• ベストアンサー

植物の名前を教えてください。

植物の名前を教えてください。 今日、路上で見かけた植物なのですが、その辺りに大量に群生していてとても気になりました。 ブロック塀とアスファルトの間にあるわずかな隙間から茎を伸ばしていました。 赤色の実のようなものをつけていたのですが、多分ツボミだと思います。 開花して濃い桃色の小さい花をつけているものもありました。 葉は地面付近に密集しており、光沢のある黄緑色でした。 不鮮明ですが画像を添付します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハゼランですね。 別名:三時花(サンジカ) この位の時間から花を咲かせることから。 ●ハゼラン(爆蘭) スベリヒユ科ハゼラン属 http://www.hana300.com/hazera1.html http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/v/hazeran.htm http://www.botanic.jp/plants-ha/hazera.htm

pikopikopiyoko
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 コレです! まさにハゼランです! 初めて耳にする名前の植物でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて!

    花束の中に入っていた植物がとても可愛かったのですが、 名前が分からず困っています。 ひょろひょろした茎が丸い葉の中から生えていて、 花は小さくて黄緑色です。 花の周りには(多分)がくが花びらのように5枚開いています。 植物に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    友人からもらった観葉植物の名前がわからず、困っています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/homalomena0.htm この植物によく似ているのですが(特に葉の形など)、茎の色は葉と同じ(黄緑~緑くらい)で、葉に小さく(5ミリ以下)白い斑点があります。丈は30~50センチくらいです。URLの植物とは違い、茎は一本一本根元から出てきており(数本、同じ茎(?)の元から出てきていますが、写真のようにすべてひとつのところからは出てきてはいません。根には白く小さな(1センチ大)球のようなものが無数についています。 私の管理のしかたが悪いのか、葉が根元からだんだん倒れてきて、葉も黄色晩で枯れたようになってしまいます。何しろ名前がわからないので、扱い方を検索もできず、困っています。この植物の栽培のコツなどをご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • 植物の名前を教えてください。

    いつもお世話になります。 今日、散歩中に道ばたで目についた素敵な色の花の名前が判りません。 ●特徴● ・日当たりの良い場所 ・草丈30cm前後 ・株立ちではなく1本の茎が地面より直立 ・茎に対して螺旋状に葉が付いていて、葉の直径1cm-1.5cmほどでハート型の縁にキザキザの切れ込み ・花色は鮮明な紫、花弁は5枚で細い。キキョウを思わせる。 ・葉の付け根(茎に付着している部分)から蕾が出ている 雑草だと思うのですが、確信なく園芸種かも知れません。 何かお判りになりましたらよろしくお願いします。

  • 植物の名前がわからない

    6月ごろから庭に始めて見る変った植物がはえてるのに気がつきました。サトイモの様に地面の1箇所から数本の茎が伸び、大きく3つに切れ込んだような結構大きな葉(大人の手より大きいです)がついています。そしてその中心に生えてる茎の先端に、緑色の壺のような花(うつぼかずらに似ている)が付きその花の先端には穂と言うか,ひげのような細くて長いものがあるのです。生えている場所は日陰のちょっとじめじめしたところで,岩の陰になっているところです。あまりに花(?)が奇妙なので名前が知りたいのです。また,そう言う植物を探すサイトがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えてください。

    我が家のご近所の庭先で咲いている花について、 名前などを教えていただきたいのです。 初めて目にする花で、11月末から現在も開花しています。 チューリップやパンジーのような、植木鉢で栽培できる花、というよりは、 バラやアジサイのような、地面から幹や枝葉が伸びて、その先端に花を付けている、といった感じの植物です。 黄色と桃色の直径5mmくらいの小さな花が 20個くらい集まって半球形を作っています。 花びらの形状は違いますが、アジサイのような花のつきかたです。 植物の丈は30cmくらいの低い部分もあれば、 1mくらいの部分もあり、もしかしたら蔓があるのかもしれません。 画像が添付できればよいのですが・・・。 「もしかしてこの植物のことでは?」と察してくださる方がいらっしゃいましたら、この植物の名前を教えてください。 宜しくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    寄せ植えで植えている植物なんですが、以下の二つは なんという名前だったか、忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。 一つ目は・・・ 赤いふわふわの毛のような丸い花?がついてます。 葉は濃い緑色です。 ちなみにこの赤いフワフワが買ったとき二つついていたのですが、落ちました。また新しくこれをつけるにはどうしたらいいでしょうか。 二つ目は・・・ ポインセチアの一種だったと思うのですが、緑色と 黄緑の混じった色の葉で新しく生えた葉だけが赤くなるものです。 つたない説明でスミマセンがよろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    茎が朱色というか、珊瑚色というか、美しい色です。インターネットで植物名を検索しましたが、葉の形などからも該当するものがありませんでした。お知りの方に教えていただきたいと思いますので質問いたします。

  • この植物の名前を教えてください!!

    この植物の名前を教えてください!! 石竹の種を植えようとして使った、市販の園芸用土から出てきました。 特徴は、 ・茎と葉裏は白っぽく、葉の表は蓮やサトイモの葉のように水をはじきます。 ・湿度のある場所を好み、直射日光は苦手なようです。 ・単葉互生草本です。花や蕾がつく気配はありません。 図鑑などで調べましたが、さっぱりわかりません。 もしご存知の方がいられたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 朝顔によく似た植物の名前

    今日あさがおに似ていますが、あさがおとは別種のツル性植物を見かけました。 色は赤で、あさがおよりはエンジェルトランペットに近いややとがった花で、さし木で増えるそうです。ただしエンジェルトランペットのようにとげとげしい雰囲気ではなく、あくまでもあさがおに限りなく近いです。 冬も枯れずに残り蕾は3月頃からゆっくりの大きくなり、花は1週間はしぼまずに咲くそうです。 葉は固い光沢のある感じです。 つるの長さは見た感じ2メートル程度でした。 明らかに琉球あさがおではありません。 もし植物名がわかりましたら教えて下さい。

  • ヤブコウジ(植物)が病気?

    ネットで購入したこけ玉(ヤブコウジ)を育てていますが、 部分的に枯れてきているっぽいんです。 ・普段は緑の茎が、根元近くの茎からだんだんと灰色に  なってきてます。植物っぽいしなやかさが無く、硬い。 ・深い緑の葉っぱが赤くなってきたと思ったら、黒くなり  最終的に茶色くなって、・・・。 ・全体ではなくて、分かれた片方の茎が特にそうなる↑。 ・最終的に茎~葉まで細く・硬くなって、枯れてる。 これは植物の病気でしょうか??それとも栄養や水分が足りない のか多いのでしょうか? 思い切って切ろうと思った矢先、つぼみを発見してしまい、 かわいそうで切ってません・・・。病気だとはっきり分かれば 切るのですが。 同じような症状を見た方、植物に詳しい方、お願いします。