• ベストアンサー

健康管理について

多くの健康に関する本が出回っているので、医師の見方によって情報が全く異なっています。 どの情報が本当なのかな?と思うことが多くありました。 「病気にならない生き方」「体を温めれば病気は治る」等 1つ1つ試したらきりがありません・・。 そこで、皆さんは普段から健康についてどのように気をつけていますか? 私の場合は、生協に加入し、添加物をあまり摂らないようにしていますし、重曹でうがいを心かげています。 健康に関して気にするようになったのはつい最近で、健康というイメージだった王監督が手術を受けたニュースを聞いて非常に驚き、健康について考えるようになりました。 私自身も通年アレルギー性鼻炎で、鼻詰まりがひどく、スースーとなったことはありません。 だから、なるべく自然な成分でアレルギー性鼻炎に対する効能のある健康食品や免疫力を高める方法を知りたいですが・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.5

日本は活字文化ですから、如何なる持論(例え怪しげなものであっても)を展開して、立派な表装で本となって書店に並べば、それこそ、真実を表現しているかのような錯覚さえ受けます。 そうした情報誌を読んで、何事にも疑問を持ち、その疑問を解き明かそうとする心構えは、これからもっともっと必要になるのかもしれません。 アレルギー疾患一つをとってもそうです。IgE抗体上昇がI型アレルギー(花粉症やアトピー皮膚炎など)の原因のように言われているけれど、果たしてそうなのだろうか? と疑問を持つことも必要かもしれない。 と云うのは、アレルギー疾患のない方でも、ぎょう虫など寄生虫感染でIgE抗体が上昇してくるのは周知の事実です。では、その方にアレルギー症状が出現するかといったら、答えは”No”です。IgE抗体が上昇してもアレルギー症状が出る事はないのです。 と云う事は、アレルギーの原因とされているIgE抗体の上昇はアレルギーの原因ではない! ということです。 しかし、IgE抗体が高い人はI型アレルギー症状を示す可能性が高いのも事実です。その結果、体は反応としてサイトカインを放出する。ヒスタミンやロイコトリエンなど。この物質の出現は、体が体内に異物が侵入したぞ! と云うサイレンです。体に異常事態を知らせる化学伝達物質で、アレルギーとしての痒みを示しているに過ぎない。 ガス漏れ警報機が鳴って煩いからといって、警報機のスイッチを切る人は誰一人としていない。アレルギー緩和薬として使う抗ヒスタミン剤やステロイドの使用は、警報機のスイッチを切ったことに例えられるかもしれない。 ガス漏れ箇所を突き止めて直さない限り、抜本的解決にならないことを知っているからだ。 では何故 痒みが??・・と云う疑問に気付き・・アレルギーの抗原・抗体反応とは何なのであろうか? と考えてみて欲しい。 自分の家に他人が勝手に棲みつくのを拒否するように、自分の体が作るタンパク質と、外界から進入するタンパク質との喧嘩を知らせているのが、症状を生み出すヒスタミンでありロイコトリエンなのです。結果としての抗原・抗体反応で、アレルギー症状が引き起こされているのだ、ということを考え直しても良いのかもしれない・・。 花粉症も 飛散した花粉が皮膚粘膜に張り付き、水分で膨れ上がった花粉が破裂して、花粉タンパクが基底膜を越えて体内に侵入することで、体内タンパクと喧嘩する。それが抗原・抗体反応なのだ、というメカニズム知らなくてはならない。 だとしたら、外界から異種タンパク質が進入しないはずなのに、何故入り込んでしまうのだ?・・と云う疑問に突き当たらなくてはならない。 結果として、皮膚バリアーの生体恒常性破綻が原因になります。・・となると、皮膚バリアーの作り替えが必要になります。・・と云う事を徐々に解き明かすことが、健康管理に繋がると思います。

