• 締切済み

サッカーのルールに穴はないか?

以前から思っていることなのですが。  サッカーのチーム(キーパー以外)にヨガの達人をひとり入れておきます。  その人に、腕が触れないように胸と脚で抱き込むようにボールをキープしてもらいます。  キーパー以外の他の選手全員で、そのヨガの達人を持ち上げて運びます。  相手のゴールにその人ごと投げ込みます。  これで得点にならないでしょうか?  相手チームの選手との不必要な接触はペナルティの対象だと思いますが、自分のチームの選手と接触することに罰則規定はないと思うんです。  また、ボールはそのヨガの達人がずっとキープしています。つまり、パスはありません。ということは、相手チームの選手が上がってしまっても、オフサイドにはなりません。  相手チームのゴールに入ってはいけないというルールもないように思うんですが。  ルールに詳しい方、どうか判定お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も昔はそういう穴があるんじゃないかと思っていましたが、 サッカーには「非紳士的行為」とか「反スポーツ的行為」という解釈があって 常識的に考えて違和感があるものは反則になると思います。 質問者さんが提示しているシチュエーションは、 サッカーをしているとは思えない状況ですので、 反スポーツ的行為とみなされ、 間接フリーキックが与えられるかと思います。 ちょっとおもしろいですけどね。

回答No.1

相手チームのディフェンダーが、その「達人」に正当なチャージを試みるのは、どうやって防ぎますか? 相手チームのゴールキーパーが、その「達人」の保持しているボールを取りに来るのをどう防ぎますか? ボールを保持していないプレーヤーが、相手チームのプレーを妨害してしまうとそこでファウルになってしまいます。 まぁそこまでしなくても、反スポーツ的行為で相手に間接フリーキックが与えられ、警告されるのがオチですね。誰にカードが出るのかは微妙ですが...