• 締切済み

健康になるには

健康になるには、自己治癒力、免疫を上げるには 病気やストレスに強い体を心をつくるには どうすればいいのでしょうか。 何かいい情報や方法がありましたら教えて下さいませ。 (ネットワーク系の商材の紹介はご遠慮下さい。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• yt_inoue
回答No.4

食事、睡眠、運動、人間関係、前向きな考え方を管理することだと思います。 鬱病の症状としてあげられるようなこ事と逆の行動をとることだと思います。 とりあえず思いつく物を適当に列挙します。 ・食事 旬のものを食べる。野菜、魚を食べる。 肉、油、甘いもの、刺激物を控える。 アルコールは節度を守る。 はら八分目を守る。 ・睡眠 早寝、早起き。可能なら昼寝。 ・運動 無理のない適度な運動。 時間を確保するのが難しい場合、エレベータを使わないなどできることから。 ・人間関係 人間は偏見の塊なので一人よがりにならないようになるべく社交的に行動する。 人間は動物の一種なので理性でわかっていても行動できない。 衝動で動く、衝動を刺激するのに他人からの評価は有効。 自分に自信が持てない場合、自分を信じてくれる周りの人を信じることで間接的に自信を持つようにおする。 目標を同じものを持つ人に、逐一連絡をとりあう。 困ったら、相談する。自分の不得意なことは周りの得意な人に任せる。 自分の得意なことで周りの人に貢献する。 ・前向きな考え方 自分の理想な状態を思い浮かべ、そこに到達するまでの中間目標を立てる。 理想と現実には常にギャップがあることを把握し、頑張れば達成できそうな目標をたてる。 自分はどういうことをしたいのか、得意なことは何なのか、把握するように努力する。 時間、お金、労力は有限である事をしり、重要度の高い事にリソースを集中する。 自分の能力に合わせて管理できる量の仕事、人間関係、物を管理する。 こんな事やっても無駄と思っても衝動が消えない場合は衝動に身を任せる。やりたいと思ったことは即実行。 不安に思うことを書き出す。 情報に振り回されすぎない。 日記をつける。 諦めないで継続する。継続できるように手を抜く。 どうしても気が進まないときは本当にやらなければいけないことだったのか、 やらないとどんなデメリットがあるか書き出す。 管理、継続できそうもないと思ったら、思い切って諦める、捨てる、断る、割り切る。 不完全を受け入れる。0,1で考えすぎない。 見栄を張らない。ありのままの自分をさらし、かっこ悪い自分を人前にさらしても平気になれるようにする。本音をさらす。 現実を受け入れる。

• sirocop
回答No.3

健康は、精神面と肉体面がありますね。 精神面は、前向きに考えるとか、よく笑うとか、とにかくウチにこもらないようにする というようなことになりますが。 肉体面では、運動と、とにかく体に入れるものに注意すること。 ここで、ポイントは体に入れるのは食べ物、飲み物だけでないということです。 空気、酸素です。つまり呼吸です。 精神面、肉体面の両方にかかわる最も根本的な自己治癒力、免疫の向上方法として 私は呼吸を気にするということを上げておきます。 一日のうち、何分かでも腹の底から、深く、ゆっくりと呼吸をする。 こうすることで精神的にも、肉体的にも健康に向かうことが多いです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 栄養バランスのいい食事 ストレスとうまく付き合うこと 定期健康診断を受ける事 適度な運動 ですかね

• blazin
回答No.1

規則正しい生活ですよね。 質の良い睡眠と栄養バランスのとれた食事、適度な運動。 それが何よりの基本です。 後は日の光をよく浴びる☆