アトピー性皮膚炎で運動する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎で運動する際は、炎症を悪化させないように注意が必要です。医師からは一生完治できないと言われていますが、適切なケアと管理で症状を抑えることは可能です。
  • アトピー性皮膚炎と運動の相性は悪いとされています。発汗や摩擦によって炎症が悪化することがあります。特に手の皮膚は摩擦によって症状が悪化しやすいため、注意が必要です。
  • アトピー性皮膚炎で運動している人もいますが、個人の状態によって異なるため、自分に合った方法を見つける必要があります。医師や専門家のアドバイスを受けながら、症状の管理を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー性皮膚炎で運動。。

僕は、24歳の時にボクシングを習ってましたが、習い始めたと同時に24歳の時に成人型アトピーを患いました。 複数の医師に成人型アトピーは現代医学では一生完治できないので症状を抑える事はできると言われました。 運動すると発汗で炎症が悪化して結局、運動できない程になりボクシングを一時中断しました。 29歳の現在また再度習い始めるのですが、また炎症が悪化するか心配です。 以前の時は、サンドバックを叩いたりの摩擦で手の皮膚炎が悪化したりしました。汗と摩擦で炎症が悪化してしまうので当時困りました。 同じようにアトピー性皮膚炎で運動してる人はいますか?。 もし何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

家族が小児から成人してもアトピーが治らずにいます。 テニスをしています。 速乾性の紫外線防止効果のある滑りの良いウエアーを着用。 終了後シャワーを浴びる事ができないので、すぐに着替え。帰宅後は即シャワー・薬の塗布。 朝起床後、夜の入浴後も薬の塗布。これでやりくりしています。(薬は定期的に皮膚科を受診し症状に合わせて頂いています) 汗以外のことを考えると、紫外線や砂埃でテニスのほうが悪条件ですが、何とか好きな運動を続けるために努力しているようです。 これもアトピーの程度によりますので、アドバイスになるのかどうか・・・・ボクシングのクローブの中は過酷ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も成人になってもアトピーがあります。 運動はしていないのですが・・。 学生のころはやはり汗をかく部分がひどくなっていました。 皮膚科の先生に相談したところ、 汗をかいた時には、一番いいのはすぐシャワー。 石鹸で洗わなくても、水で流すだけでいい。 出来ないときには出来るだけふき取ったほうがいいと言われました。 なので、汗をかくこと自体よりもその後の放置が悪いのかなと思います。 ボクシングをされるなら、 たとえば発汗性のあるウェアではなく 汗を吸い取りやすい素材にするとか、 ボクシングの後はシャワーするとか 気をつければ運動自体は問題ないように思います。 ただ私はお酒を飲んで体が熱くなってもアトピが悪化するので、 運動による体温の熱で悪化するようであれば、 ボクシングも出来ないかもしれないですね・・。 あまり参考になりませんでしたが、 なんとか好きなボクシングできるといいですね。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピー性皮膚炎と…プレゼント

    今年22歳になった大学四年の学生です。 悩んでいます。どうか教えてください。 彼はアトピー性皮膚炎です。 とくに冬になるとものすごく乾燥したり、敏感になるらしく、とてもかゆくなるそうです。 彼のアトピーは全身にあり、(頭皮が特に…顔には症状がでないみたいです) とてもかゆがっているのをみると どうにかしてあげたいです。 かゆみや完治する方法はないかな…といろいろ 調べたのですが、大きな病院に行って治療するくらいしか完治の方法はない?みたいで… 彼は自分でもなんとかして、悪化するのを防ぎたいと言っているので スキンケア商品やヘアケア商品などがいいかな…と思っています。 ヘアケアの商品などで、アトピー性皮膚炎の方の専用の商品などもあると伺ったのですが、 実際問題どういう使い心地なのか…も心配です…。 スキンケアに関しては 最近メンズコスメなんてものが流行っているので、スキンケアブランドから選んで 買おうかな、と思ったのですが、   アトピー性皮膚炎の人の場合、どんなものを使ってスキンケアしているのかもわからず、 市販で売っているようなものでも大丈夫なのか、心配です。 彼は自分は敏感肌だからあまり空気の悪い場所に長時間いられない、とまで 言っているので、敏感肌?ではあると思います。 アトピー性皮膚炎に詳しい方、 経験のある方、知識のある方、スキンケアブランドなどに詳しい方 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 【医学、薬学、化学】なぜ蝉の抜け殻がアトピー性皮膚

    【医学、薬学、化学】なぜ蝉の抜け殻がアトピー性皮膚炎の炎症を抑える効果があるのですか?

  • アトピー性皮膚炎とは体に何か成分が生成されなくてな

    アトピー性皮膚炎とは体に何か成分が生成されなくてなる病気ではないのですか? 何かが生成されなくてアトピー性皮膚炎になるのだと思っていましたが、血液検査をしても血液に問題がなく、かきむしって血が人より体外に排出されるので鉄分不足が皮膚の劣化を招いていると仮説を立てて、一般成人の必要量の4倍の鉄分を一時的に研究目的で4ヶ月投与してみましたが投与しすぎて下痢を起こしたので一般成人の2倍の量を投与し続けたところ下痢はなくなり、2倍を3ヶ月投与したところなんとアトピー性皮膚炎は変化がありませんでした。 アトピー性皮膚炎で不足しているだろう生成成分を外部から与えてもアトピー性皮膚炎は治りませんという結論に達しました。 アトピー性皮膚炎はアレルギー反応を抑える抗アレルギー剤を死ぬまで飲み続けないといけないのでしょうか? よくなったからと言って抗アレルギー剤を飲むのをやめると再発症します。 発症はしているけど抑えて見えないだけで完治はないと思います。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • アトピーがひどくて、精神的に辛いです

     現在、二十歳の女です。今思えば、5年前から顔のアトピーに悩んでいます。高校を卒業する頃には、日常生活もままならないほど顔が赤くなり、やけどを負ったような状態になってしまいました。こんな状態で進学出来るはずもなく、皮膚の状態が良くなってきてから将来の事を考えるようにしました。それから、皮膚科で治療を受けてきましたが、完治することはなく、またぶり返してしまうという繰り返しでした。成人式でも、化粧が出来ないくらいひどかったです。  それでも、高校の時よりは良くなり、いつかは自分で食べていかなければならないので、最近では、進学して資格を取ることも考えてきました。しかし、アトピーが悪化したらどうしようとか、ひどいときには集中力もままならないので心配です。また、アトピーのせいで、精神的にも落ち込む事が多くなってしまった気もします。  最近まで、無理をしない程度にバイトもしてきました。確かに疲れると、アトピーも悪化してしまうような気はします。それでも、自分の人生を諦めたく無いと言う気持はあります。精神的に、アトピーとうまく付き合って行く方法は何でしょうか。

  • アトピー性皮膚炎??

    去年の秋に成人型アトピー性皮膚炎と診断されました。私の症状は目の下がただれ、鼻の下がかさかさになり時には切れるときがあります。そして口の周りも切れたり、かさつくのです。それ以外に首に発疹が出ると言った程度です。体にはほとんど出ません。 私は温泉が大好きでよく行くのですが、温泉に行くとこのような症状になります。温泉って皮膚に効きそうな気がするのですが・・・だめなんですかねー? そしてしょうゆが混じったものを食べたときによく口の周りがかさつきます。 目の下がただれたときなんてすごく年取った顔になって見てられないんです。 ステロイドは使いたくありません。 こういったときの対処をご存知の方いらっしゃいますか?そして私はほんとにアトピーなんでしょうか?同じ症状になられた方いらっしゃったらアドアイスください!

