• ベストアンサー

自信が無く、仕事に就けない。

今年、35歳になる男です。4年前に派遣切りに 遭って、長い仕事に就けずに居ます。この4年 までに短期バイトは数回しましたが、長く 勤める仕事はまだ就けておりません。今日も、 ある派遣会社から紹介されました。仕事内容は そんなに難しくない作業でしたが、この4年に 1日持たずして辞めてしまった派遣先があった 為、どうしてもトラウマがあって就けないで います。派遣より、アルバイトで探した方が 良いと思っていますし、精神的に参っているので 自分のペースで出来る仕事を探した方が良いの でしょうか?どなたか、アドバイスをお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

無理なもんは無理ってのもあるし、でも今は、世界中で「やりたい人~ できる人~?」って声かけて、はいって手あげた人のとこに仕事が行って、スルーするほど声かかんなくなる傾向だからね。バランスの問題だが、逃げるほど逃げ場がなくなっていくのも事実よ。 困難な状況をモノにした自分に自信がつくのであって。自信がないからと土俵にあがらんかったら、先に土俵にあがって進んでいく人に対し、どんどん遅れとっていき、それがまた自信のなさに・・・と悪循環するよ。 あと、派遣切りという言葉が多用されすぎてるきらいがある。派遣はそもそも切れるように設定された雇用形態だから、切られるのが当たり前なんだよね。 てか、逆におたくが今まで派遣で順調にきていたとしても、35という年齢は、そろそろはじめての挫折に直面する時期よ。もう今までのようにたやすく更新(契約)されない。 本人の辛さまであたしにはわかんないけど。一休みするのも効果的な場合はあるだろうけど、ここの時期で先延ばししたら、普通は数年後に、利息がついてしまうよ。負の利息がね。

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。派遣は切られやすいのは 知っていましたが、油断していました^^; 貯金などをして、何かの資格取るなどの設定を なにもしていなかった自分に否がありました。 確かに、土俵に上がらないとどんどん遅れをとって いくのは確かだと思います。土俵に上がれるよう 頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#187573
noname#187573
回答No.6

私は女ですが家事手伝いをしています。親が寛容なので今は許してくれています。 だけれど、いつか自立しなければと前向きに考えて行動しています。

chiakoh
質問者

お礼

自分の親も寛容ではありますが、本音は自立して欲しいと 思います。一身上の都合で、どこかの寮に入ってとか、 一人暮らしを出来ないのが残念です。

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.5

自信なんて自分で付けないと付きませんよ。 厳しい言い方になりますが、質問者様は今まで逃げの 一手で生きてきたのではないでしょうか? 自分のペースで出来る仕事なんて自営以外ありません。 働くこと=社会に属しているわけですから。 けじめとメリハリをご自身でつけない限り、 いつまでたっても同じだと思います。

chiakoh
質問者

お礼

自営ですか・・・今の自分では無理でしょうね。 自信の無い人間に自営は無理ですから。 けじめとメリハリですね。確かに、そう思います。 ありがとうございました。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.4

就業意欲はあるが、 派遣先の業務、環境がとても人間が働くような場所ではないと思える劣悪なものである考えてしまうというのであれば、アルバイトでもいいでしょう。 その環境で働いている人はいるわけですが…。 あなたは病んでいるか、逃げている状態です。 アルバイトからリハビリを。 アルバイトだとしても、まだ働く意思があるあなたは、救えます。 働く意思がないものは救えません。 一生涯あなたの面倒を見るのは、あなただけです。 +αをくれる親や嫁、子は、あなたから離れることは十分にあるのだと理解してください。 あなたと生涯付き合うのはあなただけなんです。

chiakoh
質問者

お礼

病んでいるもしくは、逃げている・・・そうなのかも しれません。働く意欲はありますが、今のままの 状態では何ら変わらないと思うので、違う方が おっしゃっているように、けじめやメリハリをつけるよう、 努力したいと思います。回答、ありがとうございました。

