっても違います。 僕は20代からマイナーなものを含めてかなり深くいろんな音楽を聴いていて、いわゆるテレビでおなじみのJ-POPは嫌で聞きません。音楽をあまり聴かない人はたいていは「コンサート」と言っているのですが、あえて僕たちはそれに反発するように「ライブ」と言っています。 でも今はコンサートという人も少ないのかな?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

親御さんに近い世代の者です。 ライブならではの盛り上がりは楽しいものですが、どうも最近は度を超しているように思えてなりません。 私は生のパフォーマンスを見聞きしたくて、時間とお金をかけて会場に出向くわけです。 決して、観客の声を聞きに行くのが第一目的ではありません。 観客の盛り上がりが、本来の目的が損なわれるくらいに大きい時もままあり、そういう時は本当に「時間とお金を返せ」と思ってしまいます… ファン同士で盛り上がりたいのでしたら、アーティスト本人はその場にいてもいなくてもあまり変わらないと思うので、ライブのDVDの上映会でもいいと思うのですが、どうでしょうか。

1ga4tsu
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 たしかに、アーティストに歌ってくれ!となってるシーンでもないのに下手な声で歌っている観客がいて、とても不快だった。という意見も聞いたことあります。 ちなみに自分は下手な声で歌ったり、盛り上がりすぎてしまうほうです。なぜ、ライブDVDの上映会で我慢できないかといえば、やはりあのお祭り騒ぎのような雰囲気が大好きなんです。 そういうので、迷惑をかけてしまい、確かに申し訳ないと思います。しかし、音楽の楽しみ方が違う人が雑居している世の中なので、今の時代、コンサートを復活してライブとコンサート行きたい方を観客に任せるべき時代が来るべきなのかなあ、とちょっとおもいました。

関連するQ&A

  • ライブ、フェスの鑑賞の仕方について

    ライブやフェスの鑑賞の仕方について、アドバイスをいただければと思います。 本日、初めてロックインジャパンに行ってきました。 基本的にダイブやモッシュは禁止されていましたが、きっとモッシュが酷いだろうと思い、エリア前方の端で鑑賞していました。ですが端でもお構い無しにもみくちゃにされてしまいました。 まだジャンプしながらの押し合いとかでしたらついていけたのですが、徐々に盛り上がるに連れて周りの方々がヒートアップして、明らかに女性がはじき飛ばされているように思いました。男性に力で叶うわけないし、息もできないし後ろにいく事すらできない。 私はゆっくり鑑賞したいけど、やっぱり好きなバンドは近くで見たかったんです。 モッシュはフェスやライブの醍醐味であり、嫌なら後ろで見ろという方がほとんどですが、そもそもそのような文化が根付いている事がおかしいように思います。 まあ、今更こんな根付いた文化を覆すことはできませんし、それをしたいから質問したわけではないのですが、、 正直言って、モッシュする人たちってただ自分のストレス発散のために暴れたいだけですよね? なぜそんな人たちに真剣に音楽を聴きたい人が追いやられなければならないのか。 しかも、ライブハウスなどでせっかくいい整理番号でもモッシュが怖くて全然喜べません。 男性って整理番号悪くても強引に押しのけて平気で前に突進してきますよね、、 皆がみなそうではありませんが、わたしはライブやフェスであまりいい経験をしたことがなかったのでそう思いました。 何度かライブやフェスに参加する事で、自分のベストな鑑賞の仕方が分かるというのを聞きました。 私はゆっくり鑑賞したいですが、その場でジャンプしたり、掛け合いに参加したりとある程度の事はしたいですが、力で叶わないのでモッシュには参加したくないし、後ろは疲れたりモッシュに驚いてる人ばかりでノレないしで良くわかりません。 もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • コンサートで盛り上がる人?

    私は30代前半男です。 コンサートに実際に一度行ったことがあります。 その他、TVでライブを見ましたが、その時観客がとても興奮していたように思います。 自分ではさめているのかその感覚がわかりません。 そのように感情豊かになりたいのです。 教えてください。

  • あまり盛り上がらないライブで楽しむには?

    某ロックバンドのライブがあるのですが、曲調からして(爽やか…という感じ)モッシュやダイブなどが発生しそうに無く、女性ファンが多かったり、前“参戦”といった格好をした人はあまりいなかったりと、盛り上がりに欠ける気がしますし、今までもそうでした。 ライブハウスもクアトロと中にバーがついているようなところで、広いとは言い難い場所です。 そのような中で楽しむ方法はありますか?

  • AKB48 コンサートで見つめられた。

    コンサートというか地元でライブをやっている所をたまたま通りかかったので立ち止まってみているとメンバーの誰かが僕をみつめていました。 まさか俺に気があるなんておもってませんが、やっぱり観客を見つめて自分に気を引こうという作戦なんでしょうか?

  • 音楽ライブ(コンサートでない)に行く人に質問

    基本的に歌唱中は観客が起立するライブにおいて、上階後方とはいえ一帯が常に着席しているゾーンに自分がいました。 自分は前方の人達と同じく立って見たいのでそうしていたら、すぐ後ろの席の人に「後ろの人が見えなくなるので座ってくれませんか?」と言ってきました。 それでも「他の人は立ってますよ」ということで決して着席しませんでした。 どちらがおかしいと思いますか? 前より後ろが見にくいのは皆立っていても同じで仕方ないですし、後方だからといって座ってる方がライブとしてはおかしいと私は思います。 クラシックやオーケストラのコンサートなら話は分かりますが。 私自信背は166と高くありませんし、見たければ多数の人と同じく立てばいい。 私はそう思います。 客観的なご意見おまちしております。

  • おすすめのライブ・コンサートありますか?

    最近、音楽っていいな~♪と思い、今までほとんど行ったことなかったライブやコンサートに行ってみたいと思っています。 やっぱり、CDで聴くのとライブで体感するのは、全く違うと思いますし。 そこで、皆さんのおすすめのライブ・コンサートを教えてください(^O^) 実際に行ったりして、この人のライブは盛り上がれるよ~とか、楽しかった!というのがありましたら、教えてください。 もちろん、個人の好みが一番重要だと思いますが、 私はほんとに音楽やアーティストに関して無知状態なので、いろんな方の意見が聴きたいです。 ちなみに、東京在住の20代前半の女性です。 できれば国内アーティストで(海外はますます知らないので・・)、インディーズとかメジャーとかはどちらでもかまいません。 ライブで、盛り上がって、音楽に浸って、感動するような音楽体験したいです♪ よろしくお願いします。

  • バンドのライブについて。

    まだかなり先のことなのですが、質問です。 7月に行われる名古屋CLUB DIAMOND HALLでのBase Ball Bearのライブと8月に行われるセンチュリーホールでのflumpoolのライブに行くのですが、バンドのライブに行くのは初めてなので、ライブで気をつけることを教えていただきたいです。 (ライブやコンサートは1月の嵐のコンサートしか行ったことありません) ベボベはライブハウス、flumpoolはイベントホールなので雰囲気などが違うと思うのですが・・・。 あと、 ベボべはダイブやモッシュはあるか 両バンド共独特の掛け声などがあるか も教えていただきたいです。 ちなみにベボベは今のところ一人で行く予定です。

  • 戸川純のライブに行きたいのですが、ライブハウスに行くのは初めてで

    戸川純のライブに行きたいのですが、ライブハウスに行くのは初めてで 少し躊躇しているのが本音です。 今までシンディ・ローパーのコンサートに行った位で、ライブハウスでのライブと 言う物には全く縁がありませんでした。 高校生の頃に戸川純にハマり、44才になった今また通勤の行き帰りに聴きまくっていて、 一度は生の戸川純を聴きたい・観たいと思っているこの頃です。 ライブ情報をネットで調べると、新宿ロフトなどのライブハウスで時々ライブをやっている みたいなのですが。 そこでお訊ねします。。。 ・ライブハウスって、観客はスタンディングなのでしょうか? ・コンサートみたいなシートに座って観るライブとかあるのでしょうか? ・ライブハウスでのライブのテンションに付いて行く自信が無いのですが大丈夫でしょうか? (ライブというと観客はスタンディングで跳ねながら弾けているイメージが強いので。。。) ・料金の中に1ドリンク付きとかありますが、ライブ中にスタンディングでドリンクを飲む? とにかく戸川純のライブにとても興味があります。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • コンサート(ライブ)の心構え、持ち物を教えてください?

    自分は50歳を目の前にしたオヤジです。突然娘と一緒にBzのコンサートの行くことになってしまいました。座席はアリーナ席の前から一桁です。初めて行くコンサートで何がなんだか分からないことばかりで困っています。服装や持っていった方がいい物とか何でもいいので教えてもらえませんか? 今はコンサートじゃなくてライブって言うのかな?(笑)

  • ライブをどこでやればいいのでしょうか?

    はじめまして 今サンプラーとハードディスクとシンセなどを使った ユニットをやっております。 ジャンルは四つ打ちのハウスなのですが、 基本的に演奏は上記の機材を使った即興演奏で、 定型的な「曲」と言えるような曲を演奏していません。 (簡単に言うと手動でDJをやるような感じを想像してください) 今まである程度ライブをやってきたのですが、 通常のライブハウスはだいたい演奏時間が30分くらいと 決まっているので自分達の持ち味を出せずに終了してしまいます。 グルーブ感や即興演奏の盛り上がりを表現するには、 どうしても40分以上の演奏時間がないと盛り上がりに欠けてしまい、 なかなかライブをやれるところがございません。 正直クラブなどにあまり詳しくないので、 なかなか自分達の発表の場が無くてこまっています。 詳しい方が居ましたらお手数でございますが教えてくださいませ

専門家に質問してみよう