• ベストアンサー

サッカーのルールについて

以前サッカーの試合(高校の公式戦)で、相手キーパーがキャッチした後に前線に蹴ろうとしてあしをつってしまいました。それでDFのひとりがキーパーのあしをのばしていて、もう一人がボールでリフティングを始めました。一時中断したようになりましたが、うちの監督になぜ続けないのかといわれ、相手のリフティングをしていたDFからボールを奪おうとしたら、足つってたキーパーがまたボールをキャッチしてしまいました。(これはファウルではないかと思い)主審に文句を言ったら逆に注意を受けました。これはどうなのでしょうか。もしファウルなら本来であればこの後どのようになるのでしょうか。わかる方教えてください。

• cdnwm
  • お礼率57% (120/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

一連のプレーが全て継続中として、バックパスのルールも存在したいた時代の話で宜しいでしょうか? そうであれば、そもそも味方からのバックパスということで間接フリーキックを取るべきでしょうね。 それか無理に考えれば、最後キーパーがキャッチしたボールは味方からヘディング等で渡されたボールであればセーフでバックパスにはならないかもしれませんが・・。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分もここはフリーキックではと思い抗議したのです。地域の大会で主審はサッカーをあまり知らないようでした。

その他の回答 (1)

• KIMV
回答No.2

審判が笛を吹いて中断してたんじゃないのかな? 監督さんは笛に気づいてなかったとか? 審判のドロップボールで開始されませんでしたか?

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ドロップボールでの再開ということもありえますね。