血液型による人間関係とは?要約

このQ&Aのポイント
  • 血液型は関係ないという意見もありますが、私は血液型判断の推進派でB型です。
  • 血液型でのお遊びは学術的には信じられないと言われますが、現実的には血液型による性格の傾向があると感じます。
  • 自分に合わない血液型の人とは長く付き合うことができないという経験もあります。それぞれの血液型に好みがあることもありますが、片寄りはどう説明できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型は関係ないよと言う方質問です

私は血液型判断の推進派でB型です ちょっと前に血液型でのお遊びをしてたところ そんなの 学説的にも ありえない 「そんなことしてないで 違うことに目を向けたら」 なんて 言われました しかし 現実的に あの人はB型だな と思うと当たります それと 付き合う 友達は いやだなと思って 長く付き合えないのは 決まってO型ですひとりやふたりではありません気がついみると 友達はAか Bです  私の好きじゃない血液型 O型   初めは良い人と思うも 自分のきらいな本性がでます(あくまでも 自分の好みで人間性を否定するものではありません )  AB型  こっちがいいと思っても 相手は計算高くて こっちが心を許して      るほど心を開いてない 腹がわからない(これも複数のひと       好きな血液型 A型とB型 (どちらも付き合いやすいあくまでも好みです)      この片寄りはどう説明できますか それと回答者さまの 血液型 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

僕も元々は、「人類の性格が4つに分けられるはずがない!」、「脳は生後の刺激によって発達する!」といった論旨で、血液型性格判断に反対していました。 ところが20年ちょっと前に青年海外協力隊に参加したところ、その数百人の同期の半分がB型だった時に驚き(面白いことに、その後協力隊がメジャーになり競争率が上がるにつれ日本の標準比率に近づいた)、さらにメダリストや政治、ソロアイドルといった性格的に特性が求められる社会集団において、血液型に偏りがある事を知った時、考えを改めました。 統計的に有意な差異がある場合、そこには何らかの原因があるはずです。 ただ、これを言うと、「オレはAだけどOに見られる」といった反論があります。 1つには、A型の中にはAO型の方が多く含まれている点、もう1つは生後の経験も重要な要因である点によって、あくまで確率的な判断(傾向)しかできないのは当然です。 占いとして適用すると外れも多く、「ほら、インチキだろう」と言われるハメになる。 血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありませんが、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 世界的に血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国•江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル•チベット•インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング•マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。

beatslash
質問者

お礼

ありがとうございます こういう回答まってました 一概に血液型は関係ないということには なりえないということですよね 血液型判断すると 鬼の首でもとったかのように バッシングをあびてたのですっきりします 血液型判断の反対派のひとは すぐ真っ向否定しますけど 多少なりとも 因果関係があると 認めないですからね こっちは全部が全部 決め付けてるわけじゃないのに  反対派 親の仇じゃないんだから そんなにむきになってんじゃねえよ  

その他の回答 (12)

回答No.12

「B型の親の片方は必ずB型なのです。」 これ違っているよ。 AB型とO型の両親からも、B型は生まれるよ。 遺伝の法則をもう一度勉強し直した方がいい。

beatslash
質問者

お礼

あっ確かです うちの娘AB型 旦那O型 娘の長男A型 長女B型 今気がつきました ありがとうございます

回答No.11

「血液型性格判断を信じる人間は差別意識を持っている」というのも正しいと言っていいですか?

beatslash
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど 自分は良かれと思いきや 知らずに 差別意識 してるかもしれないですね 言われてみれば 確かにそうです 自分の会社の従業員にはO型は使わないし 使っても 使いづらいので 首にしちゃいますので 現実に職人5人いますが オールA型です でもしょうがないです スムーズに運営するには 自然とこうなります   

回答No.10

血液型占いなど、個人や仲間内だけで楽しむのなら問題ないと思いますが、血液型で性格を決めつけて壁を作るのはやめたほうがいいと思います。 私は、質問者さまの嫌いなO型ですが、一般的な血液型診断で悪く言われることはあまりありません。 むしろ、血液型診断で一番嫌な思いをすることが多いのは、申し訳ないですけどB型ではないですか? A型はマジメで几帳面、O型はおおらかで大雑把、AB型は天才肌で個性的、対してB型は自己中でいいかげん、と言われませんか? 私のまわりには「B型とは絶対あわない!」と言い切るA型の子と、「B型だと言うと、わがままとかいいかげんとか言われて全否定されるからA型の子には絶対に言いたくない」と言っているB型の子がいました。 質問者さまが相性がいいと言っているA型が、質問者さまのB型を全否定している場合もあるのですよ。 たかが血液型で、そんな風に判断されるのって、悲しくないですか? 血液型占いなどを楽しむのはいいと思いますが、血液型で相手の性格を分かったような気になるのは失礼だし、自分が嫌な思いをすることも多いと思いますよ。

beatslash
質問者

お礼

ご忠告本当にありがとうございます 私は 建築関係の仕事してますが どういうわけか 取引してる 会社の社長(何社も) 監督 設計士付き合っていた彼女(今は別れた) ほとんど O型です 共通してることは みな ちゃんとしてます(ある意味普通) なのでBの私は ちゃらんぽらんで「まぁいいか」ということでもO型は許しません 理屈っぽくて すぐ説教しようとします これが窮屈なので 好きじゃないと思うところなんですね でも嫌いとは言ってません だからO型のひとと一緒のときは 自分もちゃんとしようと思ってます A型の人もちゃんとしてますが あまりうるさく言わないし 優しいでもまぁ きついときはきついですけど 相手を怒らせないように 気をつけて 行動してます Bは考えかた同じなので 楽です まぁそれだけのことですけど だからBの悪いところをださず いいところを前面にだしてますので 友達は多いですよ

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.9

B型の親の片方は必ずB型なのです。 B型の性格は、B型の親の教育を半分受け、親の背中を見て育っています。その親の親も半分は必ずB型。 O型の子に血の繋がったAB型の親は絶対にいない。AB型の親に似るO型の子供はいないのです。 遺伝と成長、人格形成に影響を大きくあたえるのはどちらでしょう? 海外で、血液型判断が信用されないのは、離婚、再婚、養子の婚外子が当たり前だから。生みの親と育ての親が違う。 そして、アメリカンインディアンなんか純血すぎてO型しかいないから。少数民族によっては99%同じ血液型。 鉄道が普及するまで、武家でなきゃ、日本人の多くは部落内、および隣接部落での婚姻関係がほとんど。部落内の血液型構成は何代もの近親で固定されます。 現代日本みたいに、どの型もほぼ平均的に存在し、自由に転居し、同一の両親に教育を受けないと、特徴なんて出てこないのです。 血液型判断を推進する人って、学説を科学的に否定しませんよね?統計学で証明できるのに。 それでもって、優性論という差別が、地球上でずっと問題になっていて、解消してきた歴史や政治を忘れている人です。 科学的に証明されると、レイシストとして自分が差別されちゃうから、でもでもお茶を濁しているのです。

beatslash
質問者

お礼

あっなるほど 「子は親みて育つ」 そこまで 気がつかなかったですね これは勉強になります 要は教育次第ですね 生まれながらに両親のいない子 は施設の教育でまた違うわけですよね 初めてしりました わかりやすいです ありがとうございました

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.8

>この片寄りはどう説明できますか  そんな超個人的な偏りを説明しろと言われてもねー じゃあ私の場合はどう説明してもらえるでしょうか。 会う人会う人、私の血液型はAですと言うと、驚かれます。 「君はAじゃないよ」と言われた事も。 いやいや、献血してるし手術もしてるんで、間違いないでしょう。 全然きっちりしてません。怠けるの大好き。部屋が汚いの好き。がさつ。 この私の性格と血液の関係は、どう説明つきますか? ちなみに両親ともA型ですが、がさつな母親に対し、細かな父親で、よく料理の事で喧嘩してました。 社交的な母親に対し、すぐに喧嘩を売るが親友には入れ込む父親。真逆でしたよ。 お遊び血液性格判断は否定的です。 でも、病気に関しては血液型で弱い強いがあるようですね。 学術的には興味あります。

beatslash
質問者

お礼

ありがとうございます 説得力ありますね だから 回答者様の事実があるように こちらにも  既成事実があるので 関係ないと言われても 納得がいかないのです 回答者様に対しての 説明も 「あぁそういうひともいるんだ」 としか思わないですね なにも全部が全部 性格が同じ だとは思っていません でも理屈じゃ割り切れない なにかが あると思うんですね 偶然と思えばそれまでですけどこっちは 全部が全部とはいってないのに 反対派のひとは 完全否定しますよね だいたい推進派のひとは 友好的に意見のべても 反対派のひとは 喧嘩越しにムキになるひとが多いので これも血液型は関係あるのかなと思って 血液型も聞いてみたのです  

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.7

 血液型の分類法は色々ありましてね・・4種類に分ける分類法が日本では有名ですが、これにRh+か-かを入れると八種類になります。  厳密な分類によれば300種以上にも分類されます。似非科学として、世界でも「日本でだけ」血液型と正確の相関が信じられています http://www.wdic.org/w/SCI/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B  とにかく世界中で日本だけという点に注目しましょう。お馬鹿さんな話です。

beatslash
質問者

お礼

なんか 話が 難しいですね わざわざご協力ありがとうございました

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.6

能見某という人の占い本が出版された後、科学者・心理学者が過去に大量にデータを解析した結果、性格との関連性の無いことが判明しています。このことにどう反駁するのですか。 RH血液型は、+-しかありません。そうすると、世の中には2種類の性格しかなくなります。これをABO方にはめると、8種類になる、PQ式というのもある、16種類になる。 貧しい知識で世界をあてはめるなんて、バカというしかないですね。 ちなみに血液型占いというのは、日本でしか通用しませんし、現代でそれを表面に出すと血液型偏見ということで裁判で敗訴していますよ。むかし、企業で特定の血液型の人を雇わない、という変な会社がありましたね。血液型ハラスメントですね。 変な言いふらしをすると偏見人間ということで、貴方が排斥されることになりかねない、心配していますよ。 占いに捕らわれないC型人物より。

beatslash
質問者

お礼

回答者様はO型に思えてきます これも先入観ですかね 

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.5

私は長年A型と間違えていたO型です。 きっと質問者さんとお友達になり、いい人かもと思ってくれている時点でOだと明かせばきっと、徐々にあら探しされ嫌われていき、 Aだと明かせば、やっぱりAとは相性がいいやとずっと仲良くして貰えるのかな、なんて感じてしまいました。 確かに生きていると、偶然で片付け辛い位偏ったことが起きることも、ありますよね。 それでそのことにとらわれたり深く信じたりする気持ちも分かります。 だけど私の場合は、Aだと思っていた時は確かに真面目で神経質、几帳面だから絶対Aだ、Aの典型すぎると思っていたのに、 Oだと分かってからは、確かにある事に関しては几帳面だけど、ある事に関しては大雑把だったりもするし、何より全体的にはよくおおらかだと言われるし…なるほど本当はOだったからなのか… なんて感じてしまっていました(笑) つまり人間は多面的であり、血液型で言われる様な特徴なんて、殆ど当てはまるんだと思います。 誰でも当てはまる様な占い結果をさもピンポイントに当てたかの様に言う、占い師っているじゃないですか?ああいう程度のものかと個人的には感じています。

beatslash
質問者

お礼

そうですね すべてにはあてはまると思うのですけど 実際付き合ってみると AとOは 違うのですけどねぇ 先入観と思い込みですかねぇ

回答No.4

昔はAB型でしたが、ガンの治療で今はO型です 片寄りは単にサンプル数が少ないからでしょう 血液型と性格に相関関係があるかどうかは、統計学上最低でも二千件は調査が必要です 因みに私は血液型が変わっても性格は変わりませんでした

beatslash
質問者

お礼

どこか 気持ちの変化はないですかぁ  >ガンの治療で今はO型です ありがとうございましたお大事にしてください

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

>血液型判断 その人のどの時点での血液型を採用するのでしょうか? 血液型キメラやモザイクの人はどう判断すればいよいのでしょうか? 質問に補足してくださると助かります。

beatslash
質問者

お礼

>その人のどの時点での血液型を採用するのでしょうか?  最近は初めに聞いて 最初からです >血液型キメラやモザイクの人はどう判断すればいよいのでしょうか?  すみません 無知で 意味がわかりません

関連するQ&A

  • 血液型の関係

    まず貴方の血液型を教えてください。 血液型でAとB、OとABの相性が悪いといいますが、皆さんはどう思われますか? エピソードとかありましたら教えてください。 私はO型で、どうしてもAB型の人と合わないようです。AB型で「仲がいい」といえる人が今まで一人もいませんでした。 普通の何人かいる中での友達ならいいのですが、AB型の人と二人きりになるとどうしていいかわからないし、どんな話も合いません。 O型の友達も、初めはAB型の人とすごく仲良かったのに、だんだん気持ちがずれてきて嫌になったそうです。 「嫌い」なわけじゃないんですが、なんかあわないんですよね。。。 血液型で仲の良し悪しを決めるのはいけませんが、血液型もちょっと関係あるのかな?って思ってしまいます。

  • 血液型と性格の関係

    血液型と性格って関係は全くない、って言いますよね。 でも正直人の性格を見て血液型って当てられますよね、実際問題。 A型は多いから当たる確率が高いのでしょうが、B型もO型も90パーセントくらいの確率で、当たります。 2、3年一緒にいると100パーセント当たります。 AB型はよく分かりません。 どの血液型にも見えるし、どの血液型にも見えない気がします。 何年一緒にいてもよく分かりません。 もちろん、1年ぐらいその人と仲良くしていて、その人の性格を把握しないと分かりませんし、本性を隠してる人や、頭のいい人なんかはよく分かりませんが。 やっぱり血液型と性格って関係してると思いませんか?

  • 血液型に関しての質問です。

    ★血液型にはABO式以外の分類があるのか教えてください。 例として ◎A型とO型の両親の子供は、A型(AO型)かO型(OO型)しか生 まれないですよね?  この場合、B型は生まれないですよね? ◎O型同士の両親の子供は、O型(OO型)しか生まれないですよね?  この場合は次の血液型(A型、AO型、BB型、BO型、AB型)  は生まれないですよね? ◎全ての血液型の子供がうまれるケースは両親が  A型(AO型)とB型(BO型)の場合だけですよね? ●自分は血液型にはABO式で6種類AA、AO、BB、BO、AB、 OOしかなく、その組み合わせで生まれてくる子供の血液型が決まる って思っていました。 先日、友達との会話です。 先日友人が 「両親がA型とO型の子供でもB型が生まれたり、両親がB型とO型の子供でもA型が生まれたり、両親がO型とO型の子供でもすべての血液型の子供が生まれる」って言うので、ビックリして、 私は「両親がA型とO型の子供はA型かO型しか生まれないし、両親がO型同士ではO型しか生まれないよ」って言ったら 友人が「血液型にはABO式以外にも他にも分類があるから色々と生まれる」っていい出しました。 私は「フーンそうなんだと」と流しました。が・・・ どうなんでしょうか? 血液型のABO式以外の分類をどなたか知っている方いらしたら 教えてください。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 失礼します。血液型の質問なんですが。同じ量の

    失礼します。血液型の質問なんですが。同じ量の A型 B型 AB型 O型を混ぜた血液は、何型になりますか? また、出来上がったその血液を、 O型の人に大量に輸血したら、 そのO型の人はどうなりますか?

  • 付き合いにくい血液型

    付き合いにくいと思う血液型、何型ですか?? 日本人 A型 B型 O型 AB型 または、日本人だけど他の国のハーフの血液型もあります。 A型 B型 O型 AB型

  • 血液型

    血液型にはA型とB型とO型とAB型がありますが、疑問です。A、Bと来てC型にはならず、なぜO型になるのですか? というか血液型にはC型という呼び方をなぜ使わないのでしょう?

  • 血液型で思う事

    私はO型の♀です。 特に意識して、というわけではないのですが、 今までA型とB型の男性としか付き合ったことがありません。 好きになる人は、大抵A型もしくはB型です。 仲のよい女友達はO型とB型の子ばかりです。 最近私はO型とB型の人といるのが楽ちんなのかな?と思うようになりました。 AB型の人とはなんだかうまくいきません。 AB型と聞いて嫌になるわけではないですよ。 最初に血液型を聞いて、仲良くなるというわけでもないのですが。 高校に入学して最初の年、仲良くなった7人グループができました。3人がB型私も含めて4人がO型でした。 これも、たまたまの偶然でしょうか? 結局3年間、仲良しはO型とB型の子だけでした。 こうゆうことって皆さんも経験ありますか? 血液型で決め付けられるのが、嫌だという人もいらっしゃると思うのですが、やっぱり、一つのタイプとしてあるのかな?と思いまして。 小さいときから言われてた、血液型の性格や相性など 洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を 血液型で判断しているのかも分かりませんが。 長くなりましたが、血液型に関するみなさんのご体験・ご意見などいろいろお聞かせください。

  • 輸血できる血液型とは?

    輸血できる血液型の組み合わせで質問ですが 下記で正しいでしょうか? 輸血できる血液型 A型はA型とAB型から B型はB型とAB型 AB型はAB型のみ O型はO型のみ