• ベストアンサー

主婦の仕事事情は気になる?

結婚と同時に遠方に引っ越したので仕事も退職しました。 式を終えて落ち着いた頃に 派遣社員として再スタートを切り、 長期、短期契約を繰り返してきました。 現在は 縁があって同じ派遣先で3年働いているのですが、 周囲からの「仕事は?」の質問には 「ぼちぼち」とか「仕事していないよ」と答えて来ました。 理由は ある派遣先で精神的に滅入って身体を壊した事が あまりにもショックだったからです。 偶然にも友達の取引先でもあり「実は そういう会社と知っていたの、 だから とても心配していた!」と言われ、 友達に心配をかけて悪いなと思ったのと同時に また 同じように精神的に追いつめられて 短期間で 辞めてしまったら・・・とトラウマになり その後、自分の仕事について 話すのを止めていました。 ”専業主婦”の肩書きが有れば 仕事について問われることが少ないと思っていたら 意外にも多く 会う度に聞かれます。 子供がいないのも原因しているのでしょうが、 「仕事をしていない」と伝えると 深く追求されることが多いです。 どう切り返せば いいでしょうか? また 同じ立場の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスを下さい。

• mil
  • お礼率89% (157/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream12
回答No.2

私も結婚と同時に旦那の実家がある遠い県に越してきました。 こっちにきて3年目ですが、働きたい気持ちはあるのですが、今住んでるところがとても交通に不便な所で、パートといっても、やっぱりある程度は選びたいので、子供はいませんが専業主婦をしています。 やっぱり聞かれますね~。「なんで働かないの?」とか、ひどい時は、「働かないなら子供作ったら?」と言われたこともあります。 自分では、専業主婦をしているのには、ちゃんとした理由があるつもりなのですが、相手にしたら、なんで?と思うみたいですね。 いちいち、説明するのに、うっとおしくなって、嫌になったこともありました。 こんなことは大きなお世話だと思うし、自分は人にはそういうことを聞いたり問い詰めたりしないなと思うので、今は、軽く「ないからね~」とか「やりたいことあるし」とか言っています。 人は人、自分は自分だと思うし、相手がどお思おうと、自分の事だし、人にとやかく言われる生活はしてないと思うので、分かってくれる人は分かってくれるだろうと開き直っています。 それでもしつこく問い詰められたら、黙るのが一番だと思いますよ。 色々言っても下手な言い訳がうまれるだけなので・・・。 全然答えになってなかったらごめんなさい。。。

mil
質問者

お礼

あまりしつこい時には 私も黙ってみようと思います。 言いたくないことを聞かれるとドキドキして つい余計なことを言ってしまうんですよね(^_^;) もう少し強い人間になろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは専業主婦の仕事をよく知らない人が質問しているのかなあと思いました。外で働く=お給料を得ることだけが仕事ではないですよね。 家事はノルマがない分、やってもいいし、やらなくてもいい?あいまいな、個人差大の力量だと思います。なので朝から晩まで家のことで追われていたとしたら、「どうしてお勤めしないの?」なんて言われたくないですよねえ(苦笑) 深く追求する方は、プライベートに突っ込みすぎだと思いますので不快な感じは私も受けます。なので、家族の健康のために料理するのが好きだから、とか家の仕事が大好きだから。とかとか。。 逆に「お勤めしていないと変ですか?」と返したらどんな答えが返ってくるんでしょうねえ。。

mil
質問者

お礼

>逆に「お勤めしていないと変ですか?」と返したらどんな答えが返ってくるんでしょうねえ。。 私も その質問してみたいです(笑) 単にデリカシーが無いから そんな質問をするのかな。 私も もう少し 上手く立ち回れるようにしたいです。

• mayuclub
回答No.1

子ナシ専業主婦です。 子供がいないと「どうして仕事をしていないの?」 と聞かれやすいですよね。 私も仕事で体を壊した身だったので そのときは素直に 「体調を崩しちゃってね。少しお休みすることにしたの」 という風に深刻には伝えないものの 事実を伝えたら 「そうかぁ」という反応でした。 けれど、全員を納得させることは難しくて 「新しい仕事を探しているよ」 とか 「自分の時間を大事にしたいから  しばらくは専業主婦に専念したいと思うの」 など、言い方はいろいろ。 「子供がいないなら、今のうちにお金を貯めないと!」 という考えの方が多いので、全員は納得し難いと思いますが 仲のいい友達などには話しやすいです。 あまり接点のない人には伝えなくてもいいと思いますよ! 周囲にあれこれ言われても、あまり気にしないことです。 わかってくれる人はわかってくれますから!!

mil
質問者

お礼

専業主婦と聞いて 何とも思っていなかっただけに 周囲の反応に驚いています。 >あまり気にしないことです。 そうですね、強くなれるように頑張ります。