  • 【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたん

    【今日はアトピー性皮膚炎のことを1日中考えていたんですけど】 アトピー性皮膚炎の患者はステロイドの副腎質ホルモンが効くと言われて医者から処方される。 ステロイドの副作用は免疫力が下がるということ。 アトピー性皮膚炎が免疫力が弱く皮膚が弱いんじゃなくて、免疫力が強く皮膚を自らの免疫細胞によって破壊されているとしたら、ステロイドによって副作用と言われていた免疫力が下がるという効果によってアトピー性皮膚炎の炎症が抑えられていると考え直すと、 アトピー性皮膚炎を治すには免疫力を下げること。という結論に達しました。 日常生活で免疫力を下げる行為ってどういうのがありますか? アトピー性皮膚炎の人はシャワーをめっちゃ浴びろと言われたり、ぬるいお風呂に浸かれとか、逆にお風呂に入らない方がアトピーが良くなる。シャワー、お風呂の入りすぎが逆にアトピーを悪化されているとか間逆の事が良いと言われたりどっちなんだよと思う定説があるが、これを免疫力を下げるという観点から見ると、 シャワーは冷水を浴びる ぬるいお風呂ではなく水風呂に入れ お風呂に入るな は全て免疫力が下がる行為と言えます。 ということは日常生活にもっと免疫力を下げる行為を増やせばアトピーは治るのではないかと発見したわけでみなさんの文殊の知恵で免疫力を下げる日常生活行為を多く上げて貰えればアトピーの人は免疫力がますます下がってアトピーは治ると思うので教えてください。 しかし、不眠不休で寝ずにいる行為は免疫力は下がりますがアトピーは良くならない不思議な免疫力低下行為であります。こういう例外もあるのが不思議です。 免疫力を下げればアトピーは治ると言っておきながら深夜まで起きているとアトピーは悪化するので微妙な発見ですが日常の免疫力を下げる行為をリストアップしたいのでご協力ください。 花粉症のアレルギーも過敏反応なので免疫力を低下させると治ることになるんだが、免疫力を下げるために花粉症の人に花粉を投与し続けるとアレルギー反応で死んでしまう。 免疫力が強すぎて死んでしまう。 アナフィラキー症候群。 免疫力が強すぎるので弱めると治るという説の説得力が欠けるがアトピーは皮膚が弱いんじゃなくて免疫力が強すぎるからなるんだと思っている。

  • 夫のアトピーで悩んでいます。

    夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

  • アトピー性皮膚炎や様々なアレルギーで困ってます

    自分は小さい頃からアトピーやアレルギーを持っていて、もうすぐ成人を迎えるのですが未だに治らず、困っています。 アトピーは顔や首、腕や膝の裏など、日に当たりやすい部分や汗をかきやすい部分がひどい炎症が出たり腫れたりします。 今もずっと近所の皮膚科で毎回同じ塗り薬を出されて塗っているのですが、一時的に収まることはあっても治りません。 夏は日がよく当たり、汗もかくので最近は薬を塗っても一向に治らず、見た目もひどい状態で、あまり露出したくありません。 アレルギーも色々なものがダメのようで、自分が知ってる限りでも 犬・猫を中心とした動物や、食べ物も卵などを触ったり食べたりするとぶつぶつが出て痒くなり、目が腫れます。 犬も猫も大好きなのですが、実際に触ることができなくて残念です。 埃やハウスダストや花粉もダメで、くしゃみや鼻水が止まりません。 友達の家で室内で犬や猫を飼ってたりすると一発KOですし、掃除などを頻繁にしていないとかなり厳しいです。 風邪などは気合でどうとでもなるのですが、こればっかりはどうにもならなくて困っています。 アトピーやアレルギーは治るのでしょうか? 皮膚科など変えたほうがいいでしょうか? 千葉に住んでるのですが、千葉や東京付近でオススメの皮膚科や専門な所があれば教えてください。 あとは治る有効な方法なども知っていれば紹介して頂きたいです。 アレルギーはしょうがないとしても、アトピーは治したいです・・・。 回答お願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう