• ベストアンサー

小説を書きたいんですが

普通の恋愛小説を書きたい んですが、自分で登場人物 の名前が浮かばないんで、 募集します!(>_<) 女の主人公(かわいい系) 主人公の女友達(綺麗系) 主人公の男友達(元気系) おらおら系の男 ちゃらい系の男 かわいい系の男 おとなしめ系の男 おおざっぱですが フルネーム漢字とよみがな あと初めて書くので 小説を作る基本のことも 教えてくれるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164498
noname#164498
回答No.2

女の主人公(かわいい系)=佐藤愛梨(さとうあいり)、村上結衣(むらかみゆい)、井上優香(いのうえゆうか) 主人公の女友達(綺麗系)=城ヶ崎麗華(じょうがさきれいか)←ちょっとお金持ちのお嬢様っぽ過ぎるかもしれません・・・?                  もう少し普通だったら白鳥彩(しらとりあや)、小林蘭(こばやしらん)、城絵梨香(じょうえりか)                  とかがイイと思います。                   主人公の男友達(元気系)=中島翔太(なかじましょうた) 坂本勇輝(さかもとゆうき)  辻本敦(つじもとあつし) おらおら系の男=倉持司(くらもちつかさ) 石崎拓哉(いしざきたくや) 榊原譲司(さかきばらじょうじ) ちゃらい系の男=椎名流星(しいなりゅうせい) 本城仁(ほんじょうじん) 東条光(とうじょうひかる) かわいい系の男=若林優斗(わかばやしゆうと) 平岡陸(ひらおかりく) おとなしめ系の男=白井悠(しらいゆう) 小泉志穏(こいずみしおん)  適当な名前ばかりですみません・・・。 小説を作る基本は、最初にざっくりあらすじを決めてどんどん書き続けちゃう感じでイイと思います。 今はパソコンがあるので、あまり原稿に手書きするのはお勧めできません。(あとからなおしにくいので) あんまり沢山登場人物を増やし過ぎないようにした方がイイと思います。 私も一度、登場人物を増やし過ぎてよく意味が分からなくなってしまったことがあるので注意です。 あと一つの事柄にあまり集中しすぎない方がイイです。 中々(物語が)進まなくなっちゃうんで・・・。 と言う感じですね。 小説、頑張ってください!!

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私も趣味で書くことがありますが、主にショートショートですが。  人物名は公開されると前提であれば、良い役割であれば一般的な名前でも大丈夫ですが、悪者などは読み方が独特、感じも人名漢字にしない、実際の企業名なども避けることです。  後は、身近な物からもじってみるとか。CLAMPさんはマジックナイト レイアースの時には車の名前を使って居たりしていましたね。  後は、全体の話しの流れから名前を作るのも良いかもしれませんね。恋愛の話しなら、「愛」「恋」といった字を入れていくとか。  私の書き方は思いついた導入部があります。それを書くことで自然と話しが進んで行くことが多いです。一度長編を思いつくままに書いていたら、伏線まで出来ていてびっくりでしたが。  話しの核となる部分は。どうしてそうなったのか、そして結末はと考えて箇条書きでもされてみては。後は何度も読み直したりして、修正することかな。私はそうしていますが。  小説の基本は読みやすいかどうかかな。文体とか独特の言い回しなどもあるから。自分なりの表現方法を見つけるのもいいかもしれませんね。

mikotin
質問者

お礼

ためになります! ありがとうございました!

noname#159448
noname#159448
回答No.1

学校の人を文字ってみたほうが早いかもしれませんね。 また、小説を書くための学校があります。

関連するQ&A

  • 登場人物が人外の小説

    登場人物が人外の小説を探しています。 なろう系の作品は探すことが出来たのですが、一般的な小説の中から探すことができません… 恋愛、探偵、バディ…などなど、ジャンルはなろう系以外でしたらどれでも構いません!読み漁ります。 ぜひ片っ端から教えていただけると嬉しいです。

  • 男が読むべき小説教えて下さい

    21男です。 僕は恋愛において奥手でイマイチ自信が持てません。 そこで恋愛小説でいろいろ勉強しようと思います‼ そこで、男に読んで欲しいとか、女心が学べるとか、この登場人物みたいなことができる男は偉いとか そんな感じの恋人を喜ばせられる、男が参考にすべき恋愛小説があれば教えて下さい。 小説でなくてもマンガや映画でもおすすめありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • この推理小説のタイトルを教えてください

    ・推理小説 ・別荘みたいなところに登場人物たちは閉じ込められる・とにかく大量に人が殺される ・主人公は、女のような書きっぷりで書かれているが、実は男だった(名前もどちらでも納得がいくような名前) ぜひとも教えてください!!

  • 恋愛小説

    何かいい恋愛小説はないでしょうか?(携帯小説は除く) 前に友達にすすめられて放課後の音符を読み、おもしろいとは思ったのですが登場人物にいまいち感情移入できませんでした。 なので登場人物に感情移入しやすいようなものがいいのですが…。 どろどろし過ぎていなければ純愛でも悲恋でも何でも構いませんが、主要人物の年齢が高校生~大学生くらいだと嬉しいです。 皆さんのオススメを是非!

  • こんな小説探しています

    登場人物は、20歳以上。主人公がなにか特殊な能力を持っている。その能力によって、話は進んで行く。少し恋愛あり。ジャンルはわからないんですが、上記を満たしていれば、ジャンルは問いません。 こんな小説知りませんか? 中野順一さんの『セカンド・サイト』は読みました。

  • いい男・いい女が出てくる小説

    「いい男・いい女」の定義は人それぞれだと思いますが、 魅力的(頭が切れる、カッコイイ、美人、セクシー等)な登場人物が出てくる小説を教えてください。 最近、なよ系の男性が主人公の小説を続けて読む機会があり、 どうも話にのめり込めない(途中でイライラしてくるんで(^^;) 男気溢れる、美女、または影のあるような人物が登場する小説が ありましたら教えてください。 ちなみに過去にのめり込んで読んだ小説は、 高村薫さんの本です。 あとは白川道さんの本も一気に読みました。 ジャンルはミステリー・サスペンスが好きですが、 特に何でもOKです。 オススメがありましたら、よろしくお願いします。

  • 男(少年)が主人公の小説。

    この間テレビで放送していた、カクレカラクリを見て、こういう系の小説を読んでみたい!と思い質問いたします。 あと、条件としては、 ・主人公は男。(年齢は12歳~22歳まで) ・グループでの登場も有。(ほぼ男で) (なくてもいいOK) ・登場キャラは出来るだけ男だけがいい。(少人数なら女も可) ・テーマとしては、「からくり」と「妖怪」と「学生」をテーマにしている本が気になっています。 もし以上の点に合う本を知っている方、その他のテーマのものでも、全然大丈夫ですので、教えてください。 お願いします。

  • マンガと小説

    主人公を始め、登場人物の心情を濃厚に書けるのはどちらですか? 小説は心情は書けないというのを聞いたことがあります。 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小説を探しています。

    主人公、もしくは主要な登場人物がうつという設定の小説を探しています。 「生きてるだけで、愛」と「逃走くそたわけ」は既読ですが、その他にご存知のものがありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • こんな小説さがしてます!

    ・主人公が社会人の女性(20代~30歳前半)で恋愛経験があまりない ↑ような人物が主人公で、面白くありきたりでない恋愛小説がありましたら教えて下さい。 絶対に恋愛小説がいい!という訳ではないですが、携帯小説・官能小説・推理小説・ホラーは苦手です… 注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう