• ベストアンサー

自信が無く、仕事に就けない。

今年、35歳になる男です。4年前に派遣切りに 遭って、長い仕事に就けずに居ます。この4年 までに短期バイトは数回しましたが、長く 勤める仕事はまだ就けておりません。今日も、 ある派遣会社から紹介されました。仕事内容は そんなに難しくない作業でしたが、この4年に 1日持たずして辞めてしまった派遣先があった 為、どうしてもトラウマがあって就けないで います。派遣より、アルバイトで探した方が 良いと思っていますし、精神的に参っているので 自分のペースで出来る仕事を探した方が良いの でしょうか?どなたか、アドバイスをお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

無理なもんは無理ってのもあるし、でも今は、世界中で「やりたい人~ できる人~?」って声かけて、はいって手あげた人のとこに仕事が行って、スルーするほど声かかんなくなる傾向だからね。バランスの問題だが、逃げるほど逃げ場がなくなっていくのも事実よ。 困難な状況をモノにした自分に自信がつくのであって。自信がないからと土俵にあがらんかったら、先に土俵にあがって進んでいく人に対し、どんどん遅れとっていき、それがまた自信のなさに・・・と悪循環するよ。 あと、派遣切りという言葉が多用されすぎてるきらいがある。派遣はそもそも切れるように設定された雇用形態だから、切られるのが当たり前なんだよね。 てか、逆におたくが今まで派遣で順調にきていたとしても、35という年齢は、そろそろはじめての挫折に直面する時期よ。もう今までのようにたやすく更新(契約)されない。 本人の辛さまであたしにはわかんないけど。一休みするのも効果的な場合はあるだろうけど、ここの時期で先延ばししたら、普通は数年後に、利息がついてしまうよ。負の利息がね。

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。派遣は切られやすいのは 知っていましたが、油断していました^^; 貯金などをして、何かの資格取るなどの設定を なにもしていなかった自分に否がありました。 確かに、土俵に上がらないとどんどん遅れをとって いくのは確かだと思います。土俵に上がれるよう 頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#187573
noname#187573
回答No.6

私は女ですが家事手伝いをしています。親が寛容なので今は許してくれています。 だけれど、いつか自立しなければと前向きに考えて行動しています。

chiakoh
質問者

お礼

自分の親も寛容ではありますが、本音は自立して欲しいと 思います。一身上の都合で、どこかの寮に入ってとか、 一人暮らしを出来ないのが残念です。

• aquira15
回答No.5

自信なんて自分で付けないと付きませんよ。 厳しい言い方になりますが、質問者様は今まで逃げの 一手で生きてきたのではないでしょうか? 自分のペースで出来る仕事なんて自営以外ありません。 働くこと=社会に属しているわけですから。 けじめとメリハリをご自身でつけない限り、 いつまでたっても同じだと思います。

chiakoh
質問者

お礼

自営ですか・・・今の自分では無理でしょうね。 自信の無い人間に自営は無理ですから。 けじめとメリハリですね。確かに、そう思います。 ありがとうございました。

• 409409409
回答No.4

就業意欲はあるが、 派遣先の業務、環境がとても人間が働くような場所ではないと思える劣悪なものである考えてしまうというのであれば、アルバイトでもいいでしょう。 その環境で働いている人はいるわけですが…。 あなたは病んでいるか、逃げている状態です。 アルバイトからリハビリを。 アルバイトだとしても、まだ働く意思があるあなたは、救えます。 働く意思がないものは救えません。 一生涯あなたの面倒を見るのは、あなただけです。 +αをくれる親や嫁、子は、あなたから離れることは十分にあるのだと理解してください。 あなたと生涯付き合うのはあなただけなんです。

chiakoh
質問者

お礼

病んでいるもしくは、逃げている・・・そうなのかも しれません。働く意欲はありますが、今のままの 状態では何ら変わらないと思うので、違う方が おっしゃっているように、けじめやメリハリをつけるよう、 努力したいと思います。回答、ありがとうございました。

noname#259625
noname#259625
回答No.3

自分のペースでできる仕事といえば、新聞配達がお勧めですね。私も過去経験があります。    朝早く起きるのと、毎日出勤(雨の日は大変)というのが挑戦になるかもしれませんが、新聞を配る速度はマイペースでできるので、結構気に入っていました。収入的には私の場合、140部ぐらい配って確か5万円くらいだったかな? 時間的には自宅から配達して戻ってくるまでだいたい2時間ぐらいでした。    この仕事はマイペースでできることに加え、昼間の時間が自由に使えるというメリットもあります。その間に他のバイトを探して稼ぐこともできますよね。    全国どこにでも販売店はありますし、多分配達員も随時募集していると思いますので、各販売店に直接尋ねてみるとよいと思います。高校生(ところによっては中学生も)から年配の方、女性の方も働いている職場です。    もし、経済的な余裕があるのであれば、一度に無理をせず、試しにやってみるという感じで少しの部数だけ配達するのもいいかもしれませんね。そうすれば、徐々に自信もついてくるかもしれませんよ。トラウマを克服できるといいですね。    それから、精神的に参っているのとのこと。私はキリスト教徒なのですが、神への祈りにより過去患っていたうつ病から回復できました。もしよければ、http://okwave.jp/qa/q7509290.htmlのNo.9にある私の回答をご参照ください。

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新聞配達は 朝が早いため、夜早く寝付く事ができません。 原付も持ってないので、乗れません。 神への祈りは拝見させていただきました。 全てを洗いざらい吐き出すというのも 良い事ですね。これからも、参考にさせていただきます。

• EFA15EL
回答No.2

ま、事情は人それぞれですが。 >1日持たずして辞めてしまった派遣先があった為、どうしてもトラウマがあって これ、「どうしても」というレベルにはとても見えません。 能力が足りなかったのか、高圧的な社員がいたのか知りませんけど、 全然大した問題じゃない。 >派遣より、アルバイトで探した方が良いと思っています さっぱり意味が分からないし、ロジカルではない。 アルバイトって40代、50代になっても普通にあると思ってます? 年を取るごとに枠は狭くなるし、条件も悪くなる。 派遣はベストではないけど、少なくとも一般の社会人と同じ仕事はできるから、 そういう意味でのブランクは無くなるし、社員登用の可能性がぐっとあがる。 長年フリーターやってました、というおっさんを社員にする会社なんてまず無いですよ? あなたが一生アルバイトの身分で生きて行くと覚悟するならそれでも良い。 でも、端から見ればそれは無謀な選択としか言えません。 夢の為にフリーターやって食いつなぐ、というならまだ分かる(それでも35歳はやばいけど)。 それすらないのにアルバイトをやりつづける理由が思いつきません。 その辺の社会人はあなたと同じ普通の人間達です。 何を恐れる必要があるのでしょう? スキルが足りないなら職業訓練でも何でもやりましょうよ。 対人関係が苦手なら克服しましょうよ。

chiakoh
質問者

お礼

派遣でもフリーターと同じで、スキルがつかなければ 一緒です。そういう派遣しか経験が無いので、アルバイト (1から正社員を)と思いました。自分の経歴では、 正社員で雇ってくれるところなんかまず少ないでしょう。 よって、アルバイトから始めたいという事なのです。 職業訓練は、失業給付があったり余裕がないとできません。 自分は、失業給付も4年前に終わってますし、余裕も ありませんので、アルバイトから始めるしか無いと 考えて質問させていただきました。回答ありがとう ございました。

• ml_4649
回答No.1

野垂れ死にしたくなければ腹をくくって頑張るしかないと思いますよ。 なんだかんだ、甘えに浸りきっているだけに見えますが。 甘えるところがなくなれば、死ぬか犯罪いに走るしかなくなっちゃうよ。 そんなつまらない人生でいいんですか?