• ベストアンサー

【医学、薬学、化学】なぜ蝉の抜け殻がアトピー性皮膚

【医学、薬学、化学】なぜ蝉の抜け殻がアトピー性皮膚炎の炎症を抑える効果があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

センタイと呼ばれる漢方で,主成分としては消風散(ショウフウサン)が含まれているとなっていますが,漢方に関しては詳細は分からないことが多く,分子機構までは判明してないと思います。 昆虫には脱皮ホルモンという人で言うステロイドホルモンの一種があります。 まったく同じものでは無いので副作用はすくないけど,もしかするとステロイドと同じような作用で皮膚の炎症には効いててくれているのかも知れないですね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう御座います