noname#259625
noname#259625
回答No.3

   自分のペースでできる仕事といえば、新聞配達がお勧めですね。私も過去経験があります。    朝早く起きるのと、毎日出勤(雨の日は大変)というのが挑戦になるかもしれませんが、新聞を配る速度はマイペースでできるので、結構気に入っていました。収入的には私の場合、140部ぐらい配って確か5万円くらいだったかな? 時間的には自宅から配達して戻ってくるまでだいたい2時間ぐらいでした。    この仕事はマイペースでできることに加え、昼間の時間が自由に使えるというメリットもあります。その間に他のバイトを探して稼ぐこともできますよね。    全国どこにでも販売店はありますし、多分配達員も随時募集していると思いますので、各販売店に直接尋ねてみるとよいと思います。高校生(ところによっては中学生も)から年配の方、女性の方も働いている職場です。    もし、経済的な余裕があるのであれば、一度に無理をせず、試しにやってみるという感じで少しの部数だけ配達するのもいいかもしれませんね。そうすれば、徐々に自信もついてくるかもしれませんよ。トラウマを克服できるといいですね。    それから、精神的に参っているのとのこと。私はキリスト教徒なのですが、神への祈りにより過去患っていたうつ病から回復できました。もしよければ、http://okwave.jp/qa/q7509290.htmlのNo.9にある私の回答をご参照ください。

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新聞配達は 朝が早いため、夜早く寝付く事ができません。 原付も持ってないので、乗れません。 神への祈りは拝見させていただきました。 全てを洗いざらい吐き出すというのも 良い事ですね。これからも、参考にさせていただきます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ま、事情は人それぞれですが。 >1日持たずして辞めてしまった派遣先があった為、どうしてもトラウマがあって これ、「どうしても」というレベルにはとても見えません。 能力が足りなかったのか、高圧的な社員がいたのか知りませんけど、 全然大した問題じゃない。 >派遣より、アルバイトで探した方が良いと思っています さっぱり意味が分からないし、ロジカルではない。 アルバイトって40代、50代になっても普通にあると思ってます? 年を取るごとに枠は狭くなるし、条件も悪くなる。 派遣はベストではないけど、少なくとも一般の社会人と同じ仕事はできるから、 そういう意味でのブランクは無くなるし、社員登用の可能性がぐっとあがる。 長年フリーターやってました、というおっさんを社員にする会社なんてまず無いですよ? あなたが一生アルバイトの身分で生きて行くと覚悟するならそれでも良い。 でも、端から見ればそれは無謀な選択としか言えません。 夢の為にフリーターやって食いつなぐ、というならまだ分かる(それでも35歳はやばいけど)。 それすらないのにアルバイトをやりつづける理由が思いつきません。 その辺の社会人はあなたと同じ普通の人間達です。 何を恐れる必要があるのでしょう? スキルが足りないなら職業訓練でも何でもやりましょうよ。 対人関係が苦手なら克服しましょうよ。

chiakoh
質問者

お礼

派遣でもフリーターと同じで、スキルがつかなければ 一緒です。そういう派遣しか経験が無いので、アルバイト (1から正社員を)と思いました。自分の経歴では、 正社員で雇ってくれるところなんかまず少ないでしょう。 よって、アルバイトから始めたいという事なのです。 職業訓練は、失業給付があったり余裕がないとできません。 自分は、失業給付も4年前に終わってますし、余裕も ありませんので、アルバイトから始めるしか無いと 考えて質問させていただきました。回答ありがとう ございました。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

野垂れ死にしたくなければ腹をくくって頑張るしかないと思いますよ。 なんだかんだ、甘えに浸りきっているだけに見えますが。 甘えるところがなくなれば、死ぬか犯罪いに走るしかなくなっちゃうよ。 そんなつまらない人生でいいんですか?

関連するQ&A

  • 男でこんな仕事あるでしょうか。

    派遣の短期バイトといえば、男は力仕事が定番だと思いますが、 私は正直向いていません(^^; 肌も弱く、炎天下だと帽子が必要です。 そこで、女性がやるような仕事、たとえばビラ配や軽作業を探しています。 男でもそんな仕事見つかるでしょうか? 見つけ方は?派遣でそういう希望を出せばいいんでしょうか。 ちなみに、長期間は望んでなく、週何日やりたいなど特にありません。

  • 派遣で仕事につくのに

    私は今まで7年ほど派遣、アルバイトなどであまり間をあけずに働いて きたんですが、2年ほど前から仕事探しで失敗し、去年は12月から 今年の2月まで派遣で短期で働き、それ以降今まで仕事を探しつづけているので、その間は就職活動の合い間の時間を作り、ウェイトレスで小金を稼ぎ ながら探しています。またこの時期から来年の春まで派遣で短期の仕事を するつもりなんですが、仕事を探している期間の職歴はウェイトレス と派遣会社に申告しているので、派遣先に提出する履歴はウェイトレス と記入されていると思うのですが、その期間が長いのにもかかわらず、 派遣会社は仕事紹介をしてきます。実際、話は進めてもらっていないのですが進めてもらう場合、この職歴でも派遣先側は採用することはごく普通なのでしょうか。 私としてはしばらく企業で働いていませんが、勘がなくなるといったことは あまりないつもりなのですが。。

  • こういった仕事って?あるのでしょうか?

    昨日、派遣会社から紹介があり普通の総務的な事務のお仕事ですが、ありました。 「来年からバイトが決まっているので」と伝えましたが、一度検討してくださいとの事でしたので、内容をおうかがいすると半年くらいの短期なのですが、短期にもかかわらず、仕事内容に新人の指導が入ります。  顔合わせなどはしていないのでわかりませんが、実際短期なのに(すいません「派遣」なのに)指導する業務というのはあるのでしょうか? そういった会社ってどういったところが多いのでしょうか?質問があいまいになりましたが、おしえていただけるとありがたいです!

  • 面接に行ってもどれもできないと思います

    はじめまして。 アラフォの独身女です。 今求職中です。 長く経験のある仕事で正社員を探していたのですがブランクもあるせいか、全く採用されません。 派遣も全く紹介なしです。 お金が全くなくなってしまったので、アルバイトでやったことのない仕事にも応募しています。 これまでバイト・派遣など1日で辞めたこと3回です。 できないと思ってしまいます。 バイトは時給は安いですが仕事は大変なものも多く、面接で話を聞いたりしていると、私にはできないと自信がなくなります。仕事はなんでも大変なのは当たり前なのですが。 昨日面接を受けたところから着信があり、たぶん採用になったのだと思います。 でも今日短期のバイトの面接があり行く予定です。 短期から始めたほうがいいでしょうか。 採用になったほうへ自信がなくてもいくべきでしょうか。 なんでもいいからと飛びつかずできそうな仕事がみつかるまで探したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事する自信がない・・・

    仕事する自信がない・・・ 30代半ば、女性、軽いメンヘラです。 不景気と病気のことが原因で長期の仕事に就けず、短期単発の派遣の仕事で生計を立てている者です。 実は6月に2週間の短期の仕事が決まっているのですが、その仕事をこなせるかどうか自信がありません。 就業する企業は外資系の投資信託会社で、仕事内容は英文の混ざったデータの入力業務です。 まず外資系で働いたことがないし、英文の入力も初めてです。 独学で英語の勉強をしてはいるのですが、アピールできる点はTOEIC600点ぐらいと、大学で英文科だったことくらいです。 派遣元のコーディネーターの人にも一応そのことを伝えましたが、「ご応募いただいているスタッフの方がたくさんいらっしゃるので、社内選考の結果ご連絡いたします」と言われたので、どうせダメだろうと思っていたら、なんと選ばれてしまったのです。 そのコーディネーターさんの話によると、専門的な英語の知識は全くいらず、ローマ字(A,B,C・・・)の入力ができれば問題ないとの事なのですが、非常に不安です。 仕事が決まった時はうれしさとそのコーディネーターさんの優しい言葉に誘われてOKしてしまったのですが、最近短期の仕事をしていても、派遣会社の話と実際の業務の詳細が違うことが多く、今回も簡単だとは言っているけど実際はすごく難しい業務なんじゃないかと思ってしまいます。 時給も自分が最近してた仕事より200円くらい高いですし・・・。 こればかりは就業してみないとわからないことだとし、たった2週間なんだからとは思いますが、病気のこともあるし、とても心配です。 こういう場合はやはり派遣会社にもう一度電話して、「自信がないから」と断ったほうがいいでしょうか? 外資系の企業にはわりと興味があり、不安な中にも一縷の期待も混ざってはいますが、契約途中でついていけないからといって途中でやめてしまうことになったら、今後の仕事紹介にも影響がでてきますし。 そんなことですごく悩んでいます。 ご意見をお聞かせ願えればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生なんですけど仕事したいんですよ。

    私はは20年3月1日卒業予定の高3です。 進路は一応(滑り止めだけど)決まって進学することになりました。 だから、ノートパソコン買ったり、生活費など、いくらかの金が必要なんです。 そこで、入学までの1ヶ月あまり、短期でバイトを入れようと思い、いろいろ検索したのですが、どれも派遣は「高校生不可」なんですね。 けど、どうにか短期で、1ヶ月でもいいからとりあえず稼ぎたいんです。 いちおう、3月いっぱいは派遣の仕事は入れられないのでしょうか。 それとも2日からは高校は卒業したということで、派遣の仕事を入れられるのでしょうか。

  • 仕事を辞めてばかりで自信がありません

    はじめまして。 私は30代女です。 2年ほどまともに働いておらず、精神科に通院中です。 今年に入って5箇所で働いたのですが、どれも1日や数日で辞めてしまいました。 すぐに「できない」と思ってしまいます。 いい歳して情けないのですが、自信がなく不安です。 ケーキ屋のバイトが決まったのですが、怖くて仕方ありません。 怖くても飛び込んでいくしかないと思うのですが、どうしようもないです。

  • 42歳の仕事(バイトや派遣)

    私の先輩に42歳の男性がいます。 彼は何かやりたいことがあるらしく、正社員での仕事をこれまで1度もしてません。 その先輩がいまアルバイトか派遣で仕事を探しています。 やはり年齢的にかなり厳しいと思うのですが、 何か都合のいいバイトってあるんでしょうか? 短期ではなく長期で探しているようです。 私も探してみたんですが、どれも35歳位までというのが多いです。 先輩は特に資格やスキルがあるわけでもないので、 肉体労働系しか見当たりません。 本人の希望としては、前まで2~3年ほどやっていたIT(ADSL)系のテクニカルサポートのようなものを探しているようです。 派遣登録も数社行っているようですが、どうやら仕事の紹介は無いみたいです。 何かあればお力を借りられればと思い、ここに書き込みました。昔から非常にお世話になっている先輩なので何とかしてあげたいと思ってます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 単純作業の仕事

    今年、仕事を辞めました。 営業事務をしていましたが、小さい会社で人手が足りていないところで、新人の内から責任のある仕事を大量に任されてミスどころか苦情が来るほど仕事がわからなく、上司に毎日怒鳴られてました。それでも皆忙しいのか、教えてくれるなどのフォローはなくどうしていいかわからない日々で怒鳴られ続け、精神的に病んでしまい辞めることになりました。 辞めた後も私のせいで会社にどれだけ損害が出たかという電話を掛かってきました。 元々自分は仕事を覚えるのがトロいですし、こんな事くらいどこの会社でもある当たり前のことで、耐えていかなければならない事だったのかもしれない、という気持ちもあります。 今は週3くらいでバイトをしていますが早く次の就職先を見つけなければ、と焦っています。 私が前の会社のことで悩んで自傷行為などをしてしまうほどだったので、以前は就職を急かしていた親も無理しないように、 と言い就職を急かす事はありませんが、 バイトがなくて休みの日が週に4日もあると流石に罪悪感というか居た堪れないです。 前の会社のことで、就職がトラウマで責任の重い仕事は避けたいので、なるべく単純作業的な仕事がないものかと思っています。 甘い考えかもしれませんが、自分にペースが合った仕事でないと続かないし、一番心配なのはまた前の会社と同じことになったらどうしようと思うことです。 私は頭が悪いので、頭を使わない黙々と作業する仕事があればと思います。 そういった仕事はやはりバイトか内職しかないでしょうか。 今のバイトは受付ですがなんとかこれなら続けられています。 責任の重い仕事が嫌なら派遣社員がいいよと勧めてくる人が割と周りにいましたが、それは本当なのでしょうか。 仕事を探したいけど探し方がわからなくて困っています。 情けない質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると有難いです。

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう