• ベストアンサー

庭から芋虫に粉をまぶしたような植物(?)がはえてきました

庭に変な植物が生えていたので、気になります。名前を教えてください。 雨が続いていて久しぶりに庭に出て花壇を見てみたら、芋虫に粉をまぶしたような物が生えていたんです。 特徴は、傘の持ち手のような形で地面から突き出していて、木の枝でつついてみたところ触り心地は芋虫をつついたときとまったく同じ感じで、 まわりについていた粉は枝ではらってみると辺りに飛び散りました。ちぎってみると、中は半透明のゼリー状でした。 掘り返してみたら太い根2~3本がありました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

数センチの大きさなら、もしかして冬虫夏草の一種? 地面から生えていたなら、地中に昆虫の死骸などがありますが・・ http://www.jscr.jp/ >中は半透明のゼリー状でした。 ここまでは確認した事が有りません。 あとはキノコに近い菌類?

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地面から生えていたなら、地中に昆虫の死骸などがありますが・・ そのような虫の死骸は無かったです。