• ベストアンサー

画像の植物の名前を教えてください。

去年、どこからともなく種が飛んできたのか、画像の植物が庭に生えてきました。これまでは枝と葉が育つだけだったのですが、最近になって実を付け始め、さらにその実が地面に落ちて毛虫や蟻が寄ってくるようになってきてしまいました。そこで、この植物の名前、特徴などを知りたいと思いお尋ねした次第です。画像の薄黄色や赤紫色、黒色のものが実(種?)です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.2

クワ(桑)で間違いはないようです。 実はもちろん食べられますが、完全に熟れた実は、口の中が紫色に染まりますので注意してください。 昔は、クワの葉を蚕に食べさせて、絹糸を採っていました。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kuwa.html

kaonashi20
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 実は庭は庭でも、お隣との境に近いところに生えてしまったので、実が落ちてお隣にご迷惑をかけそうで気になっています。 桑ということなので切ってしまうのもかわいそうですね。庭の中央の方に移動するなんてできるものでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

桑の種は鳥の糞で運ばれて来ます。引っこ抜いてもいずれまた生えるでしょう。 移植したいということでしたら、落葉してからなるべく根を切らないように掘り取ってあげれば大抵は大丈夫です。 より確実性を求めるなら、毎年落葉後に、伸びた枝を地ヅラで切って、何年かして株が大きくなってから移植します。

kaonashi20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま抜いてしまうのではかわいそうなので、 落葉してから庭の他の部分に植え替えてあげようと思います。

• big_egg
回答No.1

葉と実から「桑(くわ)」ではないかと。 「桑」であれば実は食べられます。

kaonashi20
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 助かりました。