OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

労働法にかんして

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225975
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (119/344)

私は、ある風俗店(法人格)でアルバイトをしている男性です。
給与について経営者と話しても解消しないので皆さんのご意見を下さい。
契約時 自給1000円で契約しました、勤務時間は夕方6時から深夜2時です。
1.給与は日払いで支給されてます。支給額は契約時給与から100円引き
  そこからさらに源泉10%控除されて支給されてます。
2.勤務間が深夜に跨るのですが、給与の割増がありません。
3.社会保険に関しては、個人企業なのでありませんといわれました。
4.雇用契約書は、この業界(風俗店)では出さないのが常識

大まかに、この4点ですがまだ細かい点は沢山あります。
皆さんのお知恵を下さい。ちなみに、労基署に相談すると上司には
相談しましたが、社長がJC(青年会議所)のメンバーだから潰される
(モミ消される)のがオチと言われました。でも、これって明らかに
労働法違反ですよね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

一番から4番まで、全て、税法や労基法に違反しています。
社長がJC(青年会議所)のメンバーであるなら、なおさら守るべきなのに、酷いものですね。
下記のところに相談されたらいかがでしょうか。

総合労働相談コーナーがあります。
参考urlをご覧ください。
各地の相談センターの電話番号が書かれています。

下記のところも相談できます。
聯合相談センター
http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/sodan/roudou/
お礼コメント
John_Hiro

お礼率 34% (119/344)

教えていただいた2つのサイトを、早速見まして質問を送らさせていただきました。
投稿日時 - 2002-02-28 13:00:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

私が勤めていた会社と労働法違反と思われることについて
もめたときに参考にしたHPを紹介します。

「労働相談センター」です。
ここでは無料で相談を受け付けてくれています。
専門家ですので、適切なアドバイスをもらえます。

労働者として果たすべき義務を果たしているならば
当然、守られるべき権利を主張できるのですから
圧力によって泣き寝入りしないでがんばってください。
早く解決するように祈っています。
お礼コメント
John_Hiro

お礼率 34% (119/344)

有難うございます。以前にも東部労組は使ったことがあり大変役立ちました
また、今回も利用したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-28 13:10:54
  • 回答No.3

JCの関係者の揉み消しがあったときの対応として. 法務局の法律相談窓口 をお知らせしておきます。大体都道府県に1個所程度(他は開催が毎日ではない場合がある)と.その上部に関東では.大手町の合同庁舎内での法律相談窓口があります。 JCのサイトを眺めていると.労働法ではないのですが他の方礼の揉み消しをしていると感じるサイトがありましたので.お知らせしておきます。
JCの関係者の揉み消しがあったときの対応として.
法務局の法律相談窓口
をお知らせしておきます。大体都道府県に1個所程度(他は開催が毎日ではない場合がある)と.その上部に関東では.大手町の合同庁舎内での法律相談窓口があります。

JCのサイトを眺めていると.労働法ではないのですが他の方礼の揉み消しをしていると感じるサイトがありましたので.お知らせしておきます。