• 締切済み

男らしい男

女に頼らずに生きた男が出てくる小説や、 実在の人物の伝記などがあれば教えてください。

みんなの回答

• ithi
回答No.5

kirakiraaruku さん、こんにちは。 そうですね。宝島に出てくるジョン・シルバーでしょうかね?

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oya_zico
回答No.4

剣の道を極めるために(痩せ我慢?)女を無視し続けた男の生涯を描く、吉川英治先生の小説『宮本武蔵』なんてどうでしょう? その小説に登場する武蔵の幼馴染の又八が、武蔵と真逆、女に依存しきった生き方をしているので、対照的で面白いですよ。 ただ、その後で、深作欣二監督の映画『魔界転生』を観ると、 宮本武蔵も、女と係わらない人生を(転生したいほど)強く後悔していたのかも…と思えてしまう。 だから、小説や映画は面白いのですがね(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

• 31192525
回答No.3

kirakiraarukuさん、こんにちは。 『シェーン』 ジャック・シェーファー 早川書房  映画がとても有名で、アメリカ人にとっての男の中の男の代名詞。これ、小説もとてもいい。だれにも頼らず、義に生きる主人公は長く心に残るはず。 『黒の過程』 マルグリット・ユルスナール  伝説の錬金術師ゼノンの架空の伝記です。ほぼ女っ気なし。でもこれ、かなりの難物ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

北方謙三の初期の傑作といれる「檻」、新宿鮫シリーズ最高傑作といわれる「新宿鮫2 毒猿」なんてのはハードボイルド小説の金字塔だと思いますよ。 実在の人物では、アレクサンドロス大王なんてどうでしょうね。超絶なイケメンだったらしいですが、世界を征服した話は残っても女を征服した話を聞いたことがありません。本当はドスケベだったかもしれませんが、話が残っていなければそれはなかったことであります・笑。 日本史では上杉謙信公なんてどうでしょうか。 ただ上杉謙信公もそうですが、女を頼らない(≒相手にしない)男性って、「男は好きだけど女に興味がない」という人がちょいちょい、いや結構出てきますからそこはちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。アッー!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードボイルド小説を読んでみます。

• copemaru
回答No.1

蝦夷の長「阿弖流為(アテルイ)」と坂上田村麻呂 互いの健闘を認め合った男らしい男たちだと思います。

参考URL:
http://www.oshu-bunka.or.jp/maibun/newpage6.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。