ファイルの定期的な移動について

このQ&Aのポイント
  • 会社のネットワーク上に自分の部署員のみがアクセスできるドライブに保存している共有ファイルの容量制限が問題になっています。使用頻度の低いファイルを古いものから別の保存媒体に移動したいと考えていますが、フォルダの階層が複雑で拾い出すのが難しいです。また、移動したファイルも必要な時にすぐに使用したいので、バックアップではなく元のファイルのままで保存したいです。
  • フォルダの階層が多くかなり深いため、使用頻度の低いファイルを古いものから移動するのは困難です。また、移動したファイルも元のフォーマットのまま保存する必要があります。定期的にこの作業を行いたいと考えていますが、自動実行は必要ありません。おすすめのソフトウェアがあれば教えてください。
  • 会社のネットワークドライブには部署内で共有するファイルを保存していますが、容量制限によりすぐに一杯になってしまいます。そこで使用頻度の低いファイルは別の保存媒体に移動しようと考えています。ただし、フォルダの階層が多く、古いファイルのみを選び出すのが難しいです。移動したファイルも元のフォーマットのままで保存したいと考えています。定期的にこの作業を行いたいと思っていますが、自動実行は不要です。おすすめの方法やソフトウェアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの定期的な移動について

ファイルの保存(移動)で困っています。 やりたいことは以下の通りです。 会社のネットワーク上に自分の部署員のみがアクセスできるドライブがあります。 ここに部署内で共通のファイルを保存しています。しかし、容量の制限がありすぐに一杯になってしまいます。 そこで使用頻度の低いファイルは古いものからMO等に保存しようと考えています。 ところがフォルダが非常に多く、階層もかなり深いものまであって、その中から古いものだけ拾い出すのは至難の業です。単なるバックアップなら簡単ですが、ネットワークドライブ上のファイル容量を減らすことが目的ですから、コピーではなく移動したいのです。 しかも、移動したファイルも必要なときには直ぐに使用できるようにしておきたいので、バックアップファイル等ではなく、元のファイルのままで保存したいのです。 やりたいことのイメージとしては、フォルダは階層も含めてネットワークドライブと保存する媒体に同様に存在させておき、フォルダ内のファイルだけ、一方は古いものだけ、一方は新しいものだけとしたいのです。抜けなく、ダブりなくです。 これを定期的に行いたいのですが、自動実行の必要はありません。 何かいい方法はありませんか。少々お金がかかってもいいソフトがあれば紹介してください。 よろしくお願いします。 ちなみに制限容量は300MBです。いまどき部署内共有のドライブがMOより小さいなんて信じられます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.4

もう少し探してみました。XPオンリーの対応で、私の環境(NT4)では試せませんでしたが、同等なことができるかもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se281741.html コマンドラインプログラムについてですが、rcp32.exeをパスの通ったところにコピーするか、rcp32を格納したディレクトリをコマンドパスに追加します。 で、コマンドプロンプトのウィンドウ上で rcp32 とすれば使い方が出てきます。 D:\abc ディレクトリ(フォルダ)以下にある 2003年7月31日以前のファイルを MOドライブ(M:)のM:\abcディレクトリに移動する場合、 rcp32 /D-20030731 /M /S D:\abc M:\abc とすることでできると思います。 /D が日付指定 /Dyyyymmdd-yyyymmdd で後半の-以降を指定すれば指定日以前ということですね。 /M 移動の指定 /S サブディレクトリまで再帰的に実施する指定 バッチファイル (backup.bat/backup.cmd等)を作成して実行すれば若干簡単になりますね。

tera555
質問者

お礼

何度も回答して頂いてありがとうございます。 暫く出かけておりましたので、返事が遅くなりました。 新しく紹介して頂いたソフトをXPで試してみました。 ほぼ希望通りのことが出来そうです。残念ながら今回使用する会社ではWin98と2000のみなので、これは使えません。 rcp32の方は使い方が分かってきました。 こちらも希望のことが出来そうな感じです。 来週になりますが、実際に会社で試してみます。 バッチファイルについて提案していただきましたが、残念ながら私の知識ではバッチファイルとはどう使うものなのか分かりませんので、今回は諦めたいと思います。

その他の回答 (3)

• yatokesa
回答No.3

先に紹介させて貰いました rcp32ですが、XPにも対応されていますよ。 http://member.nifty.ne.jp/dahlia/soft/index_s.htm#RCP 作者さんの公開されているページです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/dahlia/soft/index_s.htm#RCP
tera555
質問者

お礼

XPにも対応だったんですね。 コマンドラインーツールとかコンソールアプリケーションという言葉の意味を知らなかったので、今まで試せなかったのですが、調べて分かりました。 試してみたのですが、今のところうまく動いてくれないようです。このソフトを理解するには時間がかかりそうです。 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。 GUIだと良かったんですけど。

• yatokesa
回答No.2

日付を指定したファイルの移動(コピー)をサポートしたものがあればいいんですよね。 日付を指定したコピーのみをサポートしたフリーウェア等の作者に移動もサポートしてもらうようにお願いするのも一考かと思います。 で、vectorでざっと探してみました。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/copy/index.html ざっとみただけなので他にもあるかもしれませんが、Win32コンソール用(コマンドライン)のものが見つかりました。rcp32というものです。昔、xcopyを拡張したzcopyというコマンドがあって、それと同じような動作をするようにしたものらしいです。 日付の期間を指定した移動(コピー後、元ファイルを削除)をサポートしていました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se102210.html
tera555
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 紹介してもらったソフトはwin95/98のみ対応のため、現在自宅のwinXPでは試すことが出来ないのですが、会社のパソコンで試してみます。 ソフト紹介の機能内容を見ると、かなり希望通りのようなので期待してます。 今週は会社に行かないため、実際の確認は来週になります。 ところで、会社のwin98機もそろそろ消えていくようなので、win2000にも対応したものがあったら再度紹介お願いします。 自分でも探しているのですが、なかなか見つからないですね。

• yatokesa
回答No.1

OSは何でしょうか? Windowsで、しかも手動でいいのなら、エクスプローラで日付(期間)を指定して検索すればいいのでは?検索結果に出てきたファイルをCtrl-Aで全て選択し、MOドライブに移動でD&D。

tera555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足に書いたことをも満足する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

tera555
質問者

補足

OSはパソコンによって違いますが、win98se又はwin2000です。 私のやりたいことのポイントは「フォルダの階層も含めて」という部分にあります。 この方法ですと検索されたファイルは全て同じ階層上にしか保存できないのではないでしょうか?