• ベストアンサー

お隣の家の木の枝が境界線はみ出しすぎ・・・

こんにちは。隣の家の大きな木(隣の家の境界線ギリギリに木が生えている)が本当に大きく高さ4メートル位)なって、地面から高さ2メートル位の枝&葉が境界線(塀)を越え、私の土地(庭なのであまり邪魔ではないのですが)に堂々と入ってきてます・・。半径1メートル位です。 一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」と言われ「やっとなくなるのね(ホッ)」と思っていたら、境界線からはみ出ている部分をバッサリ切るのではなく、形よ~く木と枝の形を整えただけで終わってしまいました・・。 将来、今の家を壊して、そっち側に新築する予定なのですが、ハッキリ言って木が邪魔です・・。っていうかそのままじゃ家建てられません。 こういう場合、もう何年も隣の木がうちの土地に占領しているので、その部分の土地の所有権は隣にとられてしまうのでしょうか?? また、新築する際は、工務店の方に代理で「新築するんで、はみ出たおたくの木、ばっさり切ってください」とお願いしていただいた方が無難でしょうか・・?

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

民法の基本的な話ですが、 隣の土地の竹木の枝が、境界線を超えて出ているときは、竹木の所有者に境界線を超える部分を切り取るよう請求することができます。(民法第233条第1項) が、これはあくまで「請求」です。あなたが勝手に切ることは出来ません。 ですので、こちらの申し入れに素直に聞いていただけたら一番良いのですが・・・ ですので、もし、これが争いになったら裁判所での争いになります。 「民法 枝」で検索してみてください。 ちなみに、根は勝手に切ってもよいことになってます。(が、木に悪影響がありますので、相手方に移植のチャンスを与えるのがベストのような気もします) また、地面を押さえない限り、所有権を取られる・・・ということは無いでしょう。 押さえられたら「時効」で取得となる可能性がありますが・・・

noname#13594
質問者

お礼

勝手に切ってはいけないんですね。危ない危ない・・。やるところでした。 お隣さんには、新築の際に頭を下げて、お願いしてみます。 裁判までには持ち込みたくないものです・・。 所有権、大丈夫みたいですね、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#84897
noname#84897
回答No.4

うちはお隣に迷惑かけてる方です。前の持ち主が境界ぎりぎりに植えた木が大きくなって、迷惑をかけてるなあと思ってました。まあでも、お隣の木もこっちに来てるし、お互い様かなと楽観してました。 一度シルバー人材センターの人に来てもらったら、(ビンボーなので植木屋さん頼めない)お隣の奥さんが「ここも切って」「あそこの枝も」と指示したそうです。センターの人は呆れてましたけど。 その後、枝を切ってもいいかと聞かれたので、好きなだけどうぞ切って下さいとお願いしたら、びっくりするくらい刈り込まれました(笑)。留守の間に切って、きった枝はうちの敷地に置いてありました。 ちょっとしたものを持って、ずいぶん切っていただいてありがとうございました、とお礼を言いに行きました。だって植木屋さん頼んだら万札ですもん! あなたのお隣さんも、迷惑をかけてるという気持ちはあるんでしょうから、こっちで切らせてくれ、と申し出たら喜んで応じてくれるんじゃないでしょうか。 ばっさり切らなかったのは、素人だから、加減がわからなかっただけだと思いますよ。気が付かないだけでは。

noname#13594
質問者

お礼

うちもちょこっとはみ出た枝が、別のお隣さんの方へ行ってますが、そのお隣さんの木も、こっち側にちょこっとはみ出ていたりして、それは「お互い様」レベルなんですが、 今回のお隣さんの木は、植木屋さんがキチンと刈り込んで形良くカットされた素晴らしき芸術的な木になってまして・・・。 怒りを越して唖然としてます・・。 うちと隣の境界線でズバッと、はみ出た枝や葉を切ってしまうと、情けない形になってしまうのが気の毒なんですけどね・・。 多分お隣さんもそこそこ気にしてくれているとは思います。穏便に事が運ぶことを願うのみです・・。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは>punikoさん おしい☆一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」のチャンスの時に、ハッキリ言えば良かったですね~ また同じチャンスは新築する前に巡ってくるので、その時にハッキリ「塀からはみ出ている枝はすべて切って下さいね。」と言いましょう。 理由は家を「補修するとき、足場組むのに障害になるので・・・」とか「塀を作るので・・・」とか色々理由を作っておく事が大切です。 いっそのこと法定圏内の2m塀を作るか、安くあがるラティスを立てらして植物をはわすのも手です。 結構反対側から見ると、人ンちにはみ出てるなんて分からないとゆーか気になんないようですし。。。 言われてはじめて「ああ、邪魔だったんだ。」と気づくかと思います。 我が家は、お隣のはみ出た枝が、窓ガラスに当たり出したら言おうと思ってます。 壁面はセラミックなので別に傷もつきませんし、剥げませんからね~ もう一軒お隣の、ひとんちの囲いに括りつけているはみ出した支柱はどけてもらうように言うチャンスを狙っています。 「すみませ~ん、通る時当たって怪我したものでぇ~」とニコヤカに言おうかと。。。 常識が通じないというか、マナーの無い大人が多くて困っちゃいますね~σ(^_^;)? それくらい・・・と思うのでしょうかね~ お互いがんばりましょう☆

noname#13594
質問者

お礼

こんにちは。 おしい、っていうかギャフン!ですよ。それはそれは芸術的にまぁーるくカッティングされた見事な木が残ってます。 「足場を組むんで・・・」これ、いいですね!!次、新築する時が最後のチャンスだと思いますので、心に留めておきます! ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  境界線からはみ出して自分の敷地内に入った木は切っても構わないものです。  ただ、隣と近所付き合いもあるので、はみ出したものはいつまでに切ってください。期限までに切らない場合は当方で切ります。というような申し入れと文章にて手渡すのが良いと思います。  これは、勝手に切ったとかでの言った言わないでの論争から裁判になった時の証拠としても使用でき、自分の正当性を訴えるためにも有効です。  念のため、はみ出した木の伐採について、所有者が責任を持って伐採する必要があると藤沢市の説明のあるサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/khf040525/sisei.html#P05-05
noname#13594
質問者

お礼

お隣とは、お付き合いはありませんが、会えば挨拶はするので、なるべく穏便に行きたいと思っていたところです バッサリ切ってしまいたいというのが本音ですが(汗) 新築が決まり次第、お隣に申し出ます。 サイトのご紹介ありがとうございました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 隣の家の庭の木の枝を自分で切って良いでしょうか?

    隣のの庭の木の枝が、私の家との間の垣根を超えて私の家の敷地に伸びていて邪魔に思っているのですが、私のハサミでその枝を切っても良いものでしょうか。

  • 隣との境界について

    新築・自由設計で二階建ての家を建築中です。 隣に一軒家があり塀があります。 その境界のこちらの土地には以前住んでいた方の塀が残った状態の時に契約しました。 (以前の家は取り壊し更地になっています) 以前使用されていた、こちら側の塀が残ったままで家が建っていくので 業者に聞くと塀を取ると隣の塀が倒れるので残しますと言われました。 当初、説明ではこの塀と隣の塀との間が境界と聞いていたのですが、 なんとこちら側の塀の中心(間)が境界線だったのです。 矢印はうってありますが微妙な位置なので塀と塀の間が境界と聞いていれば、それを見ても言われた位置が境界だと思っていました。 ただ境界はこちらの塀の間にあってもいいのですが、 問題はそのいらない塀を取り壊してもらえないという事です。 隣の塀の基礎がうちの塀に入っているとの事です。 その塀を取る取らないを、言った言わないで少しもめています。 取り壊さないという事になると一生使えない土地(一部ですが)を買ったのと同じ事になります。 どうすれば良いでしょうか?

  • 隣の家との境界線

    私の家との隣の家が最近立て替えるので取り壊しました。 その際に隣の家が境界線の上に立っていた塀を取り壊し、 その際に塀の下にあった境界線を抜いたらしいのです。 親の代の頃に隣の家が境界線に塀を自分のところでお金を出すから 立たせてほしいといってきたのですが、 壊してから塀の外側までが自分達の土地だと主張してきました。 その塀の両端は塀を建てた後でこちらで境界線まで新たに塀を立てそれが残ったままになっています。 隣の家の立て替えている建築会社にクレームを入れたところ 地籍測量図からではよくわからないとのらりくらりとかわされので こちらも法務局で公図と地籍測量図を取り寄せ詰め寄りましたら、 土地家屋調査士で測量しますと態度を急変させました。 相手の会社で土地家屋調査士をいれ先日測量が終わりました。 結果は後日立ち会っていただきますとのことですが、 相手側で頼んだ調査士を信用してよいものなのでしょうか? また、境界線の杭を抜いたことは刑法の262条では犯罪みたいなのですが、 隣人以外に抜いた業者も同罪になるのでしょうか? また、違反だと通報するのはどこになるのでしょうか? ちなみに私周辺のところは昭和40年代に区画整理が終わり、 地籍測量図でも細かい値まで出ています。 よろしくお願いします。

  • 隣の家のフェンスにこちらの枝がでます

    隣の家に、1メーターくらいのフェンスがあります(境界杭より向こうにたっているフェンスなんで、フェンスは、隣に家のものです(縦の桟の、よくあるフェンスです)。 で、こちらの木は、1メーター20くらいです。となりの駐車場に枝が出るわけなんです。 枝が向こう側に出っ張るんで、時々、駐車場から、枝を切らせてもらっています。 なんとか、この枝が、向こうにでないようにしたいのですが、、、 何か、よい方法はないでしょか?

  • 隣の境界線について

     よろしくお願い申し上げます。  田舎に介護のため家を空けていましたが、帰宅後隣の空き地に家の基礎工事が完成していたのでビックリ・・・・・・ 私の敷地の境界との間隔が30cmほどしかなく、施工会社に問い合わせると、前回隣の土地販売不動産屋との境界線の確認(口頭)をした境界線とはことなっていました。隣との境界には、ブロック塀があり、塀の半分半分に近い認識で確認していましたが、施工会社イワク塀をすべて隣の所有と聞いていますと・・・・・・・・    新築を建設するのに50cm離す民法があると聞きますが、施工会社は、下請けのようで、親会社からは、境界から40cmはなして基礎をつくりなさいと聞いているようです。  前回の土地販売の不動産屋から書面での取り交わしがなく、どのようにすれば、円満に事が進むのかと悩んでいます。お隣が家を建て引越後モメタクはありませんので・・・・・  また、当方のガレージの波板が、ブロック塀に少しでています。よろしくお願いいたします。

  • 桃の木から、違う木の枝が・・・

    今年3月に桃の木を買いました。1mもないくらいの小さいものです。 初めて庭のある家に引っ越したもので、何か木でも植えたいと、まったく植物には無知だったのですが、ただただ花が可愛かったのでそれに決めただけです。 特に何も管理などせず、水だけやっていたのですが、 夏には実もつけました。(しかし食べられたものではありませんでしたが・・) そして、今桃の葉はほとんど枯れ落ち、芽吹いてはいますが、それよりも、木の下の方から新しい枝が3本くらい伸びていて、元気な葉がたくさん茂っています。その3本の枝はどう見ても桃ではないのです。 お隣さんが、「接木で、他の木に桃をくっつけたのでは」と言っていたのですが、もしそうだとしたら、その3本の枝は切り落とした方がいいのでしょうか? また、それがなんていう木なのか知りたいのですが、 ここでは、写真を紹介することができないので、仕方ないのですが、隣の方がいうには、梅ではなさそうとのことです。 もし、この3本の枝をつけたままにしておくと、どうなるのでしょう? どなたか、詳しい方教えてください。

  • 隣との境界塀

    去年新居に引越し、外構工事にかかるところだったのですが 空き地だった隣との境界に立てる塀について 「隣が売れて、その方が塀は敷地内に立てるので中間では立てないで」と言っている と不動産屋から連絡がありました。 同じ区画のウチより先に建った他のお宅は、みんな境界の中心で塀を立てています。 後々もめるのが嫌なので、ウチが契約する時に、わざわざ隣の土地の契約書には 「隣家との境界は中心で塀を建てる」と不動産屋には記載してもらっていたんですが・・。 不動産屋の話ではウチは塀を建てないで、 隣の建てた塀を使って良いですよ~みたいな(あいまい)話なのですが 隣の塀は夏くらいに立てるそうです。 お隣は、他のお宅と隣接して境界の中心で既に立っている塀は内側にもっと高い塀を別に立てたいようです。 ウチが塀を立てなくてすむのはありがたいんですが 既に外構の業者には中間で塀を立てて(費用はウチが負担)庭や駐車場の工事に入るように 予定も組んでいたのに・・塀がないと工事にかかれません この場合はどう対処したら良いと思いますか? 現在の塀より高い塀というのも気になります。 お隣とはうまくやっていきたいので もめない為に、今のうちに書面等で取り決めをする等があれば教えてください。

  • 隣の家が境界線を越境していることについて

    20年前、第一種住居地域に中古の一戸建の家を買って住んでいますが、隣の家が、うちとの境界線上にかかるように増築して、しかもその増築部分は傾いてこちらに2、3センチほどはみ出しています。もちろん境界線から50センチ後退しなければならない法律にも違反しています。違法増築は前の持ち主のときにできたもので、わたしたちは20年間一度も抗議したことはありません。 最近、わたしたちは別の地区で新築の家を買ってそちらへ引っ越す予定です。 質問ですが、 1)今の家を売るにあたって、隣の家の違法増築部分を撤去してほしいのですが、どうすればいいでしょうか。隣とは会えば挨拶するだけの付き合いで無交渉です。話しによる解決か、それとも法律によるものか。法律の場合はどこに訴えればよろしいでしょうか。 2)撤去してもらえるのは、境界線をはみ出している部分と塀にかかっている部分だけなのか。境界線から50センチの部分も撤去させられますか。 詳しい方がおられたらご助言いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 隣の家の塀について

    現在新築中です。東隣の家との境界線ギリギリのところにブロック塀2段があります。 お隣の家では、その塀に隣接して車庫とラティス塀のようなものを設置しています。 ラティス塀は道路に面したところから3メートル程度なのですが、ブロック塀にボルトを打ち込んで固定しているようなのです。 よって、我が家の土地との境界線ギリギリのところにボルトが数箇所突き出しています。 恐らく、その先端は境界線を越えていないと思われます。 つまり、我が家の土地に侵入しているわけではないのですが、この場所は我が家の駐車スペースになる予定で、ボルトが突き出しているのは、ちょと嫌だなぁと思っています。 ギリギリに停めなければいいと言われればそれまでなのですが、ドアを開け閉めする時にも、気を遣うなぁと・・・ 何か保護材のようなものを付けてもらう(我が家が負担するべき?)とか、我が家の敷地ギリギリのところにも塀を付けるとか? まだ、引越しまで時間がありますし、お隣には何も話をしていませんが、どんな風に交渉したらいいか、あるいは、我慢するしかないのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 何にもならない木

    今年中古住宅を購入しました。 庭には一本木が生えていました。まだ細い木ですが、2mくらいはあります。 庭の角数十センチのところに生えていて、2面分隣の家(2件)に接しています。 枝がはみ出るくらいの距離だったので、枝の処理だけはしました。 根っこは今のところは隣の家に影響はないみたいです。 何の木かわからなかったので隣の家の方に聞いてみたところ、 「花もつけなければ、実もならないただ枯葉を落とすだけの何にもならない木だよ。たぶん鳥の糞に種が入ってて勝手に生えてきた木だよ」 と言われました。 「切るならごみの日の前日に切りなよ」 と、切ればどう?とのことも言ってました。 実か花でもつけたらいいのにと少し期待をしてた分、がっかりはしたんですけど、個人的には、せっかくここまで大きくなったんだから、切ったらかわいそう。 という気持ちと、 ぎりぎりのところに生えてる木だから、これ以上大きくなったら隣に迷惑がかかるかも。 という気持ちです。 この「何にもならない木」ですが今のうちに切ったほうがいいと思いますか?それとも枝を切りながら残したほうがいいと思いますか?根っこが隣の家にのコンクリートや塀を壊すこともありますか?

専門家に質問してみよう