• ベストアンサー

サッカー

質問ですが、 僕は野球、バスケット、バレーなどは経験があるのですが、 サッカーは子供のころほとんどしたことがなく、足でボールに触れるとい習慣がなかったため、 サッカーは苦手意識があり、リフティングほとんどできません。 後、中学の時友達ワンバン?というサッカーボールを使ったゲームをしていたのですが、うまくできませんでした。 サッカーってやっぱり、慣れが必要なのでしょうか? 後、サッカーができないと運動神経は悪いのでしょうか? リフティングのコツ教えてください。

noname#147122
noname#147122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  長男がサッカーをやっております♪ リフティングのコツを聞いてみました。  高く飛ばそうとしない事 手前にボールが飛んでくるようにする事 後は練習するしかない~~だそうです(笑)  コツを聞いてもきっと体で覚えないとダメなんだよぉ~って生意気な事を言っておりました(笑) 出来るようになるとペットボトルでも出来るよぉ~だそうです。  リフティングは運動神経関係ないよ~慣れだそうです♪って事で慣れて下さい。 まずは膝で出来るようにしてからの方が慣れやすいとも言ってました。リズムを掴んで下さいだそうです。  息子から聞いた答えでした~。

その他の回答 (1)

回答No.1

>サッカー好きなんですか?  普通は足の運びから学びますよね・・  ドリブルから初めて見たら?

関連するQ&A

  • サッカー

    質問ですが、 僕は野球、バスケット、バレーなどは経験があるのですが、 サッカーは子供のころほとんどしたことがなく、足でボールに触れるとい習慣がなかったため、 サッカーは苦手意識があり、リフティングほとんどできません。 後、中学の時友達ワンバン?というサッカーボールを使ったゲームをしていたのですが、うまくできませんでした。 サッカーってやっぱり、慣れが必要なのでしょうか? 後、サッカーができないと運動神経は悪いのでしょうか?

  • サッカー

    最近サッカーに興味を持ち始めたのですが、 小さい頃はほとんどサッカーに興味はなく体育の時もほぼやる気ゼロ だから足でボールをコントロールするのに慣れていません。 足が慣れていないのでリフティングがかなり難しいです。 友達にトラップなどは教えてもらい、大体はできるようになっています。 やっぱりリフティング慣れですか? リフティングは運動神経良し悪し関係ありますか? コツなども教えてください。

  • 友達

    友達が足が速くて 野球もそこそこ まぁ肩は弱くて守備は微妙だけど バッティングは上手かった 陸上はそこそこ バレー バスケは友達とやる程度 ボウリングはうまい ビリヤードも上手かった ゴルフも最近はやってます バドミントンは最初そないやったんですが 急にうまくなってました ただ水泳は苦手 サッカーのリフティングも苦手です 彼は器用貧乏なんですか? 運動神経良いか悪いかわからないんですが

  • 運動神経が悪いとサッカーは上手くならない?

    少年サッカーに関する質問があります。 運動神経が悪いと、サッカーは上手にならないのでしょうか。 私の息子(小学校3年)が近所のサッカーチームに入っています。 息子はボールの扱い方は上手いほうだと思うのですが、如何せん 運動神経が悪いのです。 息子は普段からサッカーが好きで、毎日公園でボールを蹴って 遊んでいます。 ボールタッチ、リフティング、ドリブル等の足技は他の子と比べても 上手な方に感じます。(リフティング回数は500回を超えます) しかし、足の速さ、瞬間的な動きが他の子より明らかに劣ります。 今、チームには3年生27人いるのですが、短距離ダッシュでは25番目の 速さです。逆に、コーンドリブルタイムでは上から2番目です。 最近、コーチが変わったことも影響しているかと思うのですが、 レギュラー組みの先発メンバーから外される事が多くなりました。 本日の練習試合では、初めてレギュラー組のピッチに立てませんでした。 息子の代わりに出場する子は、運動神経が良い子であり、足元の 技術はなくても、足の速さでカバーするタイプの子です。 結果的にサッカーが上手くなる子は、運動神経が良い子なのでしょうか。 最近、息子の悔しそうな顔を見ていると、フットサルへ転向した方が いいのではと考えたりもします。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 教えてください。サッカーのトレーニングについて

    小学校のサッカーチーム(1年生)に子供が入っています。運動神経は良く一人の時はとても上手なのですが、子供の性格がおとなしいせいか、試合の時、敵とボールを取り合うのが苦手です。いつもボールの近くに行かず後ろ(守り)に行ってしまい、なかなかボールに触ることができません。特に相手とのボールの奪い合いなどでは無意識に相手やボールから離れている感じです。(本人は逃げていないといいますが) 親から見ると自分のとこにボールが来ないように祈っている感じです。 このような性格の子供にはどのようなアドバイスや練習をさせたら良いのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 友達

    だけど バッティングは上手かった 陸上はそこそこ バレー バスケは友達とやる程度 ボウリングはうまい ビリヤードも上手かった ゴルフも最近はやってます バドミントンは最初そないやったんですが 急にうまくなってました ただ水泳は苦手 サッカーのリフティングも苦手です 彼は器用貧乏なんですか? 運動神経良いか悪いかわからないんですが

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • サッカーボールの代わりにバスケットボールを代用

    まず、最初に本当に申し訳ございません! サッカーを好きな人、バスケットが好きな人たちには申し訳なくとても不謹慎で良くない事だと思うことですが、バスケットボールでサッカーボールの代用はできますか?? 代用といってもリフティングやインパクトの確認といったようなものでゲームをしたりするわけではありません。 現在バスケットボールはあるのですがサッカーボールを最近なくしてしまいました。そこですぐにでも買って練習したいのですが忙しく買いにいけません。 そこである程度代用できるかどうか教えて下さい。

  • 経験者のくせに彼女にリフティングで勝てないのは情け

    小中とサッカーをしていた社会人男子です。サッカー部時代はずっと補欠で中学でやめてしまいました。今の彼女にはサッカー経験者であることは伝えていたのですが、下手くそな事は隠していました。ある時公園を通りかかるとサッカーボールがあり、彼女からリフティングが見たいと言われました。私はリフティングが特に苦手で10回も出来ませんでした。何回してもうまくいかない私を見るに見かねて、彼女が自分もしたいと言いました、すごく安定したリフティングで20回以上続きましたが、最後はわざと失敗するような終わり方でした。彼女の2回目はわざと5回くらいで終わらせていました。私は情けなくなりその日は彼女と目を合わすこともできませんでした。彼女は運動神経は良いようですがサッカー経験者ではありません。サッカー経験者が未経験者の彼女にリフティングで負け、しかも同情される屈辱とても耐えきれません。きびしいお言葉で結構ですので助言をいただけないでしょうか。彼女とは別れたくありません。

  • サッカー

    サッカーが下手な・苦手な人は運動神経は悪いですか?