• ベストアンサー

【医学・アトピー性皮膚炎】アトピー性皮膚炎は皮膚の

【医学・アトピー性皮膚炎】アトピー性皮膚炎は皮膚の病気なのですか?神経の免疫異常ではなく?皮膚上だけの問題なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.2

アトピー性皮膚炎の病変部位は皮膚だけです。ただし全身の免疫異常やがあると言われています。  皮膚に関しては、元来角層の保湿能が低いなど皮膚の物理的免疫能の異常があること、そして各種の刺激(たべもの、精神的ストレス、気温、発汗、感冒など)でかゆみを誘発しやすい体質があり、それらの複合要因でかゆみを引き起こし、掻破することで皮膚の物理的バリヤが破壊され各種抗原が入ってきて免疫を賦活してアレルギーを悪化させかゆみを増します。また物理的刺激そのものもサイトカインや神経を介してかゆみを増幅します。そしてさらに掻破することで悪循環に陥ります。  また、全身の要因ではアトピー性皮膚炎の人はアレルギー性鼻炎、気管支喘息、アレルギー性結膜炎の合併率が高いことから、皮膚だけでなく全身に共通する素因があると言われています、また家族集積性もありますので遺伝素因もあると言われています。  

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

アトピー性皮膚炎とは、もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多くみられる皮膚の炎症を伴う病気です。 原因は不明ですが、体質や遺伝などが発症に関与していると考えられています。 また、ダニやホコリ、発汗などの物理的な刺激や精神的ストレスなどはアトピーの症状を悪化させることが知られています。 と言うことで、明確な原因が不明な場合もあるため、神経、精神、免疫などの問題の複合症状と言えるとおもいます。

関連するQ&A

  • 【医学】アトピー性皮膚炎は、皮膚の表面上だけの病気

    【医学】アトピー性皮膚炎は、皮膚の表面上だけの病気と言いますが皮膚の深部が痒いのはなぜですか?

  • 【医学】アトピー性皮膚炎は血液の病気ですか?

    【医学】アトピー性皮膚炎は血液の病気ですか?

  • アトピー性皮膚炎は免疫力が高すぎるからなる病気なの

    アトピー性皮膚炎は免疫力が高すぎるからなる病気なのですか? 免疫力が高い=超健康体だと思っていたのに免疫力が弱い人の方がアトピー性皮膚炎にならないって不思議ですよね。

  • 【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたん

    【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたんですけど】 アトピー性皮膚炎の患者はステロイドの副腎質ホルモンが効くと言われて医者から処方される。 ステロイドの副作用は免疫力が下がるということ。 アトピー性皮膚炎が免疫力が弱く皮膚が弱いんじゃなくて、免疫力が強く皮膚を自らの免疫細胞によって破壊されているとしたら、ステロイドによって副作用と言われていた免疫力が下がるという効果によってアトピー性皮膚炎の炎症が抑えられていると考え直すと、 アトピー性皮膚炎を治すには免疫力を下げること。という結論に達しました。 日常生活で免疫力を下げる行為ってどういうのがありますか? アトピー性皮膚炎の人はシャワーをめっちゃ浴びろと言われたり、ぬるいお風呂に浸かれとか、逆にお風呂に入らない方がアトピーが良くなる。シャワー、お風呂の入りすぎが逆にアトピーを悪化されているとか間逆の事が良いと言われたりどっちなんだよと思う定説があるが、これを免疫力を下げるという観点から見ると、 シャワーは冷水を浴びる ぬるいお風呂ではなく水風呂に入れ お風呂に入るな は全て免疫力が下がる行為と言えます。 ということは日常生活にもっと免疫力を下げる行為を増やせばアトピーは治るのではないかと発見したわけでみなさんの文殊の知恵で免疫力を下げる日常生活行為を多く上げて貰えればアトピーの人は免疫力がますます下がってアトピーは治ると思うので教えてください。 しかし、不眠不休で寝ずにいる行為は免疫力は下がりますがアトピーは良くならない不思議な免疫力低下行為であります。こういう例外もあるのが不思議です。 免疫力を下げればアトピーは治ると言っておきながら深夜まで起きているとアトピーは悪化するので微妙な発見ですが日常の免疫力を下げる行為をリストアップしたいのでご協力ください。 花粉症のアレルギーも過敏反応なので免疫力を低下させると治ることになるんだが、免疫力を下げるために花粉症の人に花粉を投与し続けるとアレルギー反応で死んでしまう。 免疫力が強すぎて死んでしまう。 アナフィラキー症候群。 免疫力が強すぎるので弱めると治るという説の説得力が欠けるがアトピーは皮膚が弱いんじゃなくて免疫力が強すぎるからなるんだと思っている。

