• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎は免疫力が高すぎるからなる病気なの

アトピー性皮膚炎は免疫力が高すぎるからなる病気なのですか? 免疫力が高い=超健康体だと思っていたのに免疫力が弱い人の方がアトピー性皮膚炎にならないって不思議ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.1

  免疫力が高いのではなく、過剰反応している異常事態というだけではないかと思います。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

誰が言ったの?

関連するQ&A

  • 【医学・アトピー性皮膚炎】アトピー性皮膚炎は皮膚の

    【医学・アトピー性皮膚炎】アトピー性皮膚炎は皮膚の病気なのですか?神経の免疫異常ではなく?皮膚上だけの問題なのですか?

  • 【医学・免疫力の不思議】人間の免疫力の不思議につい

    【医学・免疫力の不思議】人間の免疫力の不思議について質問です。 いま街中ではインフルエンザが流行っています。 そして風邪になるのは体の免疫力が下がっているからだと言われて、免疫力を高めると風邪に引きにくくなると言われますが、アトピー性皮膚炎の人は免疫力が低いのでアトピー性皮膚炎が発症しているわけですよね? でも、ずっと免疫力が下がっているアトピー性皮膚炎の人がインフルエンザにならないのはなぜですか? もしかして免疫力と風邪、インフルエンザになるならないは関係がないのでは? もし免疫力が下がると風邪を引くなら、アトピー性皮膚炎の人は年中風邪を引いてないとおかしいと思います。

  • 【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたん

    【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたんですけど】 アトピー性皮膚炎の患者はステロイドの副腎質ホルモンが効くと言われて医者から処方される。 ステロイドの副作用は免疫力が下がるということ。 アトピー性皮膚炎が免疫力が弱く皮膚が弱いんじゃなくて、免疫力が強く皮膚を自らの免疫細胞によって破壊されているとしたら、ステロイドによって副作用と言われていた免疫力が下がるという効果によってアトピー性皮膚炎の炎症が抑えられていると考え直すと、 アトピー性皮膚炎を治すには免疫力を下げること。という結論に達しました。 日常生活で免疫力を下げる行為ってどういうのがありますか? アトピー性皮膚炎の人はシャワーをめっちゃ浴びろと言われたり、ぬるいお風呂に浸かれとか、逆にお風呂に入らない方がアトピーが良くなる。シャワー、お風呂の入りすぎが逆にアトピーを悪化されているとか間逆の事が良いと言われたりどっちなんだよと思う定説があるが、これを免疫力を下げるという観点から見ると、 シャワーは冷水を浴びる ぬるいお風呂ではなく水風呂に入れ お風呂に入るな は全て免疫力が下がる行為と言えます。 ということは日常生活にもっと免疫力を下げる行為を増やせばアトピーは治るのではないかと発見したわけでみなさんの文殊の知恵で免疫力を下げる日常生活行為を多く上げて貰えればアトピーの人は免疫力がますます下がってアトピーは治ると思うので教えてください。 しかし、不眠不休で寝ずにいる行為は免疫力は下がりますがアトピーは良くならない不思議な免疫力低下行為であります。こういう例外もあるのが不思議です。 免疫力を下げればアトピーは治ると言っておきながら深夜まで起きているとアトピーは悪化するので微妙な発見ですが日常の免疫力を下げる行為をリストアップしたいのでご協力ください。 花粉症のアレルギーも過敏反応なので免疫力を低下させると治ることになるんだが、免疫力を下げるために花粉症の人に花粉を投与し続けるとアレルギー反応で死んでしまう。 免疫力が強すぎて死んでしまう。 アナフィラキー症候群。 免疫力が強すぎるので弱めると治るという説の説得力が欠けるがアトピーは皮膚が弱いんじゃなくて免疫力が強すぎるからなるんだと思っている。

  • アトピーと免疫の関係

    成人、中程度のアトピーです。 ステロイド薬とプロトピックを使用しています。 二つとも、『免疫の働きを抑制させ炎症を抑えさせる』薬だと思うのですが、 それを考えると、逆に、体の免疫力を高めるとアトピーは悪化するのでしょうか? 病気を予防する為にと、免疫力を高める食事や生活を心がけていたのですが、 もしかしたら、それらがアトピーを改善する妨げになっているのでは? と、疑問に思い質問させていただきました。よろしくおねがいたします。

  • アトピーと免疫

    アトピーの人はTh2が優位なそうですが、ほかにもアトピー独特のものはあるでしょうか。 免疫については全くの素人ですので、わかりやすく 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【医学】アトピー性皮膚炎は、皮膚の表面上だけの病気

    【医学】アトピー性皮膚炎は、皮膚の表面上だけの病気と言いますが皮膚の深部が痒いのはなぜですか?

  • アトピー性皮膚炎

    自分は小さい頃からアトピー性皮膚炎を持っていて乾燥してたり暑い場所にいたりすると体が全体的に痒くなったり寝てる時にかいちゃって肌があれてたり、カサブタとかできたりしてるんですけど、周りから見てアトピーの人ってどのように見えてますか? 色んな人の声を聞きたいので気軽に回答して頂いたら嬉しいです よろしくお願いします

  • アトピー性皮膚炎は直らない?

    20代のものです。 アトピー性皮膚炎は一生直らない病気なんですか? 医者に程度は軽くなるものの、完全に消えることはないといわれたんですが。 アトピー体質というものは変わらないのでしょうか。

  • 【医学】アトピー性皮膚炎は血液の病気ですか?

    【医学】アトピー性皮膚炎は血液の病気ですか?

  • アトピー性皮膚炎

    私は今年、高校生になる15歳の女です。 私は生まれつきアトピー性皮膚炎を持っています。 中学生になってから、中3になるまでは症状が出なかったのですが、中3になってから両腕とひざの裏に症状が出てきました。受験の事で心配事や不安があったので、精神的なものからきてしまったのだと思います。 しかし、受験が終わって2ヶ月以上たつというのに、なかなか直りません。以前と比べると、軽くなってきているのですが、かゆくなる事もしばしばあります。 高校生になる前になくなってほしいと思っていたのですが。。 効果がある治療法やアトピー性皮膚炎に良い食べ物など、アトピー性皮膚炎に関して分かる事があれば教えてほしいです。 急に直す事は出来ないと思いますが、地道に直していきたいです。 余談ですが、中3の9月にあった2泊3日の修学旅行でひどかったアトピー性皮膚炎の症状がほぼ完治していた事がありました。 ちょっと不思議です。やっぱり、精神的なものが大きいのでしょうか。