点鼻薬について

このQ&Aのポイント
  • 点鼻薬は鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる薬ではない
  • 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるのか
  • 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなることがあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

点鼻薬について

点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

点鼻薬にも大きく分けて3種類あります。 私が下手な説明するよりもこちらを見てもらったほうがよさそうで、 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbisyurui.htm

関連するQ&A

  • 点鼻スプレーの副作用

    今年は花粉症による鼻のむずむず感がひどく、夜も眠れなくなったので、初めて市販の点鼻スプレーを購入しました。使いすぎると逆に鼻がつまるというので、1日に1~2回くらいにしていたのですが、数日後に完全に口呼吸じゃないと眠れないくらい鼻がつまってしまいました。いままでは花粉症による鼻づまりはほとんどなかったのですが、今年は花粉量がすごいので、それが原因かもしれませんが、もしかしたら点鼻スプレーの副作用かもしれません。いずれにしても使うのが怖いので中止して、今日耳鼻科に行きました。そして出されたのが抗アレルギー効果のある点鼻スプレーでした。質問なのですが、 1)市販の点鼻スプレーは、控えめに使っていても鼻づまりになってしまうことがあるのでしょうか? 2)抗アレルギー作用の点鼻スプレー(市販のものは血管を収縮させるものだと思います)でも、こうした副作用はありますか? 以上、経験談でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • スギ花粉の時期から鼻がおかしい(鼻詰まり)

    スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まりました。鼻詰まりになった初期は鼻の粘膜が腫れてるような感じの詰まりで、まず右鼻がつまり次第に左も詰まり医者に行きました。 最初もらった点鼻薬・飲み薬は効かずすぐまた医者に行き変えてもらいました。飲み薬のアレルギー性鼻炎の薬はそれでも効果は分らなかったのですが、点鼻薬のコールタイジンが左鼻に何とか効き方鼻で過ごしました。それが4か月くらい続きました。 その後症状が変わって、鼻が腫れてる感じがなくなり鼻水が詰まる感じに変わりました。起きてる時は相変わらず左鼻がつまりコールタイジンを使うと右も少しの間通るようになりました。寝ると下側にしている方の鼻がつまるようになりました。それでも結構つらく鼻詰まりが始まった春先から熟睡出来た事が全くなく身体の調子がいつも悪いです。医者はアレルギー性鼻炎だとしか診断せずくれるのはアレルギー性鼻炎の飲み薬(鼻詰まりに効果があるやつ)と点鼻薬コールタイジンです。しかし、飲み薬は全く効いてなく、最近はコールタイジンを使ってもだめです。多分鼻水が詰まってるからだと思います。ものすごく不快で鼻水も喉に落ちてるようで気持ち悪くて痰が絡んでます。これは本当にアレルギー性鼻炎なのでしょうか。このまま行くと1年経ってしまいます。1年間まともに寝てないなんて尋常ではない気がします。心療内科で睡眠薬の効果もある鬱の薬のコントミンを以前服用してました。副作用で鼻詰まりがあり鼻詰まりの初期症状が出る前に飲むと鼻詰まりになるようになったので止めて他の薬に変わったのも眠れない要因になってます。なので鼻をとにかく治してしまいたいのです。このような鼻詰まりが続いた事がある人や何か知識のある人お願いします。このような時間になっても眠れません。

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • 点鼻スプレー使いすぎ

    私はアレルギー性鼻炎がありまして、鼻詰まりのたびに病院に行っていました。 しかし点鼻スプレーの存在をしってから1年ほどずっと使い続けて、最近効果が薄くなってきて、回数がおおくなり、 おかしいな?と思って調べてみるいると、使いすぎてはいけないと知りました。 鼻詰まりがよけいひどくなってしまったのですが、どうしたら改善されるでしょうか? 病院にも相談してみようと思います。

  • 市販の点鼻薬

    季節の変わり目になると鼻の調子がどうも悪くなりがちで、鼻通りが悪くて鼻呼吸がしづらく、頻繁にではないですが鼻をかむとたまに白か透明っぽい色の粘っこい鼻水がでます。 病院に行くのが一番とは思いますが、一時的なものであると思いますので市販薬で凌いで乗りきろうと考えています。 そこそこ重めの花粉症持ちで、その時期に使っていた『コンタック鼻炎スプレー』がまだ少し残っているんですが、季節性アレルギー性専用…と書いてありました(^^; そこで、上記の点鼻薬と同じ様に、できれば血管収縮剤の入っていない市販の点鼻薬でオススメがありましたらぜひ教えて下さいm(__)m

  • 点鼻薬について

    点鼻薬についてお尋ねします。 私は年中鼻炎に悩まされており、エージーノーズという点鼻薬を約10年間愛用しています。 病院で鼻を診てもらったところ、鼻中隔湾曲症のため、手術をしないと治らないが、成功率が低いこと、成功しても再発率が高いことから手術はあまりお勧めできないと言われました。 でも、鼻が常にムズムズしているし、鼻水が止まらなくて困ることもしょっちゅうなので、点鼻薬が手放せないのです。 点鼻薬を差すと一時的にではありますがスッキリします。 ただ、点鼻薬を使い続けるとかえって症状が悪くなるとか、点鼻薬で鼻の奥を冷やすことで鼻の中の筋肉が発達し、鼻が大きくなってしまうという話しを聞いたことがあります。 私はもともと人より大きくて丸い鼻の持ち主ですが、何となく点鼻薬を使い始めてからさらに鼻がデカくなったような気もします。 点鼻薬を使い続けるのは良くないのでしょうか? また、点鼻薬で鼻がデカくなることはあるのでしょうか? もし点鼻薬が有害で、手術も成功率が低いとすれば、鼻炎を少しでも和らげる良い方法は他にあるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • パブロン点鼻は飲んでも大丈夫でしょうか?

    メーカーに問い合わせしようかとしたところ土日祝は休みなようなので質問します 最近鼻づまりが酷くてパブロン点鼻という鼻炎スプレーを使っているんですがこれは 効果はかなり良いんですが使用後 鼻の奥に液体がたまってしまい変な感じです 出そうにも鼻をかんでもうまく出ず鼻をすする感じで飲み込んでしまいます まあそう言うことも入れた上で開発したと思うんですが このような薬品の場合飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 点鼻スプレーの使いすぎで鼻づまりが悪化(切実)

    点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果 スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。 なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で 解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。 その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。 実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。 今日、夜10時頃ネットをしていたら 過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。 一度、鼻がつまったと思いきや 鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。 もう苦しくて仕方ありません(助けてください) ですが、点鼻スプレーを続けることで鼻づまりが悪化した。 点鼻スプレーを続けることで下手すると入院や手術になりかねない。 このような事実をgooで目の当たりにしてとてもショックでした。 今日限りで点鼻スプレーの使用を止めたいのですが・・・ 質問です。 ●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。 ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか? ●スギ花粉に悩む方も、点鼻スプレーのやりすぎでスギ花粉の時期を過ぎても 鼻づまりに悩まされてるそうですが、レーザー治療をやれば点鼻スプレーにより 悪化した鼻づまりも解消し一年間は効き目が維持しますでしょうか? 点鼻スプレーの過度の使用で鼻づまりが悪化したけど 解放された方の苦い経験談、そして専門家のご回答をよろしくお願いいたします。

  • 市販の点鼻薬について教えてください

    花粉症歴8年、妊娠、出産の度に症状が重くなってきました。 やっと授乳も終わり、去年の花粉シーズンから通院して お薬を飲むようになりました。アレロックやアレグラが きかず、レスタミンも効かなかったのに、クラリチンと ゼスランに変えたのと、フルナーゼの点鼻薬が五日目 ぐらいから効きだし、去年は大量の花粉飛散の中 割と楽に過ごせました。 通院する前は、安易に市販の点鼻薬を使っていましたが 医者から絶対使わないほうがいいと言われました。 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン系の点鼻薬ではなく 血管収縮剤のほうの即効性のある点鼻薬のほうです。 かえって鼻の中が腫れて余計鼻づまりになるとか言っていましたが 本当なんでしょうか? 花粉の時期は薬が効きだせば良い状態が続くのでそのような 点鼻薬に頼ることはないのですが、効き出すまでの何日間とか 風邪による急激な鼻づまりとかには、どうとても使いたくなるのです。 両穴ともピッタリ閉じてしまい、口呼吸のみです。 しゃべるのも何か不便さを感じます。(うまく声がでない) 口で息すれば、息ができるのに精神的に呼吸困難になりそうな 想像をしてしまい、パニックになることもあります。 市販の点鼻薬について詳しい方がいらっしゃいましたら そういう副作用がどうしておこるのか教えていただけないでしょうか? 短期的だとしても、もともと鼻炎で腫れやすいタイプの人は 使わないほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう