• 締切済み

花壇に散らばっていた謎の植物について

昨日、庭の手入れをしていたら、形は2センチ位で、じゃがいものような球形の物質が花壇に無数に散らばっていたのです。これは何だろうかとその内一つを摘んでみると、1センチ位の根が付いており、その根から片栗粉のような粉が出てきました。球形の物質の表皮は少し触ると崩れるような感じです。これは一体何なのでしょうか?キノコか何かの一種なのでしょうか?

みんなの回答

• flapcat
回答No.2

現物を見ていないので断言できませんが、キノコだと思います。 腹菌類のどれかでは無いでしょうか? 写真つきのページを貼っておきますので一度ご覧下さい http://www.waseda.jp/honjo/honjo/shiki/fukkinrui.htm

javasparrow
質問者

お礼

御丁寧にどうもありがとうございます。 早速URLを拝見させて頂きましてホコリタケの一種である タヌキノチャブクロである事が解りました。直ぐにご回答頂き本当に感謝しています。ありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.1

ホコリタケの仲間ではないでしょうか? その中でもタヌキノチャブクロが近い? 色々見てみてください。 http://www.ne.jp/asahi/mushroom/tokyo/Lycoperdales/tanuki.jpg http://www.ne.jp/asahi/mushroom/tokyo/Lycoperdales/tanuki/tanuki.htm http://www.ne.jp/asahi/mediart/takutaku/kinoko/hokori.htm

javasparrow
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございます。 早速URLを拝見させて頂きましたところタヌキノチャブクロ である事が解りました。本当にどうもありがとうございます!