• ベストアンサー

血液型占い

血液型の相性って信じますか? 例えば、AとOは相性がいいとか。 私は今までそんなの信じてなくて、 信じてる人も嫌だったんですが(血液型で性格を決め付けられてる気がして) でも最近、仲の良い男友達の99%がO型だということに気がついて、複雑な気持ちになりました(私はAです) 女友達は別にどの血液型が多いとか、この血液型とは上手くいかない、とか今のところはないんですが…… ただ、今の好きな人がB型で、 AとBは相性が悪いとかよく言われてるので不安になってきてしまいました。 血液型なんてあてにならないですよね? 分かってるのに気になってしまいます。 以前仲の良かった人(B型)に、 Oだよね?と聞かれて、Aだよ~と話した途端、 Aだから何とかだろ、みたいに決め付けるような態度をとられたり、 細々とした面倒くさい仕事を押し付けられるようになったりして腹が立った&傷ついたので、 今度の人とも、上手くいかないんじゃないかと思ってしまいます。。。><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102333
noname#102333
回答No.7

僕も血液型性格診断大嫌いです。 はっきり言って血液型性格診断は全くの迷信でデタラメです。遊びの領域を超えて差別や学校でのいじめも起きているようです。99%がO型だったのは偶然です。星座ですが僕の友達は何故か蟹座ばかりです(自分も)友達の血液型まではわかりませんが星座は友達の誕生会の時にわかりました。 よく、性格診断なんかではA型とB型は相性悪いとか言われていますがそんな事ないですよ。逆に血液型を気にしてしまうと相性悪いという意識から本当に相性悪く感じてしまいます。つまり意識なんですよ。気にしなければ大丈夫。血液型なんてあてになりませんから。 その仲が良かった人はきっとヤラセのテレビ番組や嘘ばっかりの血液型の本に影響されているんでしょうね。血液型で相性の良し悪しや好き嫌いを決めてしまうのは勿体無いです。血液型を扱うテレビや本はあてになりません。残念な事に血液型で決め付けてしまう人が日本には多いです。血液型性格診断自体が日本独特のものでしょう。 まずは「血液型」なんかに影響されず意識しないでプラス思考になりましょう。自分に自信を持てば上手くいくと思いますよ。

haru1009
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • t-6000
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.8

ご安心を。 ちゃんとした(恣意的でない)統計では血液型と性格の関係性は見つかりません。血液型性格判断は個人レヴェルのな思い込みと言って良いものです。 ところで「仲の良い男友達の99%がO型」というのは仲の良い男友達が100人以上いた上でのデータなのでしょうか?(じゃないと99%と言う数字は出てきませんよね。) すみません、数字に細かくて。O型なんですけどね…

haru1009
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません、 もちろん正確に言うと99%ではないのですが(100人もいません。笑) あまり細かく書きすぎるのもどうかと思いまして。。。 あと、仲の良い子の中にB型が一人しかいなかったので99という数字を使わせて頂きました。 でも、どちらかというと、95%の方が近かったです。笑 気にさせてしまったなら申し訳ありませんでした。

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.6

こんばんは。 友人の夫婦で夫がAで妻がB(逆もいます)、もちろん仲良く過ごしていますよ。 A型でもAO(両親がAとO)やAA、B型でもBOやBBがいます。おおらかなA型がいれば、おっとりしたB型もいます。相手を見つける上でのひとつの資料にしかなりません。大事なのはお互いがどのくらい相手の気持ちをわかってあげれるかだと思います。 自分にとって大切な人なら、頑張ってGETしましょう!

haru1009
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sgkn
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

私は血液型云々はまったく信用しませんし、そういう発言をして性格を決め付けようとする傾向の人は軽蔑してしまいます(表立って言うことはせず、軽く受け流しますが)。自分の妻が何型かも覚えていません(これはこれで問題か?笑) 私自身、O型ですが、人からはよく「A型でしょ?」といわれます。 本当かどうか確認していないのですが、血液型と性格の関連性については、ナチスドイツがゲルマン民族の優越性を理論付けるためにすすめられた研究だ、という話を耳にしたことがあります。 その話を聞いて以降、いっそう信用しなくなりました。 血液型の話なんて、人間関係の潤滑油程度だと思って、気にしないのがいいと思いますよ。

haru1009
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

あれは統計学であって占いではありません。 いい事だけを信じて置けばいいのです。 私はB型です。 すっごく理屈やさんです。 結構長く付き合ってる友人はほとんどがA型もしくはO型(男女含めて) Aがたなのにすごく大雑把人がいます。 Aがたなのに神経質、心配性、頑固者の人もいます。 今の彼はO型(大雑把なクセしてあまりおしゃべりさんではありません) 合うとされているAB型とはナカナカ馬が合いませんよ

haru1009
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.3

>血液型の相性って信じますか? 昔は信じていて、結構凝っていました 相性もバッチリ調べたりして でも、年齢を重ねるにつれて、たくさんの人を見ると 「同じ血液型で、こうも違うか」っていうことも多々あるんですよ もちろん、血液型の相性通りに恋愛が進むこともなく… なので、自然と冷めてきました 現実には、真面目に恋愛の判断材料となるほどのものではないな、と 今では、盛り上がる話題のひとつですね さっくりと見る分には、当たってるのでおもしろいです パターンが4つというのも手軽だし TVや本でばんばん情報が流れてるので、使いやすいし… >以前仲の良かった人(B型)に、Aだよ~と話した途端、 Aだから何とかだろ、みたいに決め付けるような態度をとられたり   そのB型クンは、残念ながらそういう考え方をする人だったのでしょう 付き合う前にわかって良かったと思います 好きな彼のことは、血液型でなく、あなたの心で判断してあげて下さい 上手くいくことを願ってます(^^

haru1009
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.2

私はB型、神経質でマイペースでせっかちですよ。 女友達同士でこの血液型が苦手言うのは特に無いですよ。 両親はB型とO型で兄弟はO型です。 学生時代、血液型で差別的な態度を取られた経験があります。(O型)血液型で全てが決まられている物ではありませんよ。 私の血液型では、AとAB型が相性が合わないと言われましたけどそんな事はありませんよ。 A型でも気が会う人は合いますし、合わない人も中には居ますよ。 あまり気にしない方がいいと思いますよ。

haru1009
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

自分はO型です。O型はおおざっぱといわれますよね?僕はそのとおりのおおざっぱです。僕のお母さんは几帳面です。「O型=おおざっぱなのに几帳面の人がいる」ということは相性が絶対あわないってこともないんじゃないでしょうか??相性があわないっていうのは、全体的で見たらそんな感じってことなんじゃないかなと思います。

haru1009
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液型の関係

    まず貴方の血液型を教えてください。 血液型でAとB、OとABの相性が悪いといいますが、皆さんはどう思われますか? エピソードとかありましたら教えてください。 私はO型で、どうしてもAB型の人と合わないようです。AB型で「仲がいい」といえる人が今まで一人もいませんでした。 普通の何人かいる中での友達ならいいのですが、AB型の人と二人きりになるとどうしていいかわからないし、どんな話も合いません。 O型の友達も、初めはAB型の人とすごく仲良かったのに、だんだん気持ちがずれてきて嫌になったそうです。 「嫌い」なわけじゃないんですが、なんかあわないんですよね。。。 血液型で仲の良し悪しを決めるのはいけませんが、血液型もちょっと関係あるのかな?って思ってしまいます。

  • 血液型占いについて教えて下さい

    よく血液型によって性格とか思考が違うって言いますよね。ちなみにわたしはB型でマイペース、自己中などとよく言われます。わりとB型っぽいそうです。  一般的にこの血液型は○○な人、というのを教えて下さい。個人的に思うことでも結構です。 あと、A型とB型は相性が悪い、みたいな相性とかそういうのも知ってる人は教えて下さい。

  • 血液型で思う事

    私はO型の♀です。 特に意識して、というわけではないのですが、 今までA型とB型の男性としか付き合ったことがありません。 好きになる人は、大抵A型もしくはB型です。 仲のよい女友達はO型とB型の子ばかりです。 最近私はO型とB型の人といるのが楽ちんなのかな?と思うようになりました。 AB型の人とはなんだかうまくいきません。 AB型と聞いて嫌になるわけではないですよ。 最初に血液型を聞いて、仲良くなるというわけでもないのですが。 高校に入学して最初の年、仲良くなった7人グループができました。3人がB型私も含めて4人がO型でした。 これも、たまたまの偶然でしょうか? 結局3年間、仲良しはO型とB型の子だけでした。 こうゆうことって皆さんも経験ありますか? 血液型で決め付けられるのが、嫌だという人もいらっしゃると思うのですが、やっぱり、一つのタイプとしてあるのかな?と思いまして。 小さいときから言われてた、血液型の性格や相性など 洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を 血液型で判断しているのかも分かりませんが。 長くなりましたが、血液型に関するみなさんのご体験・ご意見などいろいろお聞かせください。

  • 血液型気にしますか?

    タイトルのまんまなんですが、人と付き合うとき(友人・恋人)に血液型を気にしますか? 今までに「B型とは絶対合わないんだよねぇ~」って言ったりする人が何人か居ました。 ちなみに私はB型なんですが。。。B型って悪いイメージばかり言われるんですよね(^_^;)(笑) 一般的な血液型相性(?)とかではB・O型は相性がよい、A・B型は相性悪い等と言われているようですが、私は全く気にしません。 「A型だからこうである!」とか絶対に言えないと思うし、人それぞれでしょ?と思うのですが。 一般的には血液型を気にする人って多いのですか? しょーもない質問ですが、皆様の意見をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 血液型別の相性についてそれぞれの血液型の人に質問!

    私はO型です。仲の良い友人にはO型とA型が多く、逆にB型の人は苦手です。 というのもO型の友人は大らかで皆でワイワイと楽しむのが好きな人が多く、 遊んでいてもお互い楽しくいられるし、 A型の人は他人を傷つけないよう細やかに配慮してくれるので、 一緒にいて心地良いのですが、 B型の人は気分屋というか、場の雰囲気を考えずに自分の気分で明るかったり 暗かったりするので、すっごくハイテンションな時と超つっけんどな時で 言動にムラがあって、話していると振り回されてる気がして疲れます。 O型の人はそう思うことはありませんか? またB型の人はどの血液型の友人が多いですか? 先日テレビでA型の小柳ルミ子がO型は大雑把だから嫌いって言ってましたが、 A型の人はO型が苦手なんでしょうか? 私のこれまでの30年の人生の経験からすると血液型でこんな風に性格が違うように思います。 <O型>  ・大らかで大雑把。  ・大勢の集団で楽しむのが好き。 <A型>  ・細やかで神経質。  ・他人にとても気を使う <B型>  ・気分屋  ・自己中心  ・個性的 AB型の知人は少ないのでなんとも言えませんが、AB型の人は血液型別の相性についてどう思ってるんでしょう? ずっと疑問に思ってます。ぜひ回答をください。 あ、回答の時にはご回答者さんの血液型も教えてくださいね。

  • 血液型占い??

    血液型により性格がわかるというものがありますが、何か医学的に推論とかあるのでしょうか? また、A,B,O,ABの性格ってどんなんでしょう? やたらとO型ぽくないと言われるのですが、O型って…

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。

  • みんな血液型気にしすぎです!!!

    前からずっと思ってたのですが、日本人はやたら血液型を気にしすぎです。マスコミの影響かわからないですが、A型は几帳面、B型は自己中、O型はおおざっぱ、AB型は変人。俺的には人間ってものすごく複雑な生き物だと思います。人間の性格はもちろん血液型のような先天的なものにも影響されますが、両親の性格や友達など、周りの環境にも大きく左右されると思います。それをたった4種類しかない血液型でカテゴライズしようとするなんて愚の骨頂、アホの極みだと思います。 もちろん、血液型占いが当たっているケースはもちろん大いにあります。けど、外れている部分も大いにあります。俺がすごくみんなに言いたいのは、「○○君は何型だからこういう性格。」と決め付けてしまうことの怖さです。B型の人でも人に対する配慮ができる人はいっぱいいます。O型でも几帳面で神経質な人もいます。AB型はA型の人と相性が悪いと勝手に決めつけたら世の中の4割以上の人口を占めるA型と付き合えないという、なんとももったいないことになります。血液型を信用するのは人の勝手ですが、決め付けるんじゃなくて血液型だけじゃなくて、その人の個性とかもっと細かい部分をみて人付き合いをするべきだと俺は思います。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 血液型は関係ないよと言う方質問です

    私は血液型判断の推進派でB型です ちょっと前に血液型でのお遊びをしてたところ そんなの 学説的にも ありえない 「そんなことしてないで 違うことに目を向けたら」 なんて 言われました しかし 現実的に あの人はB型だな と思うと当たります それと 付き合う 友達は いやだなと思って 長く付き合えないのは 決まってO型ですひとりやふたりではありません気がついみると 友達はAか Bです  私の好きじゃない血液型 O型   初めは良い人と思うも 自分のきらいな本性がでます(あくまでも 自分の好みで人間性を否定するものではありません )  AB型  こっちがいいと思っても 相手は計算高くて こっちが心を許して      るほど心を開いてない 腹がわからない(これも複数のひと       好きな血液型 A型とB型 (どちらも付き合いやすいあくまでも好みです)      この片寄りはどう説明できますか それと回答者さまの 血液型 教えてください