mabo241
質問者

お礼

なるほど・・。とても参考になりました。 本などの情報に疑問を持ちながら、自分なりに理解していきたいと思います。何故、アレルギーになったのか?その原因を突き止めて、それから行動をおこしたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も通年性アレルギー性鼻炎です。食品や添加物や農薬、栄養バランスなどきをつけましたが私の場合は治りませんでした。ところがノンダスト布団と高気密シーツで非常に良くなりました。以前は週に二回は鼻炎が激しくなり三時間ほど五分に一回ほど鼻をかみつづけていましたが最近発作は起こりません。杉花粉の季節なので耳鼻科の薬も三日に一回くらいは飲んでますが前より調子がいいのです。セシールのカタログに載ってたヤマセイ株式会社のシーツとセシールのノンダスト布団、おすすめです。ちょっと高いかなと思ったんですが買って良かったです。鼻炎があると風邪を引きやすいといわれていますが鼻炎が良くなってきてからは風邪をひかなくなりました どうぞお大事になさってください。早く良くなることをお祈り申し上げます。

mabo241
質問者

お礼

私もセシールのカタログを持っています。 結構高いですが、回答を見てとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.6

私の印象ですと、生協って、別に品質にはそれほど高い意識を持っているとは思えませんでした。添加物が入っているものもいっぱいおいてあるし、悪名高いマーガリンなんかも置いてあります。 せっかく食事に気をつけてらっしゃるようなので、参考までですが、添加物を極力避けても、割合何にでも入っているものに「調味料(アミノ酸など)」ってよくありますよね、あれもかなり良くないです(いろんな添加物が含まれているものを総称してこう呼んでいるので、中には非常に危ないものも)。私も添加物を避けてきましたが、最後まで一掃できなかったのがコレで、しかし現在ではこれも摂取しないようにしています。 とにかく、「自然」でないものはなるべく口にいれないようにするとよいですよね。もちろん、いわゆる「薬」はほとんど身体の免疫を弱くするので取らないほうがいいです。私もアレルギー性鼻炎があって、長い間いろんな薬や脱感作の注射を受けてきましたが、結局、免疫を弱くしただけのような気がします。

mabo241
質問者

お礼

回答を見て、生協の商品を拝見しましたが多少の添加物はやはりありました。 市販の同じ食品よりもかなり少なくなっていますが、添加物は入っていますね・・。 現代を生きている私にとって、避けるようになるって難しいですね・・。 参考になりました。ありがとうございました。

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.4

アレルギーと冷えは関係あるらしいです。体を温めると症状が軽くなると思います。。 http://www.samsure.co.jp/healthfood/talk/index.html http://hukusuke.punyu.jp/type.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、梅干、たんぽぽコーヒー、はぶ茶、ココアは体を温める効果が強いです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。  ビタミン、ミネラルを気をつけて摂る。  ちなみに、薬は冷やすほうです。  冷えには生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされています。暖かい汁やはぶ茶に入れたり、肉の下味に使ったりすると良いとおもいます。私は、生姜はぶ茶で花粉症が楽になりティシュの量が減りました。  その他には、抗酸化栄養素がいいと言うのもあります。 http://www.kenkoukeepers.com/text/kafun.html  こんなのもあります。 http://www.ne.jp/asahi/olive/nn/seihin.html

mabo241
質問者

お礼

その話も聞いたことがありました。 体を温めることで、免疫力を高めることが出来るとか・・。 他の意見の参考も取り入れながら体を温める行動をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

あくまで参考意見ですが。 患者さんが興味をもちそうな本とかいろいろ見てみましたが、あまり良い本はありませんね。残念ながら、、、。 書店でおいてるものはまだ少しだけましですが、ネットで配られたり、安く販売している健康関連はいわゆる「バイブル商法」といわれる霊感商法まがいのものが多いのが現実です。 医師としてお勧めするのはあまり極端なことはせず、バランスの良い食生活と運動が一番良いと思いますよ。 なんでもやりすぎはいけません。 病気にならない生き方なんて残念ながらほとんどないとおもいますよ。 風邪ぐらい誰だってひくし、遺伝性の病気なら避けようがないですしね。体を温めて病気がないなら赤道直下の国の人は無病息災です。

mabo241
質問者

お礼

そうですね・・。 バランスの取れた食事生活と運動を心がけることによって、病気等の予防はある程度防ぐことは出来ますね・・。 今の現代では、病気せずに生きることは難しいけど、予防できるように色々と行動をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)
回答No.2

