• ベストアンサー

主婦の仕事事情は気になる?

結婚と同時に遠方に引っ越したので仕事も退職しました。 式を終えて落ち着いた頃に 派遣社員として再スタートを切り、 長期、短期契約を繰り返してきました。 現在は 縁があって同じ派遣先で3年働いているのですが、 周囲からの「仕事は?」の質問には 「ぼちぼち」とか「仕事していないよ」と答えて来ました。 理由は ある派遣先で精神的に滅入って身体を壊した事が あまりにもショックだったからです。 偶然にも友達の取引先でもあり「実は そういう会社と知っていたの、 だから とても心配していた!」と言われ、 友達に心配をかけて悪いなと思ったのと同時に また 同じように精神的に追いつめられて 短期間で 辞めてしまったら・・・とトラウマになり その後、自分の仕事について 話すのを止めていました。 ”専業主婦”の肩書きが有れば 仕事について問われることが少ないと思っていたら 意外にも多く 会う度に聞かれます。 子供がいないのも原因しているのでしょうが、 「仕事をしていない」と伝えると 深く追求されることが多いです。 どう切り返せば いいでしょうか? また 同じ立場の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスを下さい。

  • mil
  • お礼率89% (157/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream12
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私も結婚と同時に旦那の実家がある遠い県に越してきました。 こっちにきて3年目ですが、働きたい気持ちはあるのですが、今住んでるところがとても交通に不便な所で、パートといっても、やっぱりある程度は選びたいので、子供はいませんが専業主婦をしています。 やっぱり聞かれますね~。「なんで働かないの?」とか、ひどい時は、「働かないなら子供作ったら?」と言われたこともあります。 自分では、専業主婦をしているのには、ちゃんとした理由があるつもりなのですが、相手にしたら、なんで?と思うみたいですね。 いちいち、説明するのに、うっとおしくなって、嫌になったこともありました。 こんなことは大きなお世話だと思うし、自分は人にはそういうことを聞いたり問い詰めたりしないなと思うので、今は、軽く「ないからね~」とか「やりたいことあるし」とか言っています。 人は人、自分は自分だと思うし、相手がどお思おうと、自分の事だし、人にとやかく言われる生活はしてないと思うので、分かってくれる人は分かってくれるだろうと開き直っています。 それでもしつこく問い詰められたら、黙るのが一番だと思いますよ。 色々言っても下手な言い訳がうまれるだけなので・・・。 全然答えになってなかったらごめんなさい。。。

mil
質問者

お礼

あまりしつこい時には 私も黙ってみようと思います。 言いたくないことを聞かれるとドキドキして つい余計なことを言ってしまうんですよね(^_^;) もう少し強い人間になろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは専業主婦の仕事をよく知らない人が質問しているのかなあと思いました。外で働く=お給料を得ることだけが仕事ではないですよね。 家事はノルマがない分、やってもいいし、やらなくてもいい?あいまいな、個人差大の力量だと思います。なので朝から晩まで家のことで追われていたとしたら、「どうしてお勤めしないの?」なんて言われたくないですよねえ(苦笑) 深く追求する方は、プライベートに突っ込みすぎだと思いますので不快な感じは私も受けます。なので、家族の健康のために料理するのが好きだから、とか家の仕事が大好きだから。とかとか。。 逆に「お勤めしていないと変ですか?」と返したらどんな答えが返ってくるんでしょうねえ。。

mil
質問者

お礼

>逆に「お勤めしていないと変ですか?」と返したらどんな答えが返ってくるんでしょうねえ。。 私も その質問してみたいです(笑) 単にデリカシーが無いから そんな質問をするのかな。 私も もう少し 上手く立ち回れるようにしたいです。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

