アトピーの人の体温調整と汗腺の状態について

このQ&Aのポイント
  • アトピーの人が体温調整の身体機能が落ちていて皮膚から滲み出るように汗が出るのは、汗腺が過剰に働いているためです。
  • アトピーの人は通常よりも多くの汗をかく傾向があり、多汗症の人が多いという統計的な傾向があります。
  • アトピーの人の多汗症は、自律神経と副交感神経系の調整が下手で機能低下しているために起こる可能性があります。ただし、汗腺が死んでいるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーの人が体温調整の身体機能が落ちていて皮膚か

アトピーの人が体温調整の身体機能が落ちていて皮膚から滲み出るように汗が出るのは汗腺がどういう状態になっていると表現するのが適切な表現なのか教えてください。 疑問1: アトピーの人は多汗症の人が多い?本当?嘘? 疑問2: 他の健康な皮膚状態の人より急吹き出るのは「汗腺が死んでいるからだ」と表現したら、「汗腺が死んでいたら汗は出ないのでその表現はおかしい」と言われた。 汗腺が死んでいるので毛が抜けると言ったら、汗腺が死んでいたらもう二度と毛は生えてこないので、汗腺が死んでいるわけではない。と言われた。 ということは、アトピーの人の多汗症は一般的な多汗症の人と同じで、自律神経と副交感神経系の調整が下手なので?機能低下しているので汗をかきやすい?汗をかきやすいという表現はおかしく、皮膚のアトピーによる異常が汗腺の暴走を引き起こしているので、交感神経、副交感神経系の自律神経がおかしくなっているのとはまた違う気がしますが何が原因なのでしょう? アトピーだから汗が止まらない?皮膚が異常をきたしているから汗を止める方が危険だというが医者は分かっていないと思う。 汗が異常に止まらなくなる。本当に神経の心の問題だけなんでしょうか? 私は多汗症の飲み薬を処方して汗を止めることで痒みも収まりアトピーは回復すると思うので多汗症の飲み薬を処方すべきだと思います。 アトピーの人に汗は止めたら新陳代謝が狂うので悪化するというが飲んで試して悪化するのかテストすべきだと思う。 する前から汗腺を止めたらダメと決めつけるから一向にアトピーの患者は減ってないし、皮膚科の医者は治せてないんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

アトピー性皮膚炎で皮膚表面からにじみ出てくるのは滲出液で、正体は血管からもれて出てきた、血液成分のうち、水やタンパク質(グロブリン、アルブミン、フィブリノーゲン)などの血漿です。やや黄色みを帯びた中性の液体です。 一方で汗(あせ)とは、哺乳類が皮膚の汗腺から分泌する液体である。およそ99%が水であるが、さまざまな溶解固形物(主に塩化物)も含む[1]。o-クレゾール、p-クレゾール、および少量の尿素などの化学物質もしくは芳香化合物も含まれている[要出典]。汗を分泌することを発汗といいます。 全く違うものです。 疑問1 A:これは全部がそうだとは言えないし季節によっても違う。少なくても汗の多い人だからアトピー性皮膚炎だとは言い切れない。 だから、この話は「嘘」 疑問2 A;最初に説明した通り、医学的には実証されているので、あなたの認識が間違っている。 あなた自身がテストしてみてください。その上でどう処置したらよいのか、何の薬を処方したらよいのかを判断してください。 多汗症とアトピー性皮膚炎による浸出液は全く関係ありません。 このように、誤った認識をしている人が多いから、アトピー性皮膚炎への偏見やそのつらさを理解していない人がたまにいるんですよね。 藪でも医者の方がましです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます