• ベストアンサー

バックパスの定義

サッカーでバックパスをキーパーがキャッチしたらファウルになりますが、サッカーゲームをしていて、バックパスをキャッチしてもファウルにならないことが多々あります。  例えば、相手選手のパスやシュートがDFに当たってキーパー側に転がった場合もバックパスとなるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvenile
回答No.3

3級審判員です。 ルールブックにはこうあります。 【味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールに手で触れる】 つまり、狙って蹴ったボールを手で扱った時にファールになります。 逆に言うと、ミスキック(前にクリアしようとしたが、蹴りそこなって横に行ってしまった等)や、頭・肩・胸等の足以外でのパスは手で扱ってもファールにはなりません。 また、ご質問にある相手選手のパスやシュートがDFに当たった場合も意図的ではないのでファールにはなりません。 サッカー競技規則 2006/2007 P.35 間接フリーキックを参照ください。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/jfa/law/pdf/law_soccer_all_06.pdf

その他の回答 (2)

• MP621
回答No.2

味方のクリアミスでも相手選手にあたった場合はGKは手で取れます。 味方からでもヘディングや胸、肩など上半身でのバックパスなら GKは手で取れます。 味方から足でバックパスされてGKが蹴ろうとしたら 相手FWがつめて来るのが良くあります. そのとき GKが蹴ったボールが相手FWの足に当たって 自分の所にボールが戻ってきたら手で取れます。

• kancil
回答No.1

意図的にキーパーへ足でパスした場合がバックパスです。 ですので、 「相手選手のパスやシュートがDFに当たってキーパー側に転がった場合」はバックパスにはならないと思います。