子ナシ専業主婦です。 子供がいないと「どうして仕事をしていないの?」 と聞かれやすいですよね。 私も仕事で体を壊した身だったので そのときは素直に 「体調を崩しちゃってね。少しお休みすることにしたの」 という風に深刻には伝えないものの 事実を伝えたら 「そうかぁ」という反応でした。 けれど、全員を納得させることは難しくて 「新しい仕事を探しているよ」 とか 「自分の時間を大事にしたいから  しばらくは専業主婦に専念したいと思うの」 など、言い方はいろいろ。 「子供がいないなら、今のうちにお金を貯めないと!」 という考えの方が多いので、全員は納得し難いと思いますが 仲のいい友達などには話しやすいです。 あまり接点のない人には伝えなくてもいいと思いますよ! 周囲にあれこれ言われても、あまり気にしないことです。 わかってくれる人はわかってくれますから!!

mil
質問者

お礼

専業主婦と聞いて 何とも思っていなかっただけに 周囲の反応に驚いています。 >あまり気にしないことです。 そうですね、強くなれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 自信が無く、仕事に就けない。

    今年、35歳になる男です。4年前に派遣切りに 遭って、長い仕事に就けずに居ます。この4年 までに短期バイトは数回しましたが、長く 勤める仕事はまだ就けておりません。今日も、 ある派遣会社から紹介されました。仕事内容は そんなに難しくない作業でしたが、この4年に 1日持たずして辞めてしまった派遣先があった 為、どうしてもトラウマがあって就けないで います。派遣より、アルバイトで探した方が 良いと思っていますし、精神的に参っているので 自分のペースで出来る仕事を探した方が良いの でしょうか?どなたか、アドバイスをお願い 致します。

  • 専業主婦からのの仕事探し

    現在、専業主婦をしています そろそろ赤ちゃんを考えているのですがなかなか授かりません 時間を持てあまして社会とのつながりも薄れていくのが嫌だなと思い、またOLをしたいと考えるようになりました 専業主婦で妊娠を望む場合、どのような仕事を選んだほうがいいと思いますか? (1)短期の派遣社員(契約期間が1ヶ月、3ヶ月などの短期間派遣) (2)週に3回ほどのアルバイト事務 (3)このまま専業主婦を続け早く子供が授かるようにする 色々なご意見お聞かせください お願いします!

  • 専業主婦をしていたが、仕事に復帰した子供のいない主婦の方へ

    私は結婚7年目になる子供がいない主婦です。結婚して2ヶ月までは結婚前から勤めていた会社で派遣社員として仕事を続けていましたが、派遣先の会社との契約が切れたと同時に退職して以来ずっと無職ですが、そろそろ仕事を始めたいと思っています。そこで子供がなくずっと専業主婦をしていたが、のちに仕事に復帰した方へお聞きしたいのですが、数ヶ月・数年間のブランクがあっていざ仕事に復帰する際に特に気をつけなければならなかった事や、その他復帰にまつわる事ならなんでも結構です。ぜひ意見をお聞かせください。

  • 41歳主婦の仕事の探し方

    41歳子供のいない主婦で事務の仕事を探しています。派遣会社には1社登録していて一度だけ短期で働いたことがあります。その前後は事務のパートで週3~4日勤務していてブランクはほとんどありません。先月でまた無職になってしまったので仕事探しをしていますが全然決まりません。面接も同時期に2社受けましたが両方ダメでした。今後も探していくつもりですが、面接後採否の連絡まで1週間ぐらいかかるので、せめてその間に単発の仕事でもできないかと考えています。今登録している派遣会社は短期単発というより長期の仕事が多いので、他の会社に登録して単発の仕事がしたいと思うのですが…ネット求人など見ると若い人たちや学生さんが多そうで、41歳の主婦が登録しても仕事がまわってくるのかな?と思ってしまいます。就業先でも周りがそんな感じだと浮いてしまいそうで不安でもありますし。でも今のペースでの仕事探しはなんだか時間がもったいないような気がして焦ってしまい悩んでいます。40代でも何社か登録してみた方がいいでしょうか?ああいう短期や単発のお仕事の会社には中高年の方も登録されていますか?仕事内容は事務以外なら倉庫内作業とかコツコツ黙々とするものがいいのですが、 経験もないのでやはり難しいのでしょうか?

