• 締切済み

サッカーのルールに穴はないか?

 以前から思っていることなのですが。  サッカーのチーム(キーパー以外)にヨガの達人をひとり入れておきます。  その人に、腕が触れないように胸と脚で抱き込むようにボールをキープしてもらいます。  キーパー以外の他の選手全員で、そのヨガの達人を持ち上げて運びます。  相手のゴールにその人ごと投げ込みます。  これで得点にならないでしょうか?  相手チームの選手との不必要な接触はペナルティの対象だと思いますが、自分のチームの選手と接触することに罰則規定はないと思うんです。  また、ボールはそのヨガの達人がずっとキープしています。つまり、パスはありません。ということは、相手チームの選手が上がってしまっても、オフサイドにはなりません。  相手チームのゴールに入ってはいけないというルールもないように思うんですが。  ルールに詳しい方、どうか判定お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も昔はそういう穴があるんじゃないかと思っていましたが、 サッカーには「非紳士的行為」とか「反スポーツ的行為」という解釈があって 常識的に考えて違和感があるものは反則になると思います。 質問者さんが提示しているシチュエーションは、 サッカーをしているとは思えない状況ですので、 反スポーツ的行為とみなされ、 間接フリーキックが与えられるかと思います。 ちょっとおもしろいですけどね。

回答No.1

相手チームのディフェンダーが、その「達人」に正当なチャージを試みるのは、どうやって防ぎますか? 相手チームのゴールキーパーが、その「達人」の保持しているボールを取りに来るのをどう防ぎますか? ボールを保持していないプレーヤーが、相手チームのプレーを妨害してしまうとそこでファウルになってしまいます。 まぁそこまでしなくても、反スポーツ的行為で相手に間接フリーキックが与えられ、警告されるのがオチですね。誰にカードが出るのかは微妙ですが...

関連するQ&A

  • サッカーのルール

    (1)キーパーがキック(又はボールを投げて)してゴール入った場合ゴールは認められますか? (2)ゴールキックで攻撃側の選手がセンターラインより敵陣(オフサイドポジション)にいた場合はオフサイド? (3)スローイングで直接ゴールした場合は・・・ゴールは認められますか? (4)ハーフタイム、主審の合図は(笛)1回?2回?3回?決まりがありますか?

  • オフサイド サッカーのルール

    攻撃側がボールを蹴り上げたときに、相手側選手がゴール側に少なくとも2人いないといけないのがオフサイドのルールだと思っています(これ自体、間違っているかも知れませんが)。相手側選手がゴール側に少なくとも2人いない状態で、ドリブルで攻めることはオフサイドにならないのでしょうか。ドリブルといってもネイマールのように相手側選手の頭上を越える微妙なパスの場合はどうなのでしょうか。  厳密でなくて結構ですので教えて下さい。

  • キーパー 6秒ルールについて (サッカー)

    最終的に相手チームが触ったボールを、味方キーパーが自陣ペナルティエリア内で、足でキープするのは6秒ルールに該当しないのでしょうか。 サッカーの規則によると、いつでも手でボールをつかめる状態は、保持しているとみなされるとなっていると思います。 よって、いつでも手でボールをつかめる状態は、足でキープしていようと6秒ルールに該当すると思います。 試合でそのことで審判と討論となりました。 どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

  • サッカーのルール

    サッカーの試合をテレビで見ていたら、選手が倒されて、倒れている時に相手チームがわざとボールを外に出しました。そのあと選手が起き上がるのを待って(倒れていたほうのチームの人が)スローインでボールを投げわざと相手チームにボールをわたしていました。それを見てスポーツマンらしくて素晴らしいと思いました。これってルールにあるんですか?ないのなら韓国みたいなチームは負けていたらボールを外に出してもらっても返さずにそのまま相手ゴールに攻め込むと思います。

  • サッカーのルール(オフサイド)

    サッカーでドリブルして相手陣営に入り、キーパーと1対1になり、そこでシュートしたがキーパーにはじかれました。はじかれたボールを再度シュートしたらオフサイドになると聞いたのですが本当でしょうか? このとき、キーパーとシュートを放った選手との間には誰もいなく、再度のシュートの間も誰もボールには触っていないものとします。

  • サッカーのルールについて(ど素人です)

    サッカーがまったくど素人からの質問ですので、呆れたり非難したりしないでご容赦願います。 まずキーパーを除き、一人のドリブラーと2m100Kgクラスでパワーがあり足が早いアメフトのガードみたいな選手9名でチームを作ります。 攻撃時にボールを蹴るドリブラーを中心に直径5mくらいで残りの選手が周囲を完全に囲みます。ただし各選手同士は触れ合ったり、腕でスクラムを組んだりはしない、また相手選手から防御はするが妨害や威嚇はしない。 このまま相手チームの選手をドリブラーに近づけることなく、その態勢のまま相手チームのゴールまでなだれ込んだら、得点になりますか? これはルール内の解釈のしかたで許容範囲ですか、それともルール内だかマナー違反。それともまったくルール違反でしょうか、その場合どの部分がどんな違反になりますか。

  • 現在のサッカーのルールでは…

    ちょっと気になったので聞いてみたいのですが… 現在のサッカーのオフサイドルールでは反応しない限りその選手に対してオフサイドは取られないと思うのですが…もしフリーキックの際にキーパーの真ん前にたってキーパーの視界を奪ってもその選手が反応を示さない限り有効なのでしょうか??

  • サッカーの「オフサイド」について。

    いつもいろいろ教えて頂いております。今回はサッカーの「オフサイド」について教えてください。 ゴールの方向へ走っている選手に対して、ボールを蹴った時にその選手の前に二人以上の相手選手がいないと、オフサイドとか聞きましたが、いまいち、よく分かりません。先日見た試合では二人以上の相手選手がいないのに、オフサイドにならなかったことが有りました。ルール上まだまだ何か知らない事があるのではないかと思いますので、是非わかるように教えてください。よろしくお願い致します。

  • 少年サッカールール

    私の息子は少年サーカークラブでGKをしています。少年サッカーのルールが わかるサイトがありましたら、教えてください。(特にGKに関すること) また、以下のルールについて知っている方は教えてください。 1.ゴールキックの時、ゴールエリア内のどこからでも蹴って良いのでしょうか? 2.ペナルティエリアの前方中央の半円は、何を意味しているのでしょうか?   また、そのエリア内でGKはペナルティエリア内と同様に手で処理しても   良いのでしょうか? 3.チームメイトからバックパスを受ける時、ペナルティエリアの外で受ければ   GKが自分でドリブルしてペナルティエリア内へボールを持ち込めば、手で   処理しても良いでしょうか? 4.キーパーチャージが有効なエリアは、ゴールエリア内だけですか? 5.スローイングする際、サイドラインを踏んでもファールになりませんが、GK   がペナルティエリアの線を踏んで持ち蹴りしてもファールになりませんか? 6.ゴールキックは、間接フリーキックと同様に直接相手のゴールに入っても   得点にならないですか? よろしくお願いします。  

  • サッカーのルール

    サッカーのルールでイマイチだと思うのが オフサイドです。何故駄目なのでしょうか。 ゴール前へのボール蹴りあい(入れあい)になってしまうから でしょうか? 確かに中盤のないロングパスばかりの試合は イマイチだと思いますが。

専門家に質問してみよう