  • 【医学・アトピー性皮膚炎は湿気によって起こる?】

    【医学・アトピー性皮膚炎は湿気によって起こる?】 新しい家を自然素材を売りにしてい住宅デザイン事務所に注文住宅を依頼しました。シックハウス症候群が出にくい素材を使って建てられました。するとアトピー性皮膚炎が出なくなった。 という逸話がホームページで紹介されましたが、医者が「なぜ自然素材だとアトピーが出ないのですか?」と変な質問をしてしまいました。で、周りがそれはそうだと調べに入ったのです。 そして天然素材の家に住むアフリカ地域の人もアトピー性皮膚炎の発症率が高いことが分かりました。 なぜ分かったかというと、アトピー性皮膚炎の治療薬の出荷数量を製薬会社から取り寄せて見たわけです。 天然素材を使っても使わなくてもアトピーとは関係性がなかったんです。 で、さらに出荷数を見るとアトピー性皮膚炎の患者が増え続けている地域が分かりました。 発展途上国の中国も含まれていて空気が悪いからアトピーになる線で言われていましたがアトピー発生率と関係性が薄いことが分かりました。 ハウスダストのカビやダニ。これらは湿気が原因だと分かりました。 湿気が多い地域にアトピー性皮膚炎患者が多いという結論に達したのです。 合ってますか?

  • 【医学】なぜアトピー性皮膚炎の人は甘い物を食べると

    【医学】なぜアトピー性皮膚炎の人は甘い物を食べると体が痒くなると言っているのでしょうか? 糖類、糖質を摂取しても体が痒くなる成分が多大に分泌されるという人体メカニズムではないのに、アトピー性皮膚炎の人たちはなぜ甘いものを食べると身体が痒くなると信じ切ってしまっているのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎は直らない?

    20代のものです。 アトピー性皮膚炎は一生直らない病気なんですか? 医者に程度は軽くなるものの、完全に消えることはないといわれたんですが。 アトピー体質というものは変わらないのでしょうか。

  • 【医学・免疫力の不思議】人間の免疫力の不思議につい

    【医学・免疫力の不思議】人間の免疫力の不思議について質問です。 いま街中ではインフルエンザが流行っています。 そして風邪になるのは体の免疫力が下がっているからだと言われて、免疫力を高めると風邪に引きにくくなると言われますが、アトピー性皮膚炎の人は免疫力が低いのでアトピー性皮膚炎が発症しているわけですよね? でも、ずっと免疫力が下がっているアトピー性皮膚炎の人がインフルエンザにならないのはなぜですか? もしかして免疫力と風邪、インフルエンザになるならないは関係がないのでは? もし免疫力が下がると風邪を引くなら、アトピー性皮膚炎の人は年中風邪を引いてないとおかしいと思います。

  • 【医学、薬学、化学】なぜ蝉の抜け殻がアトピー性皮膚

    【医学、薬学、化学】なぜ蝉の抜け殻がアトピー性皮膚炎の炎症を抑える効果があるのですか?

  • アトピーの人が体温調整の身体機能が落ちていて皮膚か

    アトピーの人が体温調整の身体機能が落ちていて皮膚から滲み出るように汗が出るのは汗腺がどういう状態になっていると表現するのが適切な表現なのか教えてください。 疑問1: アトピーの人は多汗症の人が多い?本当?嘘? 疑問2: 他の健康な皮膚状態の人より急吹き出るのは「汗腺が死んでいるからだ」と表現したら、「汗腺が死んでいたら汗は出ないのでその表現はおかしい」と言われた。 汗腺が死んでいるので毛が抜けると言ったら、汗腺が死んでいたらもう二度と毛は生えてこないので、汗腺が死んでいるわけではない。と言われた。 ということは、アトピーの人の多汗症は一般的な多汗症の人と同じで、自律神経と副交感神経系の調整が下手なので?機能低下しているので汗をかきやすい?汗をかきやすいという表現はおかしく、皮膚のアトピーによる異常が汗腺の暴走を引き起こしているので、交感神経、副交感神経系の自律神経がおかしくなっているのとはまた違う気がしますが何が原因なのでしょう? アトピーだから汗が止まらない?皮膚が異常をきたしているから汗を止める方が危険だというが医者は分かっていないと思う。 汗が異常に止まらなくなる。本当に神経の心の問題だけなんでしょうか? 私は多汗症の飲み薬を処方して汗を止めることで痒みも収まりアトピーは回復すると思うので多汗症の飲み薬を処方すべきだと思います。 アトピーの人に汗は止めたら新陳代謝が狂うので悪化するというが飲んで試して悪化するのかテストすべきだと思う。 する前から汗腺を止めたらダメと決めつけるから一向にアトピーの患者は減ってないし、皮膚科の医者は治せてないんですよね。