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • ハードな仕事→専業主婦やパートの方

    宜しくお願いします。 彼と結婚するため、他府県に引越し。そろそろ仕事のことを考えています。 それまでは、10年程本当にハードな仕事をしてきました。 ですが、少しお金が入用でどちらにしても少しでも働こうと思っていますが、 入用っと言っても金額的には、パートや派遣のお仕事で十分なくらいです。 ですが、最近派遣の登録にいくと「経歴的に正社員のほうがよいのでは??」 っと言われます。派遣も正社員もありませんが、その言葉が多く、本当に派遣で 満足してもらえるか?など、ご心配をかけています。 ですが、私自身もとても心配な点は一緒で・・・。実は、5年前転職する際、8ヶ月程 時間があきました。そこの頃、少し派遣でお仕事を期間限定でしていたのですが、 本当に暇な時間が苦痛で。それは仕事をみつけて行えたのですが。細かな作業で ぐったりすることが多くありました。 情けないのですが、本当にパートや派遣でこの先やっていけるか不安です。 (決してお仕事内容は馬鹿にしていません。) ハードなお仕事をされてきた方が、専業主婦やパートをされていれば、是非情報を教えて いただきたいのです。 夫も、それほど若くなく子供も考えています。。宜しくお願いいたします。

  • 専業主婦が50、60歳代になった時の仕事

    30代なったばかりの専業主婦です。今までアルバイトや派遣社員での事務職経験経験しかない幼稚園児のいる主婦です。 夫は精神的な面で不安定な所があり、会社を休職しています。 夫とはこの先ずっと一緒いるかという事で迷っていることもあり、将来的なことを考えると、私自身が仕事を始めたいのですが、派遣社員やパートだと50、60代になった時に仕事があるのか、自立できるほどの収入があるのか不安があります。 派遣やパートで働いている主婦の方、とくに資格や専門的は職業経験がない方は50、60代になった時や、子供に手がかからなくなった時の仕事のことで不安になる時はないでしょうか? 今のうちから一生続けられるような仕事を探したほうが良いのでしょうか?

  • 短期・単発の仕事探し(大阪周辺)

    関西に引っ越してきて間もない専業主婦です。 長期ではなく、1ヶ月位の短期の仕事をメインに探したいと思っていますが、 どのように仕事探しをはじめたらよいかで迷っています。 まずは近くのハローワークに行って見ましたが、 短期という形ではあまりなかったように思います・・・。 短期・単発に強い派遣会社などありましたら教えてください。 また派遣会社ではない、違う方法でもいいです。 希望は事務系の仕事です。 宜しくお願いします。

  • 短期の仕事が決まった後で長期の仕事を紹介されたら

    二ヶ月ほどの短期の派遣の仕事を紹介され、自分はやりますと言い、派遣先からもOKが出ました。 しかし就業開始の二日前に他の派遣会社から、長期の仕事を紹介されました。 勤務条件も良く、仕事内容も自分にピッタリで、すぐ顔合わせがあり、先方に気に入ってもらえました。 元々の希望も長期でした。 でも、やはり先にOKした方を断るのは身勝手と思い、長期の仕事は泣く泣くお断りしました。 私は一人暮らしで、ギリギリの生活をしています。 誠実な対応をしたと思いつつも、自分は要領の悪いマヌケのようにも思います。 もうすぐ短期の仕事の契約も切れますが次の仕事の見通しも立っていません。 もし短期の仕事が決まったあとで、長期の仕事を紹介されたらどうしますか? 何か理由をつけて短期の方は断りますか?

  • 仕事が決まったので。。。

    同時進行で仕事を探していたところ、 仕事が決まったのですが、 派遣会社と顔合わせの話が進んでいまして、 ただ、まだ先の話なのですが、 この場合、断りたいのですが、 どう断ればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう