• ベストアンサー

マッドサイエンティストって本当にいるの?

今までマッドサイエンティストというのは漫画や小説の中だけの存在だと思っていたのですが、「ブレンダと呼ばれた少年」というノンフィクションの小説を読んで実はかなりいるのかなと思うようになりました。 この本に出てくるマネー博士というのは男らしさ・女らしさというのは環境によって作られるものであり、本来、人間には生物的に男女の差などないという持論で、赤ちゃんを男から女に無理やり性転換させるという人物でした。 彼は1997年に「今世紀で最も偉大な性科学者の一人」として賞されたこともある実在の人物らしいのですが、このような狂った科学者が他にもいれば教えてください。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

マッド、の境界線をどこに引くか次第ですね。 有名なジェンナーのエピソードだって結果が良かったから美談のように語られていますが、周囲のひとからみたらマッドサイエンティストとしか思えなかったでしょうね。 現在でも疑似科学の範疇にはマッドサイエンティストはゴロゴロいるでしょう。 実際に科学的な成果のある学者のなかにも専門外ではとんでもないことを研究しているひともいたりしますし。 身近なところでは、マッドと言うほどではありませんが「ゲーム脳」の森昭雄氏は各方面から批判を受けていますね。 参考URLをご覧になってください。 いろんな学者がいることが少しわかります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E

その他の回答 (1)

  • TK1961
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

 実は、マッドサイエンティストってちゃんと定義出来ないのですよ。  とうとう「定義できないのがマッドサイエンティストだ」と言い出した(もちろん判って言ってるのですが、この人も)人まで出る始末。  そこから考えると、マッドサイエンティストって、いる、いない、じゃなく、存在できないのでしょうね?  ところで、あなたの考えるマッド・サイエンティストって、ちゃんと言葉で定義すると、どういう人ですか? ~みたいな人では判りにくすぎます。

関連するQ&A

  • 「ブレンダと呼ばれた少年」これって本当ですか?

    「ブレンダと呼ばれた少年」読みました。 自分では科学的リテラシーはあるつもりなんですが、どうもよくわかんないです。 ここに出てくるマネー博士ってマッドサイエンティストというよりは 単なるキチ○イだし、(セックスの真似事させたとか12歳まで女性ホルモン与えなかったとか 性器手術しなかったとか) こんなのが科学者として権威だったなんて信じられないし、 ブレンダがたって用を足したい(暗に男性ホルモンのせいだといってる)と思う に至っては は?という感じです。 本当に実話なんでしょうか?

  • 男らしい男

    女に頼らずに生きた男が出てくる小説や、 実在の人物の伝記などがあれば教えてください。

  • 「大衆は持論など持ってはいない。」

    以前、 「大衆は持論など持ってはいない。彼らが自らの持論だと信じているものの大半は、他の誰か(先駆者・指導者・専門家の類)の言ったことの受け売りであり、その中で自分に都合の良い意見を無意識に選択しているに過ぎない。」 のような格言を目にしたことがあるのですが、どうしても誰の格言なのかが思い出せません。 ニュアンス的にてっきりヒトラーあたりの発言かと思っていたのですが、調べてみたところどうも合致する発言が見つかりませんでした(私の調査能力不足なのかもしれませんが…)。 発言者は実在の人物かもしれませんし、映画・小説・漫画等の登場人物の台詞かもしれません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • ピルグリム・イェーガー

    ピルグリム・イェーガー(伊藤真美/冲方丁)という漫画が好きなんですが、この漫画には実在の人物も登場したりするので、舞台になっている実際の16世紀(イタリア)にも興味がわいてきました。 ピルグリム・イェーガーに関係ある様な小説や、知っておくと良い知識が載っている本はないでしょうか? お願いします。

  • ドラマ・3年B組金八先生

    上戸彩さんが演じる登場人物は性同一性障害らしいですが、その人物は、身体は男で心は女なんですか?身体は女で心は男なんですか?

  • 科捜研・科警研について

    警察の鑑識の仕事をわかりやすく書いてくれている本をご存知ありませんか? 警視庁のHPから科学警察研究所のHPへリンクがはてあったのですが、 業務内容紹介等を読んでもよくわからず気になりました。 ノンフィクション、小説どちらでもいいのですが… TVドラマの「科捜研の女」をたまに見たくらいの知識しかないシロウトです(^^;

  • 聖女ジャンヌダーク

    このカテゴリで合っているかわかりませんが…。 ジャンヌダークについて知りたいです。 どのくらい前の人なのか? どこの国の人なのか? 男か女か? なぜこんなに有名なのか? そもそも実在した人物なのか? 何でもいいです。長くなってもいいので、詳しく教えてください! よろしくお願いします。

  • 名前

    名前 今、小説を書いていまして、登場人物の名前で悩んでいます。 登場人物は、女だけど、中身は男らしい。 凛々しい人物です。 そこで、かっこいい、女性でも付けられる名前って何かありますか?

  • 小説を書きたいんですが

    普通の恋愛小説を書きたい んですが、自分で登場人物 の名前が浮かばないんで、 募集します!(>_<) 女の主人公(かわいい系) 主人公の女友達(綺麗系) 主人公の男友達(元気系) おらおら系の男 ちゃらい系の男 かわいい系の男 おとなしめ系の男 おおざっぱですが フルネーム漢字とよみがな あと初めて書くので 小説を作る基本のことも 教えてくれるとありがたいです!

  • 要求が多いんですけど、お勧め小説教えて下さい(苦笑

    惹かれるキィワァドは「美少年」「耽美」「年下」等・・・ ファンタジィ・推理小説・恋愛小説を読むにあたって絶対曲げられないのが、女が主人公だって条件。(ミステリでは男が主人公の方が面白いです) 女ぢゃなぃと感情移入がしにくくて苦手なんです・・・ ちなみに耽美小説って男同士の恋愛モノの事しか言わないんですか? ソレはソレで面白いんですけど、ワタシは小説では男同士は苦手です。(脇キャラ同士なら○) ワタシの言う耽美は綺麗で妖しい世界、同性愛者の耽美ではなくノォマル耽美ですー(何) 漫画では全然平気で小野塚読み漁ってますけど・・・ 今読んでるのが皆川博子の「冬の旅人」。死の泉、大好きです。 少し前にふしの道流の鬼籍通覧シリィズ読んでハマってました(ミチルの過去あたりから飽き出したけど) コバルトでは須賀しのぶサン、橘花いくのサン大好きですねぇ。 藤本ひとみサン、藤木稟サン、小野不由美サンも大好きで、京極なども読みます。 子供向けの小説や殺人小説が同等に好きなんです。 て事でそんな雰囲気を持ち合わせる小説で面白かった小説教えてくださぃー!★ ちなみにあからさまな性表現をする小説は苦手です。エロは大歓迎なんですけど、ソレは少年との性だけに限り、主人公(女)と年上男との性などは絶対いやです!!(年上男モノ嫌い) ワタシが好きそぉな小説あげてみてくださぃぃぃ