「効能のある健康食品」などというもの (健康食品は薬事法上、効果・効能を謳えません) に何を期待されていらっしゃるのかはわかりませんが、 医者嫌い ということでしょうか? 「健康食品」に過大な期待を抱いて、「これさえあれば医薬品不要」などとと誤認(盲信)して、 貴方が(含む、ここの読者)適切な医療を受ける機会を奪う危険性もありますよね。 (結果として、治るはずの病気を悪化させてしまうかもしれません) 私もスギ花粉とハウスダストによるアレルギー(ハウスダストは通年)とつきあっていますが、 抗アレルギー剤等で症状をコントロールすることが可能です。 いま私が飲んでいる薬は、1日1錠を夕食後に飲むやつで、眠気もほとんどありません。 また漢方薬も私には有効なようで、葛根湯と小青竜湯を使い分けることで、 かなり症状を軽減できていました。 ご自身の健康のことですから、他人の情報を鵜呑みにするのではなく、 たとえば、 「免疫とはどんな仕組みなのか」 「鼻が詰まるのはなぜか」 「なぜ抗アレルギー剤でアレルギー反応が治まるのか」 などなど興味のあることからでも手近なところでもいいので、 科学的根拠に基づく正しい知識を収集したり、医師等の専門家に意見を求める等を積み重ねて 正しい知見によるご自身の「健康管理」を獲得する行動 をとってみてはいかがかと思います。 まずは、口コミでも近所の評判でもよいですが、 信頼できる耳鼻科もしくはアレルギー科を受診されるのもよろしいかと思いますよ。

mabo241
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、 近所の病院でアレルギー検査を受けてみます。その結果を受けて、色々行動をおこしたいと思います。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

喜ばしいことなのですが、一般的に、アレルギー疾患を持ってる人はリンパ球が多く、そのおかげで免疫力がありどちらかというと長寿体質です。あなたもおそらくすでに免疫力はあるはずです。 ただ、リンパ球が過剰になり免疫亢進がアレルギーの原因になるのです。ほこりや排ガス、花粉、挙げたら切りがありませんが、色々な抗原にすぐに反応するのが特徴です。 しかし、アレルギー反応は鼻の症状以外に痒みが出たりとか辛い多彩な症状を伴いますが、それはすべて体にとって不要な抗原を体外に排出する反応であることを忘れてはいけません。 リンパ球が増え過ぎる原因をいくつかあげておきますので参考にして下さい。健康食品などあれこれ考えるよりもまずはこちらではないでしょうか。排気ガス、農薬、有機溶剤の吸入、過食・肥満、運動不足(血行不良と熱エネルギー不足の原因)、 のんびりし過ぎ(怠惰)などがあります。つまり体がリラックス過多になることが原因になります。 心も含めて体のことは本人が一番良く知ってるはずです。疲れなど不調を感じたらそれは体からの警告です。体からの声に素直に耳を傾けることが健康に繋がると思います。例えば、疲れを感じたら、何よりも心身を休めることが先決。体を休めることもせず無理したままでは健康食品を摂ったりクスリに頼っても効果は上がらないでしょう。 他人の言葉に左右されるということは自分の身を他人に預けてしまうことになりかねません。健康を考える時、自分の感性に従うことが一番ではないかと思っています。

mabo241
質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございました。 自分の体は自分が一番良く知っていますね。疲れを感じたら「何か原因か?」を常に考えていきたいと思います。 色々な方法を考えていき、自分にあった方法で生きていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 通年性アレルギー性鼻炎 咳喘息 舌下免疫療法 

    通年性アレルギー性鼻炎で咳喘息持ちなのですが、舌下免疫療法(ミティキュア)をやってみたいと思ってます。 この舌下免疫療法で通年性アレルギー性鼻炎も根本的に改善されたら、咳喘息も根本的に改善される可能性はありますか?

  • 血清抗原検査 ヤケヒョウヒダニ ハウスダスト

    通年性アレルギー性鼻炎の舌下免疫療法を希望したため、血清抗原検査をしてもらいました。 結果ヤケヒョウヒダニがインデックス値3.05で、ハウスダスト1が2.71で陽性でした。 クラスは3に該当しますが、これは通年性アレルギー性鼻炎でも軽症ということなのでしょうか?

  • 健康になるには

    健康になるには、自己治癒力、免疫を上げるには 病気やストレスに強い体を心をつくるには どうすればいいのでしょうか。 何かいい情報や方法がありましたら教えて下さいませ。 (ネットワーク系の商材の紹介はご遠慮下さい。) よろしくお願いします。

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • 年中、鼻が詰まっています。

    今の時期、花粉症の方非常に多いですよね? 私は、子供の頃からずっと鼻声で、特に気にしたりしなかったんですが、『苦しそう。。。』と言われました。 耳鼻咽喉科へ受診したところ、アレルギー性鼻炎で原因は『ハウスダスト』と言われました。半年ほど通院し、薬と点鼻薬をもらっていましたがてが、効きめはあるのか微妙で、先生にそう告げたところ、辛く無ければ、別に通院しなくてもいい。と言われました。 確かに、治るか微妙で本人が辛く無いと言われれば通院しなくていいかもしれませんが、そもそもアレルギー性鼻炎は治るのでしょうか? 先生曰く、埃の無い環境であれば治るでしょう。と言われました。 ネットでアレルギー性鼻炎を検索すると、鼻水・鼻詰まり・涙目。と書いてあったんですが、私の場合、鼻詰まりだけなんです。 鼻詰まりだけでも、アレルギー性鼻炎でしょうか? 鼻詰まりは確かに酷くて、点鼻薬をしたあと10分ぐらいするとまたどちらかの鼻は詰まります。薬が無いとどちらか片方、もしくは両方。は常に詰まっています。 何か改善策はありますでしょうか? 先生は、市販の点鼻薬は悪化するだけなのでしないようにと言われたんですが、本当でしょうか? 教えてください。

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 軽い中耳炎を自宅で治したい。

    軽い中耳炎を自宅で治したいのですが、よい方法ありますか? たぶんアレルギー性鼻炎や風邪でウイルスが侵入したのではないかと思います。 のども少し痛いです。 風邪は今ひいてませんが、アレルギー性鼻炎や気管支炎の気があるので、うがいの他に何か市販薬などでよい薬あれば教えてください。 耳は、少し痛いです。たまに痛くなる程度です。

  • アレルギー性鼻炎がひどいのですが…

     長年アレルギー性鼻炎で鼻づまりに苦しめられています。  夏は鼻づまりは起きないのですが、秋・冬・春には強度の鼻づまり(暖かい室内では次々に垂れてくる重度の鼻水)が発症し、呼吸さえ難しくなります。10年以上耳鼻科に通って治療を続けているのですが、それは一時的に鼻づまりをとめる消毒と投薬に過ぎず鼻炎自体は永続的に続くそうです。  薬局で売ってる点鼻薬を使うのですが、これは血管を収縮させるだけなので一日5回近く使わねばならず、また反動で血管の拡張がひどくなり鼻づまりも強烈になります。  この持病にいい加減気が狂いそうです。どうすれば鼻づまりだけでもとめれるでしょうか?また鼻炎の根本的な治療は出来ないでしょうか?  何かご存知でしたらお教えください。

  • アレルギー性鼻炎は障害ではないのでしょうか?

    36才です。 僕は幼稚園の頃から通年のアレルギー性鼻炎で、どこの耳鼻科へ行っても治してもらえません。 鼻炎なんてと思われる方もいるかもしれませんが、常に鼻が詰まっておりますと集中力に欠き、頭はボーッとした感じになり、頭の回転も遅くなります。 そこで対処療法として点鼻薬を使って鼻を通しますと、一時的ではあってもすがすがしい気分になって頭も冴えます。しかし点鼻薬は使いすぎると逆に鼻炎を悪化させるのであまり使うことができません。 そこで質問なのですが、僕は正直頭の悪い人間なのですが、その原因は通年の鼻炎によるものなのではないかと思っております。なぜならば点鼻薬を使って鼻を通した時は、自分ではないみたいに頭が冴えるからです。 そうしますと頭が悪いのは難治の鼻炎のためということになり、難治で治せないということは、病気というよりも、むしろ障害だと言えると思います。 そうなりますと鼻炎であっても社会的に何らかの支援を受けられて当然に思えるのですが、鼻炎に対する障害者手当とかいったものはないのでしょうか? もし僕が鼻炎でなければ健常者と同じようにがんばれて本来の能力を出せたのではないか、そうしたら今頃無職ではなかったのではないかと思うと悔しくてしかたありません。 もし本当に治せないものであるのならば障害なのですから、障害者としてハンディキャップを認めてもらいたいのですが、無理でしょうか。

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

専門家に質問してみよう