アトピー性皮膚炎で運動する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎で運動する際は、炎症を悪化させないように注意が必要です。医師からは一生完治できないと言われていますが、適切なケアと管理で症状を抑えることは可能です。
  • アトピー性皮膚炎と運動の相性は悪いとされています。発汗や摩擦によって炎症が悪化することがあります。特に手の皮膚は摩擦によって症状が悪化しやすいため、注意が必要です。
  • アトピー性皮膚炎で運動している人もいますが、個人の状態によって異なるため、自分に合った方法を見つける必要があります。医師や専門家のアドバイスを受けながら、症状の管理を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー性皮膚炎で運動。。

僕は、24歳の時にボクシングを習ってましたが、習い始めたと同時に24歳の時に成人型アトピーを患いました。 複数の医師に成人型アトピーは現代医学では一生完治できないので症状を抑える事はできると言われました。 運動すると発汗で炎症が悪化して結局、運動できない程になりボクシングを一時中断しました。 29歳の現在また再度習い始めるのですが、また炎症が悪化するか心配です。 以前の時は、サンドバックを叩いたりの摩擦で手の皮膚炎が悪化したりしました。汗と摩擦で炎症が悪化してしまうので当時困りました。 同じようにアトピー性皮膚炎で運動してる人はいますか?。 もし何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

家族が小児から成人してもアトピーが治らずにいます。 テニスをしています。 速乾性の紫外線防止効果のある滑りの良いウエアーを着用。 終了後シャワーを浴びる事ができないので、すぐに着替え。帰宅後は即シャワー・薬の塗布。 朝起床後、夜の入浴後も薬の塗布。これでやりくりしています。(薬は定期的に皮膚科を受診し症状に合わせて頂いています) 汗以外のことを考えると、紫外線や砂埃でテニスのほうが悪条件ですが、何とか好きな運動を続けるために努力しているようです。 これもアトピーの程度によりますので、アドバイスになるのかどうか・・・・ボクシングのクローブの中は過酷ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も成人になってもアトピーがあります。 運動はしていないのですが・・。 学生のころはやはり汗をかく部分がひどくなっていました。 皮膚科の先生に相談したところ、 汗をかいた時には、一番いいのはすぐシャワー。 石鹸で洗わなくても、水で流すだけでいい。 出来ないときには出来るだけふき取ったほうがいいと言われました。 なので、汗をかくこと自体よりもその後の放置が悪いのかなと思います。 ボクシングをされるなら、 たとえば発汗性のあるウェアではなく 汗を吸い取りやすい素材にするとか、 ボクシングの後はシャワーするとか 気をつければ運動自体は問題ないように思います。 ただ私はお酒を飲んで体が熱くなってもアトピが悪化するので、 運動による体温の熱で悪化するようであれば、 ボクシングも出来ないかもしれないですね・・。 あまり参考になりませんでしたが、 なんとか好きなボクシングできるといいですね。