点鼻薬について

このQ&Aのポイント
  • 点鼻薬は鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる薬ではない
  • 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるのか
  • 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなることがあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

点鼻薬について

点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

点鼻薬にも大きく分けて3種類あります。 私が下手な説明するよりもこちらを見てもらったほうがよさそうで、 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbisyurui.htm