• ベストアンサー

最適化で移動できないファイル

WindowsXpSP1ですが、最適化の結果をみると移動できないファイルが右端(最適化結果の図の)にあります。このせいか、パーティションを分けるソフトでエラーになります。 この移動できないファイルも移動して最適化をおこなうようなソフト(フリー)はありますか?また、そのソフトの危険度は高いのでしょうか?「バックアップを取ってから」は常識だと思いますが、通常の使用で危険がなければ、バックアップなしで動かしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

それはページングファイルです。 ページングファイルはWindows起動中常に使用されているシステムファイルなので、Windows標準のデフラグで対応できないのです。 とにかく投資をせずに実施したいならこちら。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/078pgfl_and_defrag/078pgfl_and_defrag.html 安全確実に実施したいなら、市販のデフラグソフトを使用すると可能です。 Diskeeper http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050903/n0509031.html PerfectDisk http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se359857.html あたりが有名です。

cmc32000
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows起動中に使用されているファイルが、デフラグで「移動できないファイル」になるのは分かるのですが、swapファイルであればせいぜい数百KBと思います。見た目の長さで測ると、5GBくらいあります。これが、左が空いているのに、右端に残ってしまいます。これを移動するには、Windowsを起動させないでデフラグする必要があると思います。 市販のデフラグソフトは、スピードが速いということでなく、こういうファイルも移動してくれるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4
cmc32000
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、断片化を無くすのが最適化で、専用ソフトを使っても断片化のない領域は移動しませんでした。

• Eureka_
回答No.3

本筋からは外れますが、システム自体への危険度を問題にするなら今時XP SP1のまま使い続ける方が潜在的な危険は大きいんじゃないかと思いますよ…?

cmc32000
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP2にしても、デフラグやハードディスクのパーティション変更の危険度は変わらないと思います。これは、いわゆるセキュリティホールではありませんから。

• DIooggooID
回答No.1

最適化の通常の使用方法で移動されないファイルは、システムに関連したファイルなどのように、起動中のファイルか、起動中のプロセスに利用されているファイルです。 どうしてもこれらを移動させたければ、CD-ROM などに起動ディスクをセットして、そこから別のシステムを起動します。 その状態であれば、原則、HDD内のファイルはフリーの状態にあるので、移動可能だと思います。

cmc32000
質問者

お礼

ハードディスクを取り出して、USBで別のPCにつなぎ、そのWindowsでデフラグすることは可能でしょうか?