• ベストアンサー

ファイルの移動

USB接続のHDD160MBの中の全てのファイルをUSB接続の250MBのHDDに移動したいのですが、方法と又使用するソフトが必要でしたら出来ればフリーのソフトで紹介をお願いします。 OS-WIN XPHOM 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

両方がUSB接続タイプであれば、PCに両方のHDDを繋ぎ、二つのHDDフォルダを開き、コピー作業をすれば問題無いかと思います。その際に専用のドライバ等必要であれば、事前にインストールしてから作業…で大丈夫かと思います。 また、USBポートが足りない場合は、PC本体のHDDに少しずつコピーし、移動する要領でコピーすれば大丈夫かと思います。通常USB外付けのHDDならUSBに挿すだけで認識してくれるかと思いますし、特に専用のソフト等は必要ないかと思います。 ちょっと環境の状態が良く把握できないのでこのくらいの事しか書けませんが…参考になってくれれば幸いです。

toratixyann
質問者

お礼

有難うございます、通常のコピー&移動と同じと思えばよいのですね、

その他の回答 (3)

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.3

160MのHDDを接続し(これをEドライブとします)、250MのHDDも同時に接続します(これをFドライブとします)。 エクスプローラーでEからFへすべてのフォルダ・ファイルをコピーすれば良いのではないでしょうか。

toratixyann
質問者

お礼

簡単な作業で済むのですね。有難うございました。

回答No.2

どっちかにUSBのアウトポートがついていればデイジーチェインで。PCのポートに両方接続でも。 あとはマイコンピュータでひたすらD&Dで出来ますが。

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.1

状況がよくみえないんですが・・・ 両方つないで移動したらどうです?

関連するQ&A

  • ファイルの移動

    いくつか別のフォルダ内にある、それぞれ同じ拡張子のファイルを、一つのフォルダ内にまとめて移動させたいのですが、そのようなことができるソフトをご存知ないでしょうか? (フォルダごとを移動するのではなく、その中身だけ移動させたいのです) いろいろ探してみたのですが、探し方が悪いのかなかなか見つからなくて・・・。 使用OSはWin2000です。 宜しくお願いします。

  • MacOS8.6からWin7へファイルの移動

    PowerBookG3を使用しています。OSは8.6です。 DTMのファイルで、SMFでの保存と、そうでないものがあります。これらをWIndows7に移動したいのですが、MacがUSBメモリーを認識しません。 なので、フロッピーディスクで移動しようとしたところ、Winが認識せず、初期化するか否かの表示が出たので、保留にしてあります。FDでは、Mac-Win間のファイル移動はできないのでしょうか。 他の方の質問で、Mass Strage Support1.3.5が必要という答えを拝見し、アップルサポートからダウンロードしようとしたのですが、やり方が悪いのか、検索しても見つけられませんでした。どう探せばいいでしょうか。 また、G3はネット接続していないので、Winでダウンロードしてから持っていくしかないと思うのですが、USBメモリーを認識しないので、FDならどうかと思うのですが、可能でしょうか。 初心者なので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • ファイルの移動が遅いです・・・

    Cドライブにあるファイルを外付けのHDDに移動しようとすると、移動している時に動作がものすごく遅くなります。タスクマネージャーを出してCPUを見ながらしていると、ファイルを移動している時は100%近くまで上昇している事がわかりました。以前はこんな事はなかったのですが。今は外付けHDDの電源入れるだけでマウスの動きが鈍ったりします。 最適化とかしてみましたが変わりはありませんでした。これはバグなんでしょうか??それともどっちかのHDD自体が悪いのでしょうか?わかる方お願いします。 OSはWINDOWS XP メモリー 736MB CPC 2.20GHz

  • ファイルを移動できないようにしたい

    複数の人とファイルを共有しています。 各自ファイルを開いて毎日編集していっています。 ただ、そのファイルをUSBなどにコピーできないように、移動できないようにしたいのです。 編集は誰でもできるようにしたいのですが、個人情報の加減で持ち出し(盗まれないように)できないようにしたいのです。 なにかよいフリーソフトややり方はないでしょうか。 だいぶ探したのですが・・・・すみません。 シュアウェアでも結構です。 お勧めのソフトややり方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Win2000で移動できるファイル

    1.99GのCドライブの容量が、195MBしかありません。OSはWin2000ですが、Cドライイブの容量を増やすためにDドライブにWin2000のファイルを移動できるものはないでしょうか。Win98であれば、¥Windows\CABSをDドライブに移動してかなりの空き容量を確保できたのですが。

  • ごみ箱に移動したファイルが見えない

    OS: Windows2000 HDD: C D E NTSF 5.0 ハードディスクドライブはC D Eに切ってあり、それぞれWindows 2000, Windows XP, データ保存用 として使用しています。 メインはCのWin2000になっています。 Cの状態で「ごみ箱に移動」したり「削除」してごみ箱に移動しただけの場合、再度ごみ箱を開いてみると、削除した全てのファイルを見ることができません。 まとめて削除した20ファイルのうち、10ファイルくらい見える、という場合。 少しずつ、不要ファイルを削除していき、20ファイルくらい削除した場合もごみ箱を見てみるとやはり10個くらいしか見えません。 これは毎回半分くらい、というわけではなく、見えるファイルの割合もまちまちです。 削除は「Dドライブのファイルをいろいと捨てて」から「再確認」したような場合、つまり、ひとつのドライブから削除した場合にも起こっています。 Win XPで同じ現象が起きるかは調べたことがないのでわかりません。 なお、「見えないファイル」は全てWin2000の操作で行ったもので、Win2000とWinXPのそれぞれのドライブ起動時にばらばらに削除したものではありません。 なお、ごみ箱を空にする、を行った場合、開いた状態で5個程度しか見えないのに「この12個のファイルを削除しますか?」といったように、正式な「私がごみ箱に貯めていた数」で尋ねてきます。 どうしてこのように、「ごみ箱に削除したファイル数」と「実際に見えるファイル数」が異なるのでしょうか? なお、それぞれのドライブのRECYCLERの中身は確認して、中に記録されているごみ箱はひとつにしてあります。 よろしくお願いします。

  • 最適化で移動できないファイル

    WindowsXpSP1ですが、最適化の結果をみると移動できないファイルが右端(最適化結果の図の)にあります。このせいか、パーティションを分けるソフトでエラーになります。 この移動できないファイルも移動して最適化をおこなうようなソフト(フリー)はありますか?また、そのソフトの危険度は高いのでしょうか?「バックアップを取ってから」は常識だと思いますが、通常の使用で危険がなければ、バックアップなしで動かしたいのですが。

  • ファイルの移動中に警告ダイアログが出ないようにするには?

    OSはWIN98とXPです。 PCの便利なところは自動で処理が行えるところですよね。 しかし、大量にファイルを移動する操作をして席を離れ、 戻って来て、さあ終わったかなと思っていたら、「読み取り専用ですが移動しますか?」 なんてダイアログが出て処理が途中で止まっています。 このようなダイアログが出ないようにしたいのですが、何か方法はありますか? 又は、回避できるフリーソフトをご存知なら教えてください。

  • ファイルの定期的な移動について

    ファイルの保存(移動)で困っています。 やりたいことは以下の通りです。 会社のネットワーク上に自分の部署員のみがアクセスできるドライブがあります。 ここに部署内で共通のファイルを保存しています。しかし、容量の制限がありすぐに一杯になってしまいます。 そこで使用頻度の低いファイルは古いものからMO等に保存しようと考えています。 ところがフォルダが非常に多く、階層もかなり深いものまであって、その中から古いものだけ拾い出すのは至難の業です。単なるバックアップなら簡単ですが、ネットワークドライブ上のファイル容量を減らすことが目的ですから、コピーではなく移動したいのです。 しかも、移動したファイルも必要なときには直ぐに使用できるようにしておきたいので、バックアップファイル等ではなく、元のファイルのままで保存したいのです。 やりたいことのイメージとしては、フォルダは階層も含めてネットワークドライブと保存する媒体に同様に存在させておき、フォルダ内のファイルだけ、一方は古いものだけ、一方は新しいものだけとしたいのです。抜けなく、ダブりなくです。 これを定期的に行いたいのですが、自動実行の必要はありません。 何かいい方法はありませんか。少々お金がかかってもいいソフトがあれば紹介してください。 よろしくお願いします。 ちなみに制限容量は300MBです。いまどき部署内共有のドライブがMOより小さいなんて信じられます?

  • win7へXPからファイルが移動出来ない

    XP(office2003)のパソコンからwin7(office2007)のパソコンへファイルを移動したい。 XPからUSBメモリーへファイルを移動して、そのUSBからwin7のパソコンへ移動したが、どうしてもファイルを開けません。USBをwin7に差し込んだままにしておくと開けるが差し込まないでも開けるようにするにはどうしたら良いか教えて下さい。

専門家に質問してみよう