スマホで電話が使えず困っています

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン使用時に「問題が発生したため、プロセス『android.process.acore』を終了します」と表示され、アプリの「ドコモ電話帳」と「電話」が強制終了されるようになってしまい困っています。
  • 現在使用している端末の情報や問題発生の状況、試した対処方法などを共有しました。
  • 初期化や機種変更の前に電話が使えるようになればと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホで電話が使えず困っています(_ _;)

閲覧ありがとうございます。 相談内容なのですが、スマートフォン使用時に 「 問題が発生したため、プロセス『android.process.acore』を終了します 」・・・(1) と表示され、アプリの「ドコモ電話帳」と「電話」が強制終了されるようになってしまい困っています。 ネット検索で見つけた対処法を試していますが今も改善していない状況です。 ・端末・アプリケーションで確認したほうが良い点 ・対処方法 などがあればご助言ご意見をいただきたく思います。 1.現在使用端末 ・モデル番号:F-05F (Red) ・Androidバージョン:5.0.2 ・カーネルバージョン:3.4.0 ・ネットワーク:NTT DOCOMO 2.(1)の発生状況 ・「ドコモ電話帳」「電話」「メール (バージョン5.0.2-F05F)」起動→(1)表示→強制終了 ・上記三つのアプリを開いていない時もよく突然(1)が表示されます。(表示されるだけ) 3.試したこと ・「メディアストレージ」の’無効にする’→’強制停止’→’有効にする’ ・「アドレス帳」「Googleの連絡先の同期」のデータ消去 ・「ハングアウト」のデータ消去と無効化 ・「Facebook」「Messenger」のアンインストール ・「GooglePlay開発者サービス」のデータ消去、キャッシュ消去、アップデートのアンインストール ・androidOSを5.0.2に更新 ・「ドコモ電話帳」「ドコモメール」「docomoApplicationManager」のバージョン更新 ・「ドコモ電話帳」のデータ消去、強制停止 (アドレスデータは幸いクラウドに保管されていました) ※補足:以前までは「ドコモメール」「メッセージ」「ギャラリー」も強制終了されていました。(以下3点詳細) ・androidを5.0.2に更新したときに使えなくなったように思います。 ・対処法を試した結果現在は使用できるようになりました。 ・「メッセージ」アプリ起動時(1)の表示あり。 4.端末情報に表示されている使用アカウント ・FUJITSU ・google ・Twitter ・docomo ・pixiv その他必要な情報があれば補足します。 初期化や機種変更の前に電話が使えるようになれば...と思う日々です。 長文乱文となりましたがどうぞご意見よろしくお願いいたします。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

Androidの問題というよりもARROWSの問題ですよね? 私はASUS Zenfone5を使用してますがそういう問題には遭遇してません。 最近ファクトリーリセット(購入時の状態に戻す)を行いました。 写真や動画はmicroSDに保存する設定にしているしGoogleバックアップでGoogleフォトにアップロードされている。動画はコマ目にパソコンにコピーしてたし、電話帳はSIMに書き込んでいたので困ることはありませんでした。 ファクトリーリセット後は購入した時と同じでGoogleアカウントの設定から初めて必要なアプリのインストールと設定が待ってますがこればかりは仕方ありません。 ほんとうに必要なアプリだけを慎重に選別してインストールしましょう。

tohuma2408
質問者

お礼

その後、アプリを一つずつ削除していったところ 再びアドレス帳が使えるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

本体のリセットしましたか?日の丸スマホはどうなんでしょうか? やはり世界販売に優れてる海外メーカーの方が良いのでは?

tohuma2408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リセットというと初期化であっているのでしょうか? 端末データも移行しつつ、初期化、頑張って避けたいです。 やはり機能面からみてもiPhoneの購入を考える ことは重要なようですね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

その機種についての回答ではないのですが、電話が出来ないのは携帯電話ではありませんね。 知人のスマホが買った時からおかしくて、写真も見れないメールも出来ない通話も出来ないとひどかったです。 不良交換をしに行きましたが、使い方の問題にされます。 結局iPhone買いに行ったら「その機種はそういう話が多い」とのことで、実際調べると機種の問題でした。 以前以上の使い方で、熱暴走もなく通話もでき操作はサクサク。 設定ごときで使えなくなるのは、問題のある機種です。 新しい機種を購入し、高値でうっぱらうのが得策だと思います。

tohuma2408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人の方はとても大変な思いをされたようですね… tarutosan さんのおっしゃる通り、ネットでAndroid特有の問題だそうだということを知りました。 機種替えはどうしても高い買い物で気後れしてしまうのですが、 次に買い替えるときは機能面でもiPhonにしたほうが良いのかと考えています。

関連するQ&A

  • android.process.acoreのエラー

    スマートフォン使用時に 「 問題が発生したため、プロセス『android.process.acore』を終了します 」・・・(1) と表示され、アプリの「ドコモ電話帳」と「電話」が強制終了されるようになってしまい困っています。 ネット検索で見つけた対処法を試していますが今も改善していない状況です。 ・端末・アプリケーションで確認したほうが良い点 ・対処方法 などがあればご助言ご意見をいただきたく思います。 1.現在使用端末 ・モデル番号:F-05F (Red) ・Androidバージョン:5.0.2 ・カーネルバージョン:3.4.0 ・ネットワーク:NTT DOCOMO 2.(1)の発生状況 ・「ドコモ電話帳」「電話」「メール (バージョン5.0.2-F05F)」起動→(1)表示→強制終了 ・上記三つのアプリを開いていない時もよく突然(1)が表示されます。(表示されるだけ) 3.試したこと ・「メディアストレージ」の’無効にする’→’強制停止’→’有効にする’ ・「アドレス帳」「Googleの連絡先の同期」のデータ消去 ・「ハングアウト」のデータ消去と無効化 ・「Facebook」「Messenger」のアンインストール ・「GooglePlay開発者サービス」のデータ消去、キャッシュ消去、アップデートのアンインストール ・androidOSを5.0.2に更新 ・「ドコモ電話帳」「ドコモメール」「docomoApplicationManager」のバージョン更新 ・「ドコモ電話帳」のデータ消去、強制停止 (アドレスデータは幸いクラウドに保管されていました) ※補足:以前までは「ドコモメール」「メッセージ」「ギャラリー」も強制終了されていました。(以下3点詳細) ・androidを5.0.2に更新したときに使えなくなったように思います。 ・対処法を試した結果現在は使用できるようになりました。 ・「メッセージ」アプリ起動時(1)の表示あり。 4.端末情報に表示されている使用アカウント ・FUJITSU ・google ・Twitter ・docomo ・pixiv その他必要な情報があれば補足します。 初期化や機種変更の前に電話が使えるようになれば...と思う日々です。 長文乱文となりましたがどうぞご意見よろしくお願いいたします。

  • スマホAndroid4.0 エラー

    現在、docomoのAndroid携帯スマートフォンを使用しているのですが、バージョンを4.0にアップデート後、インターネットを使用したアプリのゲームが読み込めなくなりました。 詳しく言うと、画面にタッチ後、これまではちゃんと読み込みができていたのに、アップデート後、読み込みはするものの、ページがめくれていない現象になり、端末の更新ボタンを押さなければ、次のページが表示されない状態。 これの解決策は何かないものでしょうか。

  • android本体の電話帳・spメール格納場所

    【要旨】 androidスマートフォン本体内のフォルダからdocomo電話帳データ・spモードメールデータは取り出せる(移行できる)のでしょうか? 【内容】  androidスマートフォン(F-05D)のシステムがなんらかの不具合を起こし、全てのアプリが強制終了する事象が発生し操作が一切出来なくなったため、docomoショップで見てもらおうと思いましたが、多分端末取替え扱いになるだろうと思い、アプリ以外は生きていたためスマホ~PCをUSB接続し、本体内の全ファイルをあらかじめPCへ吸い出しておきました。  docomoショップで見てもらうと、案の定不具合端末は没収となり、新しい端末へ取替えとなりました。  PC上に保存したファイルにてリストアを行いたいのですが、乱暴に全ファイルをコピーすると、何かしらの弊害が出そうなので、docomo電話帳データ・spモードメールデータを移行したいのですが、当該ファイルが分からないため格納場所とファイル名を教えてください。  また、そもそもandroidのdocomo電話帳データ・spモードメールデータは本体内に可視ファイルとして出てこないのでしょうか?  なおSDカード、パックアップセンター等には当該ファイルを保存してありません。  よろしくおねがいいたします。

  • スマホ テレビが見られない

    DOCOMO SHARP SH-06F テレビのアプリを起動させようとすると エラー「必要な機能が他のアプリで使用されています」 テレビを終了してください。 と表示されテレビのアプリを起動することができません、どのように対処すればよろしいでしょか?

  • スマホのアプリアイコンが出てきません

    アンドロイド(ARROWS A)を使用しています。 もともと入っていたアプリ(milock)のアイコンがなくて、困っています。 アプリの管理→実行中の中には表示されているのですが、ここでは停止しかできません。 アプリの管理→すべての中にも表示されていますが、ここでは強制停止・無効にする。データを消去しかできません。 新たに追加したアプリにロックをかけたいのですが、milockのアイコンがないので、設定することができません。 電源切ったり、再起動もしてみましたが、ダメでした。 最初にロックの設定をした時には、ちゃんとアプリのランチャー画面にアイコンがありました。 端末の中に存在していて、実行中なのに、アイコンがでてこないのはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマホを紛失してしまいました!助けてください。

    今日夜に電話を掛けようとした時に気づきました。 ほんの一時間前まで持っていたので、気になる場所は全て探しました。 友人からスマホの場所がわかるアプリがあると言われ、Androidデバイスマネージャーというアプリを教えてもらったのですが、うまくいきませんでした。 "お使いの端末の位置情報アクセスは無効になっています。"と表示されます。 恐らくGPSが無効になっているせいだと思います。 電力の消費を抑えようとGPSをOFにしていたと思います。 やはり探し出すことは不可能ですよね? 何か遠隔でGPSの操作ができる方法があればよいのですが.... 会社の重要書類が入っているので、本当に困ります。 何か方法がある方いらっしいましたら助言宜くお願いいたします! androidバージョン 4,4,2 docomo GALAXY SC-02F

  • スマホのアップデートについて

    今、自分はドコモF-05Dを使用しています!先月、Android4.0に対応したみたいなんですけど、アップデートする方法が分かりません?分かりやすい回答を待っています。よろしくお願いします!!ドコモのWi-Fiに接続しなければならないのでしょうか?端末情報のソフトウェア更新を押して確認しても最新ですのでこのままお使い下さいと出ます!どうしたらいいでしょうか?

  • スマホに頻繁にエラー表示が出るのですが

    ソフトバンクのアンドロイドを使っていますが、最近 「問題が発生したため、プロセス「com.google.process.gapps」を終了します」 このエラーが頻繁にでます。 DLやアプリのインストール、更新も出来ません。 Playストアアプリデータの消去、ソフトウェアの更新等してみましたが改善しません。 解決法がありましたらよろしくお願いします

  • スマホで電話帳作る

    アドバイスお願いします。 以前、ドコモの通称ガラケイ携帯電話を使用していた時に、パソコンよりドコモデーターリンクと言うアプリを使って、電話帳を作ってプリントしていました、増減があれば2~3ヶ月に1度作り変えていました。現在は存在していません。前置き長くなりましたが、スマホ(ドコモのアイホン)での電話帳作り方ありましたらアドバイスお願いします。

  • スマホがエラーだらけで動かない

    アンドロイドを使用しています。 起動すると、アプリやシステムが次々 「問題が発生したため強制終了します」 とメッセージがでて、使えません ホームのみ左右のページに動かしたりできます。 これは何が原因なのでしょうか? ひとつくらいなら、キャッシュの削除などがあるようですが 大量にでてきます。 また、容量はいっぱいにはなっていません。 前のが壊れたので、新しい?ものと交換をしてもらいました。 壊れたときに交換できるというサービスにはいっていました。 そのスマホがおかしくなったのです。 今は電話すらかけることができません 1.エラーメッセージの止め方 2.エラーがでて終了したアプリの起動のさせ方 3.買った時についてきた充電のケーブルでPCと接続するとスマホの中のデータがだせます。  写真はこれで出せますが、電話帳、アプリのデータ、LINEのデータなどはこれで出すことができますでしょうか?

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう