• 締切済み

ファイルの移動が遅いです・・・

Cドライブにあるファイルを外付けのHDDに移動しようとすると、移動している時に動作がものすごく遅くなります。タスクマネージャーを出してCPUを見ながらしていると、ファイルを移動している時は100%近くまで上昇している事がわかりました。以前はこんな事はなかったのですが。今は外付けHDDの電源入れるだけでマウスの動きが鈍ったりします。 最適化とかしてみましたが変わりはありませんでした。これはバグなんでしょうか??それともどっちかのHDD自体が悪いのでしょうか?わかる方お願いします。 OSはWINDOWS XP メモリー 736MB CPC 2.20GHz

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは・・『ファイルの移動が遅いです・』これを過去に経験あります。ただし微妙に状況が違うので自信なしでの書き込みです。 以前のことです。 接続はIDEですけど、HDD(C:)の移動、転送速度が、極端に・・13MB/S→3MB/Sくらいと遅くなった経験があります。 そして、その数日後にHDDからOS起動不可→OSを再インストール不可で、調べたところ?HDDの特定セクターがR/Wだめということが、わかりました。 この経験からHDDが、ダメになる傾向かも?しれない?ので早めのBackupをお勧めします。 ところでFileの移動の方法をどういう風にしてますか? 例えばOSの”移動→貼り付け”でしょうか?? Fileの移動/Copyの場合、Fire File Copyを使うのが、便利です。もちろんフリーソフトですよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193087.html あと上記のソフトを使用しても階層が深いフォルダーをまるごと移動/Copyを実行だと、やはり転送Speedは遅いです。 例えばC:\**\**\**\**・・→d:\**\**・・への移動とか。 できれば順番に一番下の階層からの移動がベターだと思います。 以上、参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193087.html