• 締切済み

ママ自身の健康管理で注意していることありますか?

先月から2歳の娘を保育所に預けてパートにでるようになりましたが、既に今月と先月の二回、子供がウィルス性の病気になると必ず私にも時間差でうつり、私も寝込んでしまうという事がありました。 子供の病気の為にお休みを貰うのは仕方ないとしても 自分自身がうつって早退やお休みを貰うと 休む日数も増えてしまうので これからそういう事を少なくしていきたいのですが・・・  普段も体力に自信がある方ではありませんが、仕事をするようになり、健康管理にもっと神経を使わないといけないなと思うようになっています。 子供が病気の時(同じ食器や回し食べしない等)でもそうですが、普段から子供との接し方や 自分自身の健康管理で気を付けていること 滋養強壮などに効く物、体力作りなどはありますか?

みんなの回答

noname#52896
noname#52896
回答No.2

rimrimrimさん ママ業+お勤めご苦労様です。私も子供(2歳)を保育園に預けて働いています。子供は保育園1年目は本当に風邪ばっかり引きますが、2年目からは丈夫になりますのであんまり心配なさらないでくださいね。 さて、ご自身の健康管理ですが、私の場合はクラッシックですが「うがい・手洗い」です。外から帰ってきたらとにかく実行。私の勤めている会社はタイムカードの代わりに「指紋」を取るので、勤めている人皆がその機械を触ります。そこからうつったら見も蓋もない!って感じで、機械を少しでも触ったら速攻で手を洗います。 それと普段から、早寝早起きしています。「寝られる時は寝る!」って感じで、家事が早く終わったら9時だろうと何時だろうと横になってしまいます。 それでも、風邪を引いた!と気づいたら、即マスクをします。子供と主人にうつさない為です。 病は気から・・・ってのも本当かも。rimrimrimさんが倒れたら、はっきり言って大変でしょう?家はぐちゃぐちゃ、子供はこちらの病気を気遣ってはくれないし、ご主人も不機嫌になりませんか?そういう目に遭うのはたくさん!健康第一!!そうやって「意地でも病気なんてならないー!」って思っていてください。これが一番効くと思います(笑)。

rimrimrim
質問者

お礼

御回答ありがとうございます♪ >子供はこちらの病気を気遣ってはくれないし 本当に自分の体調が悪いときには何をしてあげるにも こんなにしんどいのか・・・と痛感しました(>_<) 今までが無頓着すぎたんだなぁと反省です・・・。 気合いもこれからは兼ね備えていきたいと思います(^O^)ありがとうございました!!

• genki-mama
回答No.1

お忙しいんですね。 小さな子を抱えて仕事もして・・。慢性疲労などで、抵抗力も落ちているのでは? サプリメントを飲んでみては? 私は色々補助で飲んでます。お薦めはBコンプレックス。 B2やB6,B12など、色んなビタミンB群が一錠になっているものです。ストレスや寝不足にもお薦めです。ストレスでも抵抗力って落ちるらしいしね。 それと、抵抗力っていうと、プロポリス。 これ飲んでいれば、年寄りでも、冬中風邪一つひかないそうです。私もそう義両親に言われて病気ばかりしてた時期に飲み続けたのですが、実感。  私は夜飲むのですが、うっかりサプリを飲み忘れた日の朝はすぐ気が付きます。寝起きが全然違います。結婚当初、夫はこれを信じてくれませんでしたが、ある日実感。一緒にサプリを取るようになりました。 あと、食洗機は使っていますか? あれは熱湯で洗うし、乾燥までやってくれるから、布巾の雑菌もつかないし、病気予防にお薦め。今時のは、水道代も手で洗うよりお徳だし、家事時間の短縮にもなるし、ホントお薦めです。 それから、家族が風邪をひいたりしている時は、洗面所などのタオルを分離するのは勿論ですが、家中のスイッチや蛇口、玄関ドアなど、手に触れるものを夜中こっそり二度拭きいらずのスプレー除菌洗剤でササっと拭きます。スプレーしてティッシュでぬぐうだけ。家庭内感染がかなり軽減できていると思います。歯磨きや、うがい用のコップなども共有せず、紙コップを使うのもお薦めです。(100円屋さんで、150ccや90ccの小ぶりの紙コップがあります。ある外国では洗面所には紙コップに紙タオルが常識です。) お体大切に・・。ママが倒れたら、やっぱり大変だものネ。

rimrimrim
質問者

お礼

御回答ありがとうございます♪ 除菌をして回るというのは今まで全く頭にありませんでした(*_*) オムツや嘔吐物の処理には気を付けていたのですが病気になっている時は様々な事に気を付けていかなければいけませんね(>_<) 病気になったときだけ突然し始めるのも無理そうなので教えて頂いた点を少しずつしていきたと思います。 サプリも今までは飲んでも続かなかったのですが、お勧めして頂いたのを購入して続けてみたいと思います。元々の体質なものなのか、疲れやすい方なので漢方での体質改善なども考えていきたいと思います(^-^)ありがとうございました!!