戸建賃貸の庭にある木の太い枝が折れそうで危ない

このQ&Aのポイント
  • 戸建賃貸の庭にある危険な太い木の枝について
  • 賃貸の大家さんに相談して木の枝を切るべきか
  • 切らずに残した場合に損害賠償できるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建賃貸の庭にある木の太い枝が折れそうで危ない。

1戸建ての賃貸に住み始めたのですが、庭(駐車場)の端に大きな木が何本もあります。 今朝、起床して庭に出てみたら、太い木の枝が折れて地面に落ちていました。 木の枝が落ちていた場所に少し離れたところに車を止めていたので、車は傷がつきませんでしたが、もしそこに車を止めていたら車に大きな傷がついておりました。 正直なところ、太い枝なので、もし人に当たってしまったら、打ち所によっては命にかかわりそうです。 ※子供や女性、高齢者なら、やばいと思います。 まだまだ庭にある木の枝は、弱っているのが何本もあります。 この木の枝は、賃貸の大家さんに話せば切ってよいのでしょうか? もし、切るのはダメだと言われて、その後、また木の枝が落ちてきて車などに損害が起きた場合、大家さんに損害賠償できるのでしょうか?

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

大家さんが伐採の許可を認めない限りは勝手に切る事は出来ません。 大家さんに事情を説明しただけでは駄目です。大家さんが伐採を認め た上で、大家さんが立ち合いにて伐採するのなら問題ありません。 このままでは太い枝が落ちて怪我をしたり、駐車中の車が破損するか らと大家さんに伝えたとします。しかし大家さんは許可してくれない ので勝手に切った場合、大家さんが訴えを起こせば器物損壊罪として 罰則を受ける事になります。 大家さんに話しても許可が出ない。そのため強風にて駐車中の車に傷 が付いた。これなら損害賠償請求は出来ます。別に大家さんに事前に 話す必要はありません。車が傷ついたのが太枝が落ちたためと判断さ れれば、損害賠償請求は出来ますし、訴訟を起こす事も出来ます。 とりあえず証拠となる写真を撮っておきましょう。高木の全体像と、 以前に落下した太枝も撮影しておくと後で証拠となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 850058
回答No.2

転勤で何件も一戸建てを借りました、基本として樹木については 1年に1回は大家さんが業者に頼んで、費用は大家さん持ちで 剪定をしてもらっていました。 あなたが大家さんの了解を得たにせよ、切る位置、切る時期によって 全体が枯れる事もありますし、私自身樹木の剪定をやっていますが 特に枝の切断は危険を伴う作業です。 不動産経由であれば不動産屋さんに依頼して大家さんの費用負担を確認し 不動産屋さんの紹介による業者に作業してもらって下さい。 なお、折れた枝と折れた部分の写真を撮っておく事です 又、「折れる可能性がある場所に、駐車しておく方が悪い」との 反論もあるかもしれませんので、事故のあった場合の賠償は微妙です

質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

賃貸であれば大家さんに言って適切に手入れしてもらいましょう。 大家さんに言っても手入れをしてくれず、損害が発生したら大家さんに責任追及する